情報委員会委員長ラストブログ!「1年間を、振り返って・・。」(3月30日)

画像1画像2
こんにちは、情報ライブ6年,いえいえ卒業したアイスです!!
今日で、卒業式から1週間が、経ちます。
そこで、1年間の委員会活動を振り返ってみました。
委員会活動が始まって、すぐ、運動会に関係する活動が、始まりました。

運動会マスコットの募集、最終候補決め、マスコット制作。他にも、セレモニーの練習など、ハードな時期でした。さらに、学校のグラウンドが、工事で使えないため、近くの中学校が、運動会の会場でした。だけど、マスコットも無事に完了!赤組,白組を応援して,大活躍!今年の運動会マスコットも大成功に終わりました。

東っ子ブログin佐渡では、佐渡ヶ島から修学旅行の様子を、発信しました。

名刺作り体験では、下学年がオリジナルの素敵な名刺を作って、それを交換して、友達を増やしてもらうために、実施しました。
しかし、時間内に、終わらなかったという、トラブルがありました。
そこで、特別デーを創って、名刺を完成してもらいました。

ホームページデザイン募集は、去年生まれた企画で、素敵な企画だなと、感じたので、今年も、実施する事にしました。
学校名と、東っ子ブログのボタンの、コメコメタートルのデザインの応募を、全校にかけたところ、たくさんの応募があり、各学年2枚ずつ決定しました。

そして,やはり一番心に残ったのは,J−KIDS大賞5年連続、県代表・ベスト8!!
1月28日には、東京都新宿区損保ジャパンビルにて、授賞式に行って来ました。
残念ながら、大賞には、なれなっかたけど、他校の人や、たくさんの人と、交流ができて、とても嬉しかったです。
この1年間を振り返ってみると、色々トラブルも、あったけど、みんなで臨機応変に対応して、乗り越えてきました。
今年の委員会活動・・・、大成功だったと思います!!!
これで、アイスのブログは、最後です。中学校に行っても、コメントは、入れていきたいと思います。
2年間、本当にありがとうございました!!!
以上、アイスでした(*^_^*)

コメント (1)

お別れの離任式(3月26日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会5年(新学期から6年!)の、ひがしっちです☆

みなさんの学校では離任式がありましたか?
亀田東小学校では離任式のある日に新学年のクラス発表があり、とてもわくわくの日ですが、異動する先生方とのお別れで、さびしい日でもあります。
亀田東小学校では、今日離任式がありました。
「5年生の先生からは誰も異動してほしくないなぁ・・・。」
と、思っていました。
ですが、新聞の異動する先生の名前がかいてあるところに、5年生の先生の名前があってびっくりしました。
わたしの担任の先生ではありませんが、学年主任の先生で、たくさんの場面でお世話になりました。
林間学校に実行委員会などお世話になったことを1つ1つ思い出せばきりがないほどです。
小さなことから林間学校などの大きいことでとてもお世話になりました。
今日学校に行くと、その先生へメッセージをかいてほしいと言われ、5年生全員でお礼のメッセージをかきました。
離任式では異動する先生が1人1人話します。
その先生が話し終わったとき、5年生全員でありがとうございました!と言いました。
これでお別れかと思うとさびしくなりました。
運動会のときなど、また会えたらうれしいです。
今年異動する先生は7人いました。
7人の先生方、今までありがとうございました。
わたし達はお世話になった先生方を忘れません。
先生方もわたし達のことを忘れないでください。
また会えたらうれしいです。

以上、ひがしっちでした

コメント (1)

コメント「もうすぐ卒業式」

情報ライブ5年 さんの日記「もうすぐ卒業式!(3月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

もうすぐ卒業式

こんにちは。

いちき串木野市立川上小学校のネコです。

私たちの学校の卒業式は、3月22日にあります。

私も、6年生に感謝の気持ちを伝えたいです。

<tt>                ネコ [2012-03-21 12:01] </tt>

ネコさん、コメントありがとうございます。
今までお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝えられたらうれしいですよね。
わたしは当日の23日、感謝の気持ちをこめて歌をうたいました。
感謝の気持ちが6年生に届いているといいです。

コメント「感謝の気持ち」

情報ライブ5年 さんの日記「もうすぐ卒業式!(3月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

感謝の気持ち


こんにちは。

いちき串木野市立川上小学校のチュウリップです。

亀田東小学校は23日に卒業式があるんですね。

私達は、22日にあります。

6年生が安心して中学校に行けるように家でも一生懸命練習をがんばります。

そして、私もひがっちさんみたいに6年生に感謝の気持ちを伝えたいです!

             チュウリップ [2012-03-21 12:00]

チュウリップさん、コメントありがとうございます。
わたしも家での練習をがんばりました。
いちき串木野市立川上小学校の6年生にもわたしの学校の6年生にも感謝の気持ちが届いていたらいいですね!

コメント「感謝の気持ちを伝えよう!」

情報ライブ5年 さんの日記「もうすぐ卒業式!(3月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

感謝の気持ちを伝えよう!

卒業式の練習がんばっていますか?歌が大変なんですね。卒業式まであと3日なんですね。6年生に感謝の気持ちを伝えられるようにがんばってくださいね!                   ピアノ

                ピアノ [2012-03-19 15:59]

ピアノさん、コメントありがとうございます。
卒業式当日では、感謝の気持ちをこめて歌をうたうことができました。
感謝の気持ちが伝えられるように歌えてよかったです。
6年生に届いているといいです!

コメント「感謝の気持ちを伝えよう!」

情報ライブ5年 さんの日記「もうすぐ卒業式!(3月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

感謝の気持ちを伝えよう!

歌の練習厳しいですね。(-_-)
「はひふへほ」が「あいうえお」か
私も気をつけないと...(-_-)
         アコーディオン

            アコーディオン [2012-03-19 15:50]
アコ―ディオンさん、コメントありがとうございます。
「はひふへほ」が「あいうえお」に聞こえるというのは、意識して歌わないとそう聞こえてしまいますよね。
当日は意識して歌えました!

コメント「ニュースを見ていたら」

情報ライブ5年 さんの日記「もうすぐ卒業式!(3月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ニュースを見ていたら

同じ新潟市内の小学校でも、もう卒業式が終わっている学校もあるようですね。
すてきな卒業式になるといいですね。
1〜5年生のみなさんの心と声が一つになるといいですね。

               わっしー [2012-03-19 15:46]

わっしーさん、コメントありがとうございます。
同じ新潟市内でも卒業式の日に大きく差があるのですね。
当日は在校生、卒業生の声が1つになり、感謝の気持ちのこもった歌がうたえました。
6年生が帰るときには5年生が見送りをしました。
とてもすてきで在校生のわたしの心にも残る卒業式でした。

今日は、卒業証書授与式がありました!(3・23)

画像1画像2
こんにちは☆情報ライブ5年チップスです。
今日は、卒業証書授与式がありました。
6年生は、すごく堂々としていて、名前を呼ばれた時には大きな声で返事をしていました。特に6年生からの歌は、とても印象に残りました。
来年は僕たちが卒業する番です。今年の6年生のように、しっかりと堂々と返事ができる6年生になりたいです。
5年生も校舎のおそうじをしたり、卒業生のいすを運んだり6年生のためにがんばりました!

以上チップスでした(^O^)

ザ・ラストブログ「卒業」(3/23)

画像1
こんにちは! 情報ライブ6年パンです。
パンの学校は、今日、「卒業式」が、ありました!
パンは、今年卒業生です!
卒業式の内容はこちら
・卒業証書の受賞
・校長先生のお祝いの言葉
・PTA会長からのお祝いの言葉
・歌
・退場                です!
パンは、卒業証書を受け取る時とても緊張しました!
歌の時、これまで6年間思いを全てだしました!
最後退場の時ふと1,2,3組の先生を見たら
なんと泣いてました!
次に教室に戻って友達が
「あっ、ロッカーに何か入ってる〜」
と、言ったのでロッカーに入ってるものを見たら加藤先生からの
お手紙が、入ってました。
読んでみると(文を全部書きました&実名は、「パン」で表します)
パンさんへ
今日は最高の感動をありがとう。
加藤は君たちの卒業担任で本当に良かったと思います。
「悲しみや苦しみの先にそれぞれ光がある
さあ行こう  振り返らず走り出せばいい」
これは加藤の好きな「栄光の架け橋」(byゆず)の一節です。
    「どんな時も諦めず
         胸を張って、前を向いて
            そして、笑顔を忘れずに」
「バトンマジックレットパワー!」「ウシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャ」
パンさんというとこのワードが、思い浮かびます。たくさん6−1
いや全校を盛り上げてくれましたね。私は君の優しさが
好きですよ。
卒業おめでとう!

と、書かれてました。
パンは、この手紙を見て一緒に入ってた写真を見て
思わず号泣してしまいました。

次に加藤先生からのお話でみんなさらに泣いてしましました。
そしてこちらも(生徒側)クラス全員で書いたお手紙を渡しました。
そしたら加藤先生も泣いてしまいました。
次に写真撮影で写真をとって、保護者への手紙を渡した後廊下で
下学年の見送りを受けて玄関で斉藤先生&加藤先生&尾形先生&阿部先生と
写真を撮って帰りました!
今までとても楽しかったです!
以上パンでした!

コメント (2)

明日は卒業式!!(3月22日)

はじめまして!新しく情報委員会になった、5年(新学期から6年)のはるっちです☆
今日から、1年間よろしくお願いします!!

今日、体育館で卒業練習をしました。
今日は、主に歌の練習をしました。
卒業式の歌を練習しました。
自分は、大きくきれいに歌えました。
その後、6年生の歌を聞きました!!
とっても、きれいな声でした。
来年は、6年生なのでいまの6年生のようにきれいに歌いたいです。


以上、はるっちでした〜♪(*^_^*)

「今、何月?」(3月21日)

画像1
こんにちは〜☆情報委員会5年のピヨです。

最近は「今、何月?」と思うぐらい、雪が降っていますね!
屋根に雪が積もっていたり、また雪で遊べるぐらい積もりました。
天気予報(ニュース)では、10センチ積もったといっていました。
それに、昨日の天気予報で「明日は5センチ積もるでしょう。」といっていました。
3月の中旬なのになんで雪が降ってるんでしょうねぇ〜。
これも地球温暖化のせいでしょうか?
上の写真は亀田東小学校の2階から撮った写真です。
わかりにくいかもしれませんが、屋根に雪が積もっています。
地面にも若干雪があるのが分かりますか?
3月なのになんか違和感ありますね。(^^;)
今日も3がつなら普通運動靴でもいいはずなのに
長靴やブーツできている人が結構いました。
それに、去年はこれぐらいの時冬用のジャンパーを着ていなかった気がします。
でも今年はまだ冬用のジャンパーを着ていないと寒すぎるぐらいです。
皆さんも寒いので防寒対策をして、寒さをしのいでください!!!


以上、ピヨでした〜♪


コメント (5)

コメント「はんが」

情報ライブ5年 さんの日記「5年生の図工!!(3月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

はんが

とっても、上手ですね♪
わたしも、こんな版画
かきたいです(@・¥・@)

               ニコプチ [2012-03-12 15:09]

ニコプチさんコメントありがとうございます★
ニコプチさんうまく書けるよう,がんばってください!!
でも,ニコプチさんも版画うまくできるんでしょうね〜。(*^_^*)


コメント「図工大好き」

情報ライブ5年 さんの日記「『図工シーズン!!』(2月27日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

図工大好き

図工大好き(苦手だけど・・・)
パックンさん・・・うける(さくひん)  アコーディオン
図工大好きです。(得意です)   みんなの作品じょうずでした。           ピアノ

        アコーディオン&ピアノ [2012-03-05 15:21]

アコーディオン&ピアノさんコメントありがとうございます!!(*^_^*)
アコーディオンさん!!図工がもっと得意になるようがんばってください!!
ピアノさん!!もっと図工を得意になるようがんばってください♪

コメント「図工大好き!」

情報ライブ5年 さんの日記「5年生の図工!!(3月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

図工大好き!

私もちょう刻刀やりました。 かすがたくさん出て大変です(−_−)
        アコーディオン
版画のインクがつく時なんて頭が真っ白になりますよね。  ピアノ

        アコーディオン&ピアノ [2012-03-12 15:25]

アコーディオン&ピアノさん,コメントありがとうございます。(^_^)v
彫刻刀をやるとかすが出て大変ですよね〜。
版画のインクがつく時も緊張しますよね〜。
アコーディオンさんとピアノさんはきっと版画とてもうまいですよね!!

コメント「成功ですね」

情報ライブ5年 さんの日記「6年生からのお手紙★(3月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

成功ですね

六送会成功してよかったですね。
ピヨさんも今年より100倍すごい六送会を今の4年生にしてもらってくださいね(>.<)
         アコーディオン

            アコーディオン [2012-03-19 12:22]
アコーディオンさん,コメントありがとうございます☆(^^♪
6送会成功してよかったです!!!(^^)!
今度は4年生にすごい6送会を開いてもらいたいです。

コメント「よかったですね」

情報ライブ5年 さんの日記「6年生からのお手紙★(3月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よかったですね

お礼のお手紙よかったですね。お手紙っていいですよね。心が温まります。きっと6年生は自分のために「
6送会」をひらいてくれたのがうれしかったのだと思います。

                ピアノ [2012-03-19 15:43]
ピアノさん,コメントありがとうございます!!(*^_^*)
そうですね。お手紙っていいですね!!
6年生が「6送会」を開いてくれて,うれしかった。と思っていると嬉しいです♪

初めまして!(3月19日)

初めまして保健委員会のソープです。                                                               いよいよ新しい保健委員会の活動がスタートしました!
でも今日は3時間でお帰りだったので朝の放送しかできませんでした。それでは再来週いや、またその来週から朝、20分休み、昼休み、清掃活動の時に仕事をがんばりたいと思います。          
これから、保健委員会の活動をお伝えしていきたいと思います。
ソープをよろしくお願いします。

コメント「待ち遠しい・・・」

情報ライブ6年 さんの日記「春よ、来い!!(3月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

待ち遠しい・・・

本当に春が待ち遠しいですね。満開にさく桜が楽しみです。

               ピアニカ [2012-03-19 12:22]



 コメント、ありがとうございます!!
新潟県の桜の名所といえば、上越にある高田公園です。
桜の木は約、400本!
屋台も豊富で、お花見には賑わいを見せています。
またのコメント、お待ちしています。

いよいよ卒業・・・。(3月19日)

画像1
こんにちは、情報ライブ6年アイスです!!
今日の3時間目に、第2回卒業式練習が、ありました。
内容は、
1、いすの座り方・お辞儀の仕方
2、歌練習
です。
いすの座り方は、足の関節が90度になるように、背中は伸ばして、動かずに我慢します。
お辞儀の仕方は、最初の「ジャ〜ン」で、気お付け、次の「ジャ〜ン」で礼、この時、
腰から曲げるようにしないといけません、最後の「ジャ〜ン」で、顔を上げます。
歌練習では、全部通してやりました。
国歌・校歌・卒業式の歌の、順です。
国歌は、「さざれ〜石の〜」と、言うところは一呼吸で、歌うのが良いと言っていました。
僕たち、卒業生はもっと、力強く歌うと良いと言っていました。
卒業式は、大変な事もあるけど、一生に一度の小学校の卒業式、成功させたいです。
以上、アイスでした!!!

もうすぐ卒業式!(3月19日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会5年ひがしっちです!!

みなさんの学校ではもうすぐ卒業式でしょうか?
亀田東小学校でも卒業式が3月23日にあります。
今日は、3時間目に体育館で卒業式練習がありました。
2回目で、いすを使ってやりました。
礼や起立,着席の練習、歌の練習をやりましたが、
歌で注意がありました。
その注意は・・・。

・「はひふへほ」が「あいうえお」にならないように、意識して歌う。
・ひとつの言葉は、つなげて歌う。
・最初の言葉を小さくせずに大きく言う。
・まっすぐ声をださずに、上から声をだす。

などです。

わたしは、今日の練習の中で,上から声をだすことがあまりできなかったので、
水曜日の練習ではしっかりやりたいと思います。
卒業式まで学校に来るのは、今日をいれてあと3日。
この3日間で、6年生に感謝の気持ちを伝えたいです。

以上、ひがしっちでした♪

コメント (5)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197