夏休み3回目開館日(8/2)

画像1画像2
暑い日が続きますね。みなさん、体調は崩していませんか?
今日は夏休みに入って3回目の開館日でした。
9時から図書館が開くとすぐに何人かの子供たちがやってきました。
みんなきちんと教務室に「図書館へきました!」と声をかけて来れたようです。

早速本を返却して、ゆっくりと新しい本を探します。図書室は冷房がきいていて
快適ですよ。閉館時間の11時までじっくり読書できます。
暑い日が続く今年の夏。開館日は東小の図書室へきませんか?
8月7日(火)、21日(火)と残りあと2回となりましたが、みなさんが
来るのを図書館で待っています。

文責:図書館司書 大野

校内ミニ読書週間がありました

 7/2(月)〜6日(金)の1週間、「東小ライブラリー」によるミニ読書週間が行われました。内容は、・貸し出し3冊  ・朝学習は、読書  ・東小ライブラリーの仲間による読み聞かせ  ・紹介したい本カード(希望者)です。期間中、図書館にたくさんの子どもたちが本を借りにきてくれました。また、各クラスの読み聞かせを担当した子どもたちも読む相手を考えて、本を選び、練習をしていました。初めて読み聞かせを行った子どもたちも多く、どきどきだったようですが、がんばっている様子が分かりました。
 もうすぐ夏休み。夏休み前には5冊本が借りられます。たくさんのよい本に出会ってほしいと思います。

文責:図書館担当 大杉 佳子
画像1画像2

コメント (1)

図書室 楽しいよ!<5月 貸し出しベスト5>

画像1画像2
今年度、図書室が開館して1ヶ月が経ちました。本を借りたい子どもたちや読みたい子どもたちが図書室に来ています。図書室でのルールを守って、静かに楽しそうに本を読んでいる子どもたちです。
 東小ライブラリー(図書委員会)の当番の子も貸し出す仕事が上手になりました。
 <5月 東小の貸し出しベスト4> 
  1位 おばけのアッチほっぺたぺろりん(ポプラ社)
  2位 おばけのアッチとどきどきドッチ(ポプラ社)
  3位 おばけといっしょにおるすばん(ポプラ社)
  4位 宇宙スパイウサギ大作戦(理論社)
  4位 かいけつゾロリのてんごくとじごく(ポプラ社)
  4位 からすのパンやさん(偕成社)
                  *読んでみてね!!(文責:大杉)

コメント (2)

課題図書決定!

画像1
第41回新潟県課題図書読書感想文コンクールの課題図書が決定しました!
校内締め切りは7月20日です。購入の申し込みは図書室に用紙がありますのでもらってください。
たくさんの人に読んでほしいと思います。

文責:大野

コメント (1)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 授業4時間/ALT
10/4 前期給食終了日/40分授業3時間
10/5 前期終業式/校舎引越作業
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/給食開始
給食
10/3 むぎごはん/カレー/ヨーグルトあえ/ふくじんづけ
10/9 ごはん/乳飲料/みそしる/さけのしおやき/くきわかめきんぴら
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197