卒業式を終えて・・・・・・

画像1画像2
こんにちは!ゆっきーです。
昨日は待ちに待った卒業式でした。
卒業式をおえていろいろなことを感じました。
一つはこの卒業まで私を支えてくれた人がたくさんいたことです。
けして私ひとりの力で昨日を迎えることができたわけではありません。
家族、友達、先生、、、、、他にもたくさんの人が今まで支えてくれたから無事に小学校を卒業できたんだと今改めて思います。
まだまだ出来ないことも多くて情けない私を支えてくれたたくさんの人にすごく感謝しています。
もう一つは小学校生活での自分の成長です。
入学した時は文字も書けない、計算もできないほぼ何もできませんでした。
だけど今は文字も普通に書けるし計算だってできます。
でも私を一番成長させてくれたのはこの委員会活動だと思っています。
5年生の時、情報委員会の委員会プレゼンの見て「自分も楽しい学校生活をたくさんの人に伝えたい!」と思い希望しました。
最初はちゃんとなじめるかすごく心配でした。
でも先輩もすっごくやさしくて、その時私はこんなカッコイイ6年生になりたいなと思いました。
なので平成22年度の委員長に立候補しました。
情報掲示委員会の委員長になれたときは本当にうれしかったです。
委員長になって大変なこともたくさんあったけどそれ以上に学べたことがたくさんあって
去年にの6年生みたいなカッコイイ6年生だったかは、わからないけど自分自身すごく成長できました。
4月から私たちは中学生になります。
またたくさんの人に迷惑をかけてしまうかもしれません。
だけどこの亀田東小学校で学んだことを生かして頑張っていきます!!
最後にこの1年間東っ子ブログを見てくれたみなさん本当にありがとうございます。
私たちは卒業しますが次の5・6年生が伝統を引き継いでよりよいブログを作ってくれると思います。
これからもこの東っ子ブログをよろしくお願いします!!
以上ゆっきーでした。

3月23日の卒業式!!!

画像1画像2
こんにちは!カメっぴです♪
今日は待ちに待った卒業式でした!!
6年生は入場前で待っている時もの凄く緊張していましたが、前を向いて堂々と入場できたので良かったです(^0^)
校長先生やPTA会長の方からのお祝いの言葉を頂きました。
卒業証書授与では、1人ずつ全員が大きな返事をし、練習通りのもらい方ができて、成功したので良かったです!!

卒業式が終わり、卒業式の歌へうつりました。
最初に在校生のみなさんと、卒業式の歌を歌いました。
とても大きい声が出ていて、歌っていた私達もとても感動しました。
次に卒業生が『あなたにありがとう』という歌を歌いました。
たくさんの拍手が聞こえて、練習の成果が発揮できたと思いました。
最後の退場では、いろんな感情がありましたが、涙がでそうになりました。
でも、大事な場面だったので涙をこらえて、堂々と退場できました。
その後の体育館での親への感謝の手紙渡しや、先生へのサプライズの呼びかけ・お花渡しなどで、泣いていた人は多くいたと思います。

小学校の卒業式という大事な儀式で、6年生の最高の姿を見せられたと思うので、良かっ
たです!!
私達6年生は、亀田東小学校を卒業したという誇りをもって、胸を張って中学校へ羽ばたきます!!

音楽!

こんにちは!巻物です。
今日の2時間目に音楽の授業がありました。
「春の海」の作者の宮城道雄さんについてPCルームで調べました。
宮城道雄さんは1894年に兵庫県に生まれました。
子供のころに病気で目が見えなくなりました。
でもすぐれた演奏家になったんです。
すごいですね!!
巻物の学校での書きぞめ大会の時宮城道雄さんの曲を流していました。
みなさんも興味があったらぜひ調べてください。
巻物はもうすぐ卒業してしまうので、
巻物のブログは今日が最後でした。
今までありがとうございました!!!
以上巻物でした☆

3月16日の出来事

こんにちは〜スケリンです。
さっそくですがスケリンは「花粉しょう」です。
花粉しょうの人にはわかると思いますがとてつもなくつらいです。
そんな中、全校のみんなが4時間の授業を終え下校した後に6年生は卒業式の練習をしました。
校長先生から賞状を受け取る練習でした。
とりあえず一回通してダメだしをくらった人はすてきなお残りです。
スケリンは3組なのでかなり最後の方でした。
そのときに鼻水が垂れる垂れるですごくたいへんでした。
そのうえ失敗してお残り・・・。
しかし放課後に一発合格でした。
卒業式は来週の23日(水)です。
それまでにしっかりと準備をしたいです。
以上スケリンでした〜!!

3月16日のできごと

画像1画像2
こんにちは!!カメっぴです。
今日の朝学習と1時間目をつかって「1・2年生との卒業式」がありました。
今年の卒業式は1・2年生は参加しないので、1・2年生とだけの卒業式を行いました。
6年生が入場し、はじめに1年生がペンダントのプレゼントをくれました。
1年生からのメッセージがかいてあるとても気持ちのこもったプレゼントだったので、6年生はとても感動しました!!
次に、2年生からのサプライズがありました。
癒しの音楽やアロマ、肩たたきなどをしてもらい、とても気持ちよかったです!!
それから、6年生が卒業式で歌う歌を1・2年生に披露しました。
6年生が歌ったあと、退場しました。
6年生の歌に対して、とても感動したなどの言葉を頂いたので、6年生はとても嬉しかったです!!!
卒業式本番までにもっともっと練習して、最高の姿を見せられるように、6年生も努力します!!!

コメント (1)

3月15日の今日の○年生

画像1
こんにちは!クロダイです。
今日の○年生は、3年生です。
観光大使と言うものが廊下の前に掲示されていました。
新潟県の地域別に書いてありました。
その地域の有名なことが詳しく書いてあり
見やすかったです。
さらに写真も載ってあり良くわかりました。
クロダイもわかりやすく何か書いてみたいです。
以上クロダイでした。

3月15日今日の出来事

こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
パピヨンは3時間目に最後の英語の授業をしました。
最初に「かかしからスケルトン、スケルトンから・・・」という感じで、
じゃんけんゲームをしました。
ゾンビになったらスペンサー先生のところへ行ってじゃんけんをするのですが、
パピヨンはやっとゾンビになったところでゲームが終わってしまいました。
その後は黒板に「a・b・c・・・」と書いていくゲームをしました。
小文字なのでみんな大変そうでした。
そして、最後はスペンサー先生に握手をして帰りました。
スペンサー先生Thank you!!
クロダイは6時間目に卒業式練習をしました。
卒業式練習では、全校で卒業式の歌を練習をしました。
クロダイは、もっと口を開けてきれいな声で歌いたいです。
低学年に負けないぐらいきれいな声で
卒業式に歌いたいです。

3月14日の給食

画像1
こんにちは、コンソメ&ショコラ&きのこです。

今日のこんだては
・ゆかりごはん
・はくさいのみそしる
・さけチーズフライ
・のりずあえ      です。

コンソメ
 さけチーズフライでは、きつね色にあげた中にさけとチーズが入っていて
最高でした。

ショコラ&きのこ
 ゆかりごはんは、とてもすっぱかったけど、ゆかりとご飯がマッチしていて
まいう〜でした。

3/15の給食

画像1
こんにちは、コンソメ&キノコ&ショコラ&チョキです。
今日のこんだて
・むぎごはん
・ビーンズカレー
・ハムとくきわかめのサラダ
・ヨーグルト

      コンソメ
今日のヨーグルトは、リンゴが入っていてシャキシャキしていました。
ヨーグルトとリンゴがマッチしていました。

      キノコ
今日の、ビーンズカレーは辛かったけどご飯と食べたらちょうどよかったです。
                                                     

ミニスポーツフェスティバルを開催して

 ぼくは,運動委員会,委員長のスタジアムです。
今年度,最後の企画として,ミニスポーツフェスティバルを2日間開催しました。
参加してくれた人たちが,
「1回だけでなく,2回,3回と挑戦するたびに,できるようになった。」
と言ってくれたので,開催してとてもよかったと思いました。

今年度,委員長になり,多くのことを経験し,多くのことを学ぶことができました。
一つ目は,協力の大切さです。
運動会の全校ダンスや企画活動で,委員会のメンバー全員で協力して作り上げることができました。

二つ目は,挑戦することの大切さです。
新しい企画の『学年おにごっこ』を企画し,実行に移すことができました。とても楽しく参加してくれました。

運動委員会の委員長になって,得るものがたくさんあって,とてもいい委員会でした。

3月14日の出来事

 こんにちは!ゆっきー&アイスです。
今日、ゆっきー達6年生は、4時間目に卒業式の練習がありました。
今日は歌の練習がメインでした。
6年生が歌う前に下学年のみんなにメッセージを言います。
一人で言う人が、10人くらいいて、ソロで言う人を決めました。
立候補した人が、いっぱいいたので、ジャンケンで決めました。

ゆっきーも立候補しました。
そして、なんと勝ちましたー!
決まった台詞は大事な最後の台詞です。
6年生全員の感謝の気持ちが伝わるように、がんばります!

3月14日の出来事

 こんにちは!!僕、アイスです。
今日の4時間目に算数がありました。
展開図を書きました。「六角形の展開図」はよく書けなかったけど、やり方がよくわかると書けました。
「円柱の展開図」は「六角形の展開図」より簡単に書けました。
5年生のまとめをしっかりして、6年生になりたいです。
以上、アイスでした。

3月10日の給食

画像1
こんにちは、コンソメ&ショコラです。

今日のこんだては…

・さつまじる
・こいわしのてんぷら
・ひじきのいために
・オレンジジュース    です。

コンソメ
今日、オレンジジュースが出ました。オレンジジュースは、とてもすっぱくて、さんみがありました。
とても飲みやすかったです。

ショコラ
今日のさつまじるは、さつまいものかおりがして、とてもあまかったです。少しだけ、体があたたまりました。

3月9日の○年生

こんにちは!!カメっぴです。
今日の○年生は1年生です。
1年生のある教室に、『糸車』が置いてありました。
1年生が国語で勉強した『たぬきの糸車』という物語に糸車がでてくるので、先生が持ってきてくれたそうです。
糸車は糸をつむぐためにある昔の道具で、教室に置いてある糸車も黒くて古かったです。
みなさんももうすぐ進級なので、今年度の復習をきちんとしましょう!!
以上、カメっぴでした。

写真を入れるのでこうしんしないでください!カメっぴ

3/9の給食

 こんにちは、ポテト&クッキーです。
今日のこんだて
・ごはん
・にくじゃが
・てっかみそ
・フルーツづけ

 ポテト
今日は、「にくじゃが」が出ました。
ジャガイモがとってもでかかったです。


クッキー
今日のてっかみそは豆がたくさん入っていました。
とてもあまずっぱくてごはんとよく合いました。

3月9日の出来事

こんにちは〜スケリン&カメっぴです。
スケリンは今日の3,4時間目に総合/社会の発表の練習をしました。
スケリンの班はトルコ共和国について調べています。
トルコにはトルコアイスなどなどおいしい食べ物がたくさんあります。
調べている国の発表会は、金曜日の3,4時間目です。
金曜日に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。

3月9日の出来事

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の3時間目に家庭科の勉強をしました。
実は来週の月曜日にみそしる作りをするんです!
とっても楽しみです!
その計画をしました。
計画をした後に「身の回りをきれいにしよう」という勉強をしました。
その勉強で教室の周りをきれいにしました。
とっても楽しかったです!!
以上、かめのすけでした〜

3月8日今日の○年生

画像1
こんにちは!2973です。
今日の○年生は4年生です。
4年生は、教室前ろうかに卒業式までのカウントダウンが、
かざられていました。
カウントダウンには数字にいろいろなデザインが加えられていて、
とってもキレイでした。
書いていた人の個性的なメッセージもおもしろかったです。
今日は卒業式まで登校する日があと10日です。
2973は2年生の時から4年生まで、卒業式には出られなかったので、
今年の卒業式には元気に登校したいです。
以上、2973でした。

3月8日のできごと

こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
クロダイは3時間目に漢字テストをしました。
最近漢字練習をして無かったけど結構書けました。
だけど結構間違えたと思いました。
あっていれば良いなと思いました。

パピヨンは4,5時間目に卒業練習をしました。
4時間目に卒業証書の授与の練習をしました。
下はあまり見ない、声は大きくする、などを気をつけてやりました。
5時間目は卒業式で6年生が歌う歌を練習しました。
パピヨンは低音なので、高音につられないようにがんばりました。
本番は緊張してあまり声が出ないかもしれません。
なので、練習の時から大きい声を出さなきゃ聞こえないと思うので、
歌詞もはっきりと聞こえるように練習していきたいです。
以上クロダイ&パピヨンでした。

3/8の給食

こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです!!
今日のこんだて
・ちゅうかめん
・みそラーメンスープ
・こんさいのあげに
・もやしのカレーふうみサラダ

           クロえもん
今日のみそラーメンみそにラーメンがかなりマッチしていてあっていました。
野菜もたくさんはいっていて健康に良さそうな物ばかりでした!!

           ピラフ&ショコラ
今日のもやしのカレーふうみサラダは少しカレーの味がしました。
サラダともやしもシャキシャキしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197