中国の総合学習

こんにちは☆情報委員会6年のはるっちです!!

今日の5時間目に総合がありました。
今日の総合では、中国の方が着ました。
名前はシカさんです。
シカさんには色々な事を教えてもらいました。
1,中国の料理
2,中国歴史  などなど
私は、中国の事がよく分かりました!!
その他にも、中国では誕生日が2回もあるという事が分かりました!



以上はるっちでした☆

ごはんにぴったりししゃもフライ!(10月15日)

こんにちは、えびせんとブルーハワイと七味とげん米とすしです。
今日のメニュー
・納豆
・さつまじる
・ししゃもフライ
・はくさいづけ
今日の気温21度

今日はししゃもフライが出ました。
えびせんと七味とブルーハワイは、
ししゃもフライが大好きです。
ごはんととても合いました。

以上、えびせんと七味とブルーハワイとげん米とすしでした。

今日の出来事

画像1
こんにちは 情報委員会5年スターです。
     
今日の5年生は大縄で遊んでいました。
今このクラスでは縄をまわして飛ぶ遊びがはやっているそうです。
ぼくもこの遊びをやっているけど楽しいです!!

以上スターでした!!


1年生の給食の様子

画像1画像2画像3
 こんにちは。情報委員会5年の、ポップです!
 今日は、1年生の給食の様子を取材にいきました。
1階にハロウィンのかざりがありました。かわいい!
給食を運んでいる所をとりました(写真)みんな真けんに運んでいました。
私もみならいたいです!
  
☆以上ポップでした☆

クラスのみんなが楽しくなる係にしよう!(10月15日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

最近急に寒くなりましたね!
朝、登校するときは本当に寒いです。今日の朝は息をはくと薄いですが白い息がでました。

さて、今日の5時間目に私のクラスでは係決めをしました。
私のクラスの係は2種類あって、1つは人の役にたつ係、もう1つはクラスのみんなが明るくなり、楽しい係です。
今回はクラスのみんなが明るくなり、楽しい係を決めました。
まずは、今まであった係がまたいるか、いらないかの話し合いをしたのですが、ここで少し厳しい意見が・・・。
「この係、全然仕事してなかったじゃん」と言われていました。
意見を出し合い、最終的に残ったのは「生徒会係」「お笑い係「イベント係」「新聞係」の4つでした。
これではたりないということで新しい係をみんなで考えたのですが、かなり新しい係もでました。
「生き物係」「新お笑い係」「フラワー係」「勉強教え係」「ライブ係」「笑点係」
がでました。
最後の3つは結構新しい発想ですよね・・・。
多数決をとり、採用したのは「フラワー係」「ライブ係」「笑点係」の3つです。
また話し合いをしてお笑い係と笑点係が一緒になりました。
ここで、6つの係を紹介!
生徒会係・・・先生の手伝い、学級会の進行、勉強を教える
イベント係・・・ふれあいタイムの進行、お楽しみ会の計画・進行
新聞係・・・月1回以上のペースで新聞発行
フラワー係・・・花を持ってきてかざる。また、その世話
ライブ係・・・ライブを行って盛り上がる!
笑点係・・・テレビ番組「笑点」を参考にしてお笑いライブをする
です!
笑点係がすごい人気で、じゃんけんで決めなければいけませんでした。
私は、生徒会係に入りました。
前回と同じくこの係なのですが、3つの仕事をがんばって、クラスのみんなが楽しく・明るくいられるようにしたいと思います。

以上、ひがしっちでした☆

コメント (3)

学習発表会にむけて

ど〜も情報委員5年のシャインです。
今日の3,5,6時間目に、図工で絵をかきました。なんと、学習発表会に出す絵です。
その絵は、前期やった楽しかったことか、がんばったことをかきます。
今日の時間では色以外はおわりました。うまくかけたとはおもいます。
でも、なんかおうちの人やいろいろな人に、見せるとなると、緊張します(-.-)
学習発表会は、がんばります!!

以上シャインでした

よくわかった栄養指導!(10・14)

こんにちは☆情報委員会6年チップスです。
今日の時間割に栄養指導がありました。
最初チップスは、栄養指導があるとはわかりませんでした。
そして栄養指導が始まり栄養士さんの説明がとてもわかりやすくみんながよく聞けていました。
今日の課題は、自分で給食のメニューを作るという課題でした。チップスは、自分の好きな食べ物を選んだら栄養士さんがバランスのいいメニューを作ってくださいと言っていたのでそうしました。
こうして栄養指導が終わりました。また教えてもらいたいです。とても楽しい指導でした。

以上、チップスでした(^O^)

マット運動の授業(10月12日)

こんにちは、情報委員会6年リックです。

今日の6時間目の体育の時間に、マット運動をやりました。
前転や、飛び込み前転、倒立前転をやりました。
前転では、最初は、うまく立ち上がれませんでしたが、先生に頭のてっぺんではなく、頭の後ろをマットにつけることと、ひざとおなかをちかづけると上手く立てるということきいてやってみたらしっかりと立てました。!
飛び込み前転もこの2つのことを意識してやったらうまくできました。
でも、倒立前転は、うまくできなかったので練習してはやくできるようにしたいです。


以上リックでした。☆

かりかりしていたむらさきいもチップス

画像1
こんにちは★ トマト&ぽてと&チョコワッフルです。
今日のこんだて
・カレー味麦ご飯
・きのこクリームソース
・ツナサラダ
・むらさきいもチップス

今日の気温は19度でした! だんだん寒くなってきましたね。

今日のクリームソースは、色々な具財が入っていて栄養満点でした!
むらさきいもチップスは、あまくて、かりかりしていて、最高でした!

コメント「いっしょに、がんばりましょう!!」

ネットワーク6年 さんの日記「後期の目標は??(10月9日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いっしょに、がんばりましょう!!

こんにちは。

私は6年のちょうちょです’’
私は、来年はもう中学なので
今から、ちゃんとしたいと思います
あと少しの小学校生活なので、すごく悲しいですね。
これからもがんばりましょう!!

              ちょうちょ [2012-10-11 13:22]

ちょうちょさん、コメントありがとうございます!!
そうですね(^O^) 私もみんなの目標を聞いて、そう思いました。
中学は大変そうだけど、きっと小学校生活と同じぐらい楽しい所ですよね!!
                           とらシュー

うさぎのハルくんとユキくんの見分け方

画像1
こんにちは!アニマルすきすき委員会のネズミとユキとさるです。
10月5日金曜日にぼくたちがハルくんとユキくんのお世話をしました。
秋休み前だったのでいつもより多くのえさを入れました。
ところで、みなさんは、ハルくんとユキくんの見分け方を知っていますか?
1つ目は動きです。ユキくんはあまり動かなくておとなしいです。
ハルくんはよく動いて元気です。2つ目は首が曲がっているかです。ユキくんが病気でちょっと首が曲がってしまっています。
ハルくんとユキくんの見分け方はよく分かりましたか?
次は、月曜日の人がかくのでお楽しみに!

コメント (1)

ピンポン玉大流行!

こんにちは、情報委員会6年カメッピ2です。
グランドが工事中のため僕のクラスではピンポン玉が大流行しています。
はじめ男子には、段ボールをラケットにした卓球がはやっていました。
ですが、僕のクラスの一部では、中に袋が入っていないゴミ箱を置いてバウンドさせたり壁にぶつけてカッコよく入れるということをやっています。

黒板から後ろまでの机でバウンドせてどこまで行くかなど、卓球ではない新しい遊び方がはやっています。
卓球をする男子がそれをやり始めたので女子たちが卓球をやりはじめました。

女子のだいたいは先生から段ボールをもらいオープンスペースを使って卓球をしています。見たところ男子は1対1でしたが女子は3対3をしていました。3対3も面白そうですね。

前期をふり返って

みなさんこんにちは!
私達はエンタ委員会のピアノとベルとドレミファミュージックです。
もう前期が終わりましたね。
今月の委員会では前期の反省をしました。
「大空集会でもっと大きな声を出せばよかった」
「もっとアイデアを出す」などみんなそれぞれの反省をしてそれを後期の活動に生かそうとがんばっています。
そして来週はエンタ委員会がきかくした「ミュージックスタンプラリー」があります。
楽しみにしていてください!
後期からも応えんよろしくお願いします!

コメント (1)

10月11日の給食

画像1
こんにちは、クマチョコ&ダンゴです。
今日のメニューは
 ご飯、かつおのふりかけ
 すきやき
 のりずあえ
 なし
 


すきやきは、ご飯と合いとてもご飯が進みました。
なしは、しゃきしゃきして、歯ごたえがありました。

初めまして!

 初めまして、こんにちは!
 情報委員会に新しく入った、5年の「みさかつ」です。
 これから、がんばっていきたいと思っています!
 よろしくお願いします。


 昨日は新しく、国語の「注文の多い料理店」という物語の勉強に入りました。
 そして、クラスのみんなで音読しました。
 まさか、料理を食べにきたお客さんに対して、注文が来るとは予想外ですね!
 以上みさかつでした。

保健の勉強(10月11日)

画像1
こんにちは 情報委員会5年ブルーです。
今日の1時間目に保健の勉強をしました。
ゲームをやりすぎるとボーっとしたり
やる気がなくなったりするそうです。
そういうことになるので気をつけたいです。

以上ブルーでした。

後期もガンバリマス!

こんにちは!総務委員会6年のつむンチャンです。
いよいよ始まった後期。総務委員会最初の仕事は「11月の大空集会」です。
前にもお伝えしたとおり、今回は、シナリオは全て総務委員会が考えます。
今回は大空祭PR!去年の様子を再現した総務委員会による、劇もあります☆
つむンチャンはオープニングをするので、こうご期待を!
それでは、11月の大空集会もお楽しみに〜!!

『卓球ブーム』到来!(10月10日)

画像1
こんにちは☆情報委員会6年のピヨです。

今日は6年生の教室前のオープンスペースについて、
しょうかいします。
最近、亀田東小学校では、オープンスペースで、
『卓球』がブームになっています。
主に卓球をしているのは男子で、女子はあんまりしていません。
卓球をするときは、亀田東小学校の東校舎にはベランダがないので、
窓を締めてやっています。

コメント (1)

10月10日の給食

画像1
こんにちは! 玄米&柚&七味&苺です。

今日は、風がやや強かったです。

今日のメニューは…
・ごもくくりごはん
・やさいじる
・イカリング
・コーンいりひたし
・ブルーベリーゼリー      です。

玄米&七味

やさいじるは、栄養満点で体力UP!

イカリングは、油っこくなく食べやすかったです。

かみごたえがあって、歯が丈夫になりそうです。


柚&苺

ごもくくりごはんは、旬のくりが入っていて、味もちょうどいいぐらいでした。

「カゼ予防をしっかりしましょう!」

みなさんこんにちは、私たちは保健委員会のピカリン&コップちゃんです!
秋になって気温が低くなってきましたね。気温が低くなるとカゼをひきやすくなってしまいます。
カゼをひかないように、外出をして帰ってきたら、手洗い、うがいをしっかりしてカゼ予防をしましょう!
そして、早ね早起き朝ご飯をしっかりして、カゼをひかないように、じょうぶな体をつくりましょう。

以上 ピカリン&コップちゃんでした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 ALT
10/17 クラブ活動
給食
10/15 ごはんなっとう/さつまじる/ししゃもフライ/はくさいづけ
10/16 ごはんきざみのり/ごまみそしる/たれかつ/きりぼしだいこんのナムル
10/17 ごはん/すいとんじる/あつやきたまご/ひじきのいために/こんぶいりだいず
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197