大埔校運動会会場練習

 10月も残り10日あまりとなりましたね。
新潟は少しずつ晩秋を迎えるといった感じでしょうか?
紅葉も始まってきたのかな?なんて、紅葉のない香港から考えています。

 高・中・低学年に分かれて、運動会の会場練習を行っています。
限られた時間でしっかり練習し、本番に備えています。
高学年が一番時間を使って練習したり、確認したりしているのが組体操。
20分間で150人で表現するのは「地球の誕生」です。
ラスト1週間で完成度を高めていきます。

 担任している6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
悔いのないよう、しっかりと力を出し切れるよう、私も指導したり、励ましたりしていきたいと思います。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント「すごいきれいですね!!」

神田多恵子 さんの日記「中秋節&国慶節」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいきれいですね!!

あかりがきれいでいいですね!!
お祝いもすごく盛大で香港にいってみたいです。また、香港のいいところみせてください!!


                リンゴ [2012-10-11 13:18]
リンゴさん

世界三大夜景という、夜景がきれいな街の1つに選ばれている香港。
いつ観てもうっとりしますよ。
きっと見るチャンス、あると思いますよ♪
かんたえ

大埔校 運動会練習 がんばっています!

 東小のみなさんは後期が始まってはりきって毎日過ごしているころでしょうか?
大埔校は来週土曜日に運動会をひかえ、学校じゅうが運動会一色といったところです。
担任している6年生の種目は、100m走、高学年による騎馬戦、高学年による組体操です。

赤・黄・青・白の4色に分かれて優勝を競い合う運動会で、みんな燃えまくります。
今は毎日組体操の練習を人工芝で熱いグラウンドではだしになって行っています。
朝はまだいいのですが、10時半過ぎにはもう熱くて熱くてはだしで歩くのも辛いほどのところで、一生懸命我慢して練習している子どもたちは素晴らしいです。
私たち教師も精一杯応援する意味で一緒に裸足になって人数の足りないところをサポートしています。
150人心をひとつにして頑張っています。
明日(16日)は会場練習で、バスに乗って運動会会場の大学のグラウンドまで行って場所の確認を中心に行ってきます。
朝晩は少し涼しくなってきた香港ですが、まだまだ日中は炎天下で暑さとの戦いです。
体調をくずさないように、しっかり子どもたちのサポートをしながら、よりよい競技や演技になるよう、頑張りたいと思います。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント「どんなおかしですか?」

神田多恵子 さんの日記「中秋節&国慶節」に対して以下のようなコメントがよせられました。

どんなおかしですか?

こんにちはトロピカルです。
中秋節は日本の十五夜でしょうか?
げっぺいというおかしを食べる習慣は、香港独自ですね!
どんなおかしなのか気になります!
ほんとにまん丸できれいですね
ビルの、イルミネーションもきれいですね!!

後期もがんばります!

              トロピカル [2012-10-09 13:29]

トロピカルさん
こんばんは
そのとおりです。日本だったらお月見でお団子を作りますよね。
国が違うと風習も違うんですね。
でも中秋節をお祝いするのは中国だけでなく、韓国、ベトナムなど東南アジアでも同じような習慣があるみたいですよ。
日本にも横浜の中華街に大きな月餅が売っていますよね。
中はあんこと黄身を塩づけしたものが入っていて、お月様をイメージしているそうです。
ぜひ、調べてみてくださいね。

かんたえ

中秋節&国慶節

 昨日まで祝日や振替休日などで4連休の香港。
今日から暑い中、また、人工芝のグラウンドで運動会の組体操の練習を行いました。
足の裏がやけどするんじゃないかというくらい、熱くてヒリヒリする中、子どもたちはとてもよく頑張って耐えていました。
さすが大埔っ子。

 十五夜、美しいお月様を見ましたか?
香港では『中秋節(ちゅうしゅうせつ)』という祝日になり、みんなでお月様を見ながら、月餅(げっぺい)というお菓子を食べます。
お世話になっている方たちにこの月餅を送り合う習慣があるんですよ。
ですから、この時期、空を見上げて月を探す機会が自然と増えます。
これは朝5時ごろ、寝室から見たお月様です。
新潟より南に位置する香港は、新潟より夜明けもゆっくりです。
これは今朝のお月様です。
丸く明るいお月様でした。

そして毎晩中秋節と国慶節(こっけいせつ)をお祝いする、イルミネーションがさまざまなビルで行われています。
このように、香港じゅうが盛り上がっていたここ数日でした。

 前期もあと少し。
気合いを入れて頑張ってください!
先生方もあと少しの踏ん張りですね!
心から応援しています♪

かんたえ
画像1
画像2

コメント (1)

コメント「ながいですね!!」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行 2日目」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ながいですね!!

こんにちは。
りんごです!!
私テレビでみたことがあります!!
いってみたいです!1


                りんご [2012-09-29 13:26]

りんごさん
メッセージありがとうございます。
百聞は一見に如かずという言葉どおり、やはり自分の目で見て心でしっかり感じることを大切にしていきたいですね。
かんたえ

コメント「新学期」

神田多恵子 さんの日記「大埔校1学期スタート!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

新学期

6年生は75人なんですかー
私の学年は136人です。
香港でもがんばってください♪

                こりん [2012-04-17 15:10]

こりんさん
 メッセージいただいていたのに、お返事が遅くなりすみません。
今年度も136人でせいいっぱいがんばって学校を盛り上げていってください。
かんたえ

コメント「すごいですよね」

神田多恵子 さんの日記「香港で金星見れました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいですよね♢♦◆♦♢

こんにちはトロピカルです。
きんかん日食はすごいですよね!
眼鏡を買ってわたしもみました。
もう1回みたいです!

              トロピカル [2012-09-24 13:28]

トロピカルさん
 自然界の神秘にふれることができるって、とってもステキなことですよね。
これからも自然と共に生きる、そんな世の中でありたいですね。
そのために何ができるかな?と考えることが大切ですね。
かんたえ

コメント「楽しそうだなー」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行3日目&夜の集い」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそうだなー

上から2番目の写真すごいですね!!でっかい塔みたいなのがあってみてみたいと思いました(^o^)
香港いってみたいです!!

              ひっちゃん [2012-09-18 13:21]

ひっちゃんさん
メッセージありがとうございます。
中国はとにかくいろいろな建物が大きかったり、広かったりと、『大きさ』にびっくりさせられることがたーくさんあるところです。
機会があったら、ぜひインターネットなどで見てみてくださいね。
かんたえ

秋の音楽会♪

 日曜日、秋の音楽会に参加してきました。
心をひとつにして1学期から練習してきた成果を、たった8分に込めなくてはなりません。
この画像はリハーサルの様子です。
大きなステージで緊張しちゃうかな?と思っていたのですが、子どもたちはどうして、なかなか、体育館の練習と変わらず、伸び伸び歌い、演奏することができていました。
本番ではさらに伸び伸びとアドリブでどんどん自分の心を開いて歌う子どもたち。
高学年になってくると、だんだん笑顔で歌うことに恥ずかしさも出てくるのですが、「歌う喜び」を全身いっぱいで表現する子どもたちに会場から大きな拍手が集まりました。

 さあ、10月末にある運動会に向けて、さらに6年生パワー全開で頑張っていきます。
今回の音楽会でも、子どもたちのひたむきで一生懸命な姿からまた、たくさんの感動をもらったかんたえでした。
多謝(ドーヂェ)!(広東語で「ありがとう」の意味)


かんたえ
画像1

コメント「塔すごい!」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行3日目&夜の集い」に対して以下のようなコメントがよせられました。

塔すごい!

こんにちはトロピカルです。
すごい公園ですね☆
2枚目の写真の塔は作るのが大変なんだろうな〜と思いました。
そしてかんたえQの答えにはそんな答えが!
あの道をとおって来た民族もすごいですね!!

              トロピカル [2012-09-18 13:20]

トロピカルさん
天壇公園は本当に北京の人々にとって楽しく過ごせる場であることがよくわかりましたよ。
万里の長城はかべなので、道ではありません。
敵にはここにも登らせないために造ったんですね。
ただ、今の日本と中国の様子から、もし、これから修学旅行に行くという予定だったら、中止になっていたと思います。
何とか、ぎりぎり行ってくることができて、本当に良かったです。
かんたえ

コメント「楽しそう!」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行3日目&夜の集い」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそう!

かんたえ先生
ごぶさたしてます

「夜の集い」コンサートのような盛り上がりが伝わってきました

秋は合唱シーズンですね
娘達も練習してます
本番が楽しみですね

何かと世情が騒がしいですが
気を付けてお過ごし下さい






               みななん [2012-09-17 14:38]

みななん様

御無沙汰しております、メッセージありがとうございます。
娘さんたちも元気に健やかに成長してくれていることと思います。
これから合唱シーズンになりますね。
香港も少し涼しくなってきたような気がします。
さすがみななんさん!
この光景、ジャニーズのライブでも始まるかのようですかね^^
たくさんの方たちから心配していただき、本当にありがたいです。
私たちは今までの日常生活となんら変わらず過ごすことができています。
でもこれは決して当たり前なのではなく、とてもありがたいことなのだと痛感しています。
当たり前に学校に行って子どもたちと授業ができることを感謝しつつ、早く事態が好転しますよう、祈りたいと思います。

かんたえ

北京修学旅行3日目&夜の集い

 修学旅行最終日は天壇公園という、天安門広場よりもっとずっと広い、世界遺産にも指定されている公園に行きました。
たくさんの中国人の人たちが、踊りを踊ったり、将棋のようなゲームをしたり、歌を歌ったりと自分の思い思いの過ごし方をしていました。
北京オリンピックではマラソンコースの一部にもなったそうで、その時のラインが今も残っていました。

 そんな公園で、みんなでトイレ休憩をしていたら、近くで楽しそうにたくさんの女性が声を揃えて歌を歌っているのを聞いていたら、「みんなでここで歌いたいね!」という雰囲気になり、大埔校の6年生も明日の秋の音楽会で歌うOh,Happy Dayをみんなで大合唱し、気持ちよく過ごすことができました。

1枚目の画像は2日目の夜行った「夜の集い」の様子です。
みんなで蛍光ライトをふり回して、大盛り上がり!で、1時間以上にわたって、ゲームあり、出し物ありで絆を深めました。
2枚目の画像が天壇公園にある有名な塔です。
大きくて荘厳な感じがします。
3枚目は、みんなで大合唱した時の様子です。
明日の本番でもきっと自信をもってうたってくれることでしょう。

さて、以前出したかんたえQの答えです。
なぜ、万里の長城の右と左の壁の高さがちがうのか?
これは万里の長城を建てた理由ともつながるのですが、当時、騎馬民族といって馬に乗って攻めてくる敵から北京市内を守るために、造られたのが万里の長城なんですね。
ですから、高い壁の方から攻めてこられていて、低い方側は北京市内ということになります。
ただでさえ高い山なのに、さらにその上にそびえたつ万里の長城。
でも、そこまで攻めてきていたという騎馬民族・・・改めてすごい民族だなと感じずにはいられません。
かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (3)

コメント「いきたいなぁ」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行 2日目」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いきたいなぁ

こんにちはトロピカルです
八達嶺登ってみたいです!
でも大変ですよね…。
3番は景色を見るためですか?
昔の戦いの時とかのためですかね?
うーんわからないです!


              トロピカル [2012-09-11 13:33]

トロピカルさん
するどいですねえ!
「昔の戦いの時のため」というアイディア、いいとこついてます!
さすがです!
答えは北京についてのブログで紹介しますね!
昔の人はこんなにものを必死に作ったのだということを改めて驚く経験でした。

かんたえ

コメント「先生〜」

神田多恵子 さんの日記「秋の音楽会♪ in Hong Kong」に対して以下のようなコメントがよせられました。

先生〜

まさか、先生がこんな日記をつけていたなんて、思いもしませんでした。
今度は、先生が、どんな日記をつけるのかメチャメチャ楽しみです!

               紫 千尋 [2012-09-14 18:59]

紫さん!
よくぞ見つけてくれました♪
私もビックリしましたよ。
日曜日の音楽会、いつもどおりに伸び伸びと歌ってこようね♪
紫さんはいつも本当に口を大きく縦に開けて、いつもの教室のあなたより、一段と強くたくましく、そしてかっこよく見えて、私はそんな君たちの歌う表情で思わず涙があふれてしまっていました。
本番も、たくさんの感動を分けてもらうのを楽しみにしていますよ!
かんたえ

コメント「すごくきれいな青」

神田多恵子 さんの日記「中国の歴史にふれる 2 〜桂林〜」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごくきれいな青

すごくきれいなどうくつですね
実際にみてみたいです!!

                 ママ [2012-09-10 13:50]

ママさん
 コメントありがとうございます。
中国は広いだけのことはあり、本当に驚かされるさまざまなものがあります。
私ももっともっと勉強したいです。
ぜひぜひ桂林、訪れてください!

かんたえ

秋の音楽会♪ in Hong Kong

 16日に香港日本人倶楽部主催の秋の音楽会が行われます。
今年も6年生みんなで出演します。
1学期から音楽の時間を中心に練習してきました。
1曲は「5拍子の舞曲」という合奏で、もう1曲は「Oh,Happy Day」というゴスペルソングを歌います。
今回2曲とも子どもたちが指揮をします。
1曲目は星を描くような指揮に合わせて、2種類の手拍子を82小節同じ速さと強さを保ちながらリズムを刻み続けるところに、ティンパニーやボンゴ、コンガ、マラカス、小太鼓といった打楽器が加わってひとつの曲を創りあげます。
2曲目は映画でも使われている有名な曲ですが、小学生らしいハリのある元気な声で思いっきり歌い上げる曲となっています。
先日、香港校の6年生とリハーサルも兼ねた、交流発表会を行いました。
お互いの歌声を聴き合い、とてもいい刺激になったようです。
本番の日曜日まで、体調を整えて、心をひとつにハーモニーを奏でることができるよう、私も精一杯バックアップしたいと思います。

かんたえ
画像1
画像2

コメント (1)

コメント「かんたえー!」

神田多恵子 さんの日記「あっ、サクラ発見!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かんたえー!


かんたえのブログに
2回目のコメントー!(笑)

相変わらずEXILEが大好きです♪( ´▽`)
香港でもEXILEのCD売ってるんですね!
びっくりーo(^▽^)o
また今度新曲発売されるんでチェックしてみてくださーい!
ってか夏に桜さくとかびっくりです(;゜0゜)

夏休みも終わってもぅー学校。
来週テストです。泣

どーしょーw

かんたえも頑張ってくださーい!
かんたえに会いたいよぉ(T ^ T)


             EXあやちゃん [2012-09-08 11:36]

EXあやちゃん
 お久しぶりです。元気に中学生活送っているみたいで私もうれしいです。
今はテスト期間中かな?
今しっかり勉強したことは必ず身につくのでがんばるんだよ〜。

かんたえ

北京修学旅行 2日目

前回に引き続き、修学旅行の様子を紹介しますね。

2日目、子どもたちが心躍らせていたのは『万里の長城』。
その中でも「八達嶺(はったつれい)」という部分を登りました。
急斜面の男坂と延々と続く女坂があり、自分がチャレンジしたい坂からどんどん登っていきました。
私は男坂にチャレンジしましたが、登りたくてもなかなか前に足が出ない。
一歩が出ないほどの急な坂というのを生まれて初めて経験しました。
あっという間に無言で黙々と登る子どもたち。
足が止まる友達がいると一生懸命励まし合う姿は、絆を深めていて素敵でした。

1番上の画像、先が見えませんよね。
ここを歩いて降りる恐怖といったら・・・しばらく見つめて勇気を出して降りていく子どもたちもたくさんいました。
2枚目の画像、これは余りにも急斜面を下るのが怖くて手すりにつかまって反対向きになって降りている様子です。
子どもたちが降りる方向をまっすぐ向いて降りることができない場所もありました。
3枚目の画像、さて、ここでかんたえQ!
万里の長城は左右の壁(かべ)の高さが違います。
この場合、右側が高くて左側が低いですね。
これは何のためでしょうか?

万里の長城を登り切った!
これが子どもたちにとって大きな自信になったことは言うまでもありません(子どもたちだけでなく、私もですが・・・笑)
考えてみてくださいね。
かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (3)

コメント「季節外れの桜もみたいっ!」

神田多恵子 さんの日記「あっ、サクラ発見!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

季節外れの桜もみたいっ!

こんにちは ポップです。
ふつう4月にさく花が、9月にさくなんて、びっくりです(^_^)。
 イングリッシュスタッフだけじゃなく、私もおどろいてます!
寒さに負けず、わたしはこれからがんばります(^^)


ポップさん
こんにちは。学校で咲く桜はとっても気まぐれでいつ咲くか分かりません。
そんな楽しみ方ができるのも、気候の違いからなんでしょうね。
学期末、がんばってくださいね。
かんたえ

ポップでした!

                ポップ [2012-09-04 15:27]

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197