旅立ち

画像1画像2
 114名の6年生が立派に卒業し,亀田東小を旅立ちました。
前を見据え,しっかり歩く姿,自信をもって歌う姿,気合いを入れて返事する姿・・・。
どれも担任の私たちの心にしっかり刻まれました。
昨日の学年集会で「みんなで卒業式を迎えられることに感謝して明日を迎えよう。」
と学年主任土田から言われた子供たち。
しっかりそれを態度で示してくれました。

 いつも学年みんなで集まって語り合ってきた以心伝心学年の最後にふさわしく,体育館で私たちにサプライズで呼びかけをしてくれました。
「台詞は誰がどうやって考えたの?」
「いつ練習したの??」
「こんなに心温まる感謝の表現をしてもらったのは初めて!!」
と感動しきりで涙でボロボロとなってしまいました。

 私は一生懸命歌っている6年生一人一人の表情を斜め角度から見るのが大好きでした。
大きく縦に開いた口が揃っていて、本当に素敵な表情なのです♪
「『が』をやわらかく歌おう!」
「ありがとうを少しずつ大きく山を作るように歌って!」など,
私たちがアドバイスしたとおりに,子供たちはしっかり歌い上げてくれました。
練習中,何度も涙を流しそうになって,体育館の後ろに行ってこらえることもありました(笑)。
でも今日はしっかり子供たちの勇姿を目に焼きつけたくて泣いていようが,
とにかく顔を上げて子供たちを見つめようと必死でした。

 114名の旅立ちを心から慶び,ちょっぴり寂しく感じています。
子供たちからいただいた素敵なお花を見て,春の訪れを感じています。
お花が満開になると,いよいよ中学生だね!

後日,特集ページも公開されますので,お楽しみに♪

6年担任 かんたえ

旧担任からの熱い思い(3/22)

卒業生の2,3年生時の担任である竹田より,3月16日付の東っ子ブログに,以下のコメントが寄せられました。
卒業生への溢れる思いが綴られています。
離れた地からも子供たちを見守っていただいていることに感激,胸が熱くなりました。
きっと明日の卒業証書授与式では,最高の姿を見せてくれることでしょう。
新潟小まで子供たちの思いが届くといいなあ。。。

文責;6年 鷲尾


卒業生の皆さんへ

私の手帳の3月24日には「東小卒業式」と記入してありました。
何とか,東小の卒業式に行きたい。
と,この一年間思っていました。
それが,先月になって,東小の卒業式が3月23日と分かりました。
新潟小の卒業式と同じ日となると,あきらめるしかありませんでした。
東小の卒業生ですから,きっと,凛とした返事,美しい歌声が体育館に響き,感動でいっぱいの卒業式にすることと思います。
そんな卒業式に行けないことが,本当に残念で仕方ありません。

もう一つ残念ことがあります。
東小で担任した子が,23日に甲子園で試合をします。
中3の秋,東小に来て,
「甲子園に行きたいから,日本文理高校に行きます。」
と言ったので,
「甲子園に行けたら,応援に行くね。」
と言いましたが,それも叶わぬこととなってしまいました。

23日は,新潟小学校から,「東小の卒業式がすばらしい式になりますように!」「もと東っ子が甲子園で活躍できますように!」と祈っています。

竹田 [2011-03-18 03:38]

小さな勇気が大きく明日を,みんなを,変えてくれる

画像1画像2
 今日の学年道徳は
バルセロナのサグラダ・ファミリアで主任彫刻家として活躍されている外尾悦郎さんとスカイプで交流しながらの授業。
渡辺道徳主任の熱意の結晶といえる授業となりました。
当初,ガウディのことから掘り下げて行うはずだった授業でしたが,
12日に起きた地震を踏まえ,授業前夜に大幅に授業内容を変更した渡辺道徳主任。
まず地震の映像と,地震後の変わり果てた姿や
海外で日本がどんなふうに報道されているかを
外尾さんと一緒に見た子供たち。
その後,スカイプをとおして,外尾さんは子供たちに熱く語って下さいました。
リュウマチのため体が弱く,学校にも行けず,
寂しい幼少期を過ごしていたアントニオ・ガウディが唯一楽しみにしていたのは,
かたつむりやトカゲ,チョウ,きれいに咲き誇る花など豊かな自然界を見ること。
自然を観察して,体の痛みを忘れようとしていたそうです。
どれだけ痛く,寂しかったことでしょう。
また,ガウディは生涯で3度の戦争と共に生きる中から,
人にとって『本当の幸せ』とは,
「友達や家族の心の中で自分が生き続けること。人のために生きることができること。」
だと感じながら,生涯サグラダ・ファミリアのために力を尽くしたそうです。
外尾さんがガウディの弟子に「芸術とは何か?」と聞いたところ,
間髪入れずに返ってきた答えが
「『芸術』は人を幸せにするもの。だから造り続ける。」
と言われたそうです。
そして外尾さんも
「人を幸せにするために自分も造り続けたい。」
と子供たちに明言されました。
その力強さに感銘を受けました。
また,「サグラダ・ファミリアの歴史を知ることも大事だが,
今起きていることに対してどれだけ心を動かして生きていける人間かも重要なこと。
自分だけ幸せでは意味がない。周りの人たちも幸せでいられるよう,人のために生きたい。」
と教えてくださりました。
そして最後に
「小さな勇気が大きく明日を,みんなを,変えてくれる。
このことを少し頭に残しながら,新しい学校に向かって頑張って行ってね!」
とメッセージを下さりました。

 日本が大変な,こんな時だからこそ,自分にできることがあるはず!
今,日本が,自分が試されている!と感じた子供たちと6年担任一同でした。

 2年前にサグラダ・ファミリアを訪れ,ガウディの世界に圧倒された私は,夢のようなひとときでした。
これからも外尾さんの御活躍を心から応援したいな♪と思いました。

6年担任 かんたえ

亀田中学校へ体験入学♪

画像1画像2画像3
 6年生の子供たちが待ちに待っていた亀中体験入学。
寒さに負けず,頑張って歩いて行ってきました。
スクールランチを試食したのち英語の体験授業。
「Dear ○○ Welcome to Kameda junior high school!」
という素敵なカードをもらいながら,
一人一人に言葉をかけてもらい,大喜びの子供たち。
それから似ている発音の単語を間違えないように発音する練習をして,
カルタゲームをしました。
その後,1・2年生の授業の様子を見学したり,
生徒会執行部から亀中について紹介してもらったりして,
中学へ行くということを改めて認識しました。
最後に部活の見学をさせてもらい,今までよりずっと現実味を帯びてきた中学校への道。
大切なことを書き取る姿も,いつもにも増して真剣な様子で,子供たちの気合いがよく伝わってきました。

中学校の先生からいただいた
「心も体も頭もしっかり中学生になる準備をしてきてください。」
というメッセージを,学年全体でしっかり受け止め,
小学校生活ラストスパートを歩んでいきたいと思います。

東小を卒業した子供たちが立派に中学生として亀中を引っぱる存在になっている姿を,頼もしく感じたひとときでした。

文責:6学年主任 土田

コメント (1)

切〜って切〜ってトントントン!

画像1画像2画像3
3年生は今,木工作品の制作に取り組んでいます。
数種類の木の板をのこぎりで必要な大きさに切り,
金づちを使って釘を打つ作業をします。
設計図をかき,切りたいところに印を付けたら
道具の正しい使い方を確かめて,いざ作業開始!!!

「のこぎりは引くときに切れる!」
「釘を打つ時は,きりで穴を開けてからするといいんだ!」
使いながら気付いていく3年生。
作業はもちろん,真剣勝負です!

すてきな作品がどんどんできあがってきています!

文責:3年 竹内

東小の卒業生になるために!!

画像1画像2
 体育館で練習をしています。
座り方,立ち方,歩き方・・・全てにおいて『卒業生』として立派な姿を見せるために,日頃から意識し始めました。
今日は初めて,証書のもらい方をやってみました。
まずは去年の卒業式の様子を体育館のスクリーンで見ました。
誰が呼ばれたら,自分が動き出すのかしっかり把握したり,立ち位置を確認したり。
ちょっぴり緊張気味の子供たちでした。
金曜日から全校練習も始まります。
6年生のために3・4・5年生が頑張ってくれることをしっかり心にとめ,
意識を高めていきたいと思います。

6年担任 かんたえ

ツアーコンダクターになろう!

画像1画像2画像3
総合学習で『海外ツアーコンダクターになろう』を学習しています。
年間をとおして,世界のいろいろな国について学んできた子供たちの集大成となります。
まずは,「スウェーデンといえば?」など,その国で思いつくことをどんどん出し合いました。
そして,グループごとに調べたい国を相談して決めました。
世界には私たちが知らないこと,私たちの常識では想像もできないような面白いエピソードなどたくさんあります。
今日は英語活動の指導に来ていたスペンサー先生に,アメリカ合衆国について調べている子供たちが質問攻め!
「中学1年生とは言わないで7年生って言うんだよ。」など,今まで知らなかったことを教わり,興奮気味の子供たちでした。

 たくさんの国との出会いをとおして,さらに子供たちが成長してくれることを願って・・・。

6年担任 かんたえ

綿くり会に参加してきました!

画像1画像2
 2月27日(日)に「綿くり会」があけぼの会館で行われました。「綿くり」とは、綿花を「綿」と「種」に分けることです。
 4年生の総合学習で、ゲストティーチャーとして亀田縞のお話をしていただいた、亀田縞応援隊の青山さんと中営機業さんの主催で、地域の方や亀田縞に興味がある方など30名くらいの参加がありました。
 東小からは、6名の4年生が参加し、自分たちが育てた綿花の綿くりを体験しました。
ハンドルを回すと、綿が吸い込まれていき、種が残る「綿くり機」を使って、作業はゆっくりと進みました。
 この地域、袋津では昔はこんなふうに、農閑期の農家では、綿くりを行って亀田縞を生産していたことを体験し、子どもたちもその大変さを実感していました。たくさん取れた種をそれぞれのクラスへ持ち帰り、みんなでわけたり、後輩へと受け継いでいったりしたいと考えています。

文責:4年 大関

委員長として引き継ぐために!

画像1画像2
  六送会の余韻に浸りつつ,昼休み,集合した委員長と副委員長たち。
「六送会が終わったということは?」と子供たちに問いかけると,
「委員会引き継ぎだね!」と即答。
そうです,2週間後の大空集会で『委員会引き継ぎ』を行うために,まずは委員長と副委員長がこの一年をふり返り,総括します。
そして下級生に伝えたいことを考え,原稿を作ります。
一年間委員長として活動してきた子供たちの思いも強く,子供たちが仕上げてきた原稿を読ませてもらうのを今から楽しみにしています。

 こうして,一つ一つ5年生へと確実にバトンタッチされていくことを頼もしく思いつつ,寂しくも感じてしまうのが,この時期なんだなあ・・・と感じずにはいられません。

児童会担当 かんたえ

6年生へメッセージ放送

画像1画像2
 この日の給食の時間、6年生へ卒業おめでとう!のメッセージ放送は、いよいよ3,4年生の担当でした。クラス代表が放送室に集まり、趣向を凝らした6年生へのメッセージをプレゼントしました。
 みんなで帽子をかぶって登場の3年生「やや嵐」が、かっこよくきめれば、今流行の「ラブ注入」を変えて、「感謝注入♪」する4年生。その他にも、ダンスや替え歌を披露したり、くす玉が割れたりして、とってもすてきなメッセージ放送でした。

文責:4年熊木

六送会にむけて!アーチづくり!

画像1
「やっぱり、おめでたい感じがいいよ!」「じゃあ、赤と白?」「ピンクがかわいいよ」
わいわいがやがや楽しく相談しながら、作っているのは、六送会に使う六年生入退場アーチ!
小さな手で、お花紙を5枚しっかり数えて、折ったりひらいたりしてお花を作り、竹の棒にとりつけると・・・・。
素敵な入退場アーチのできあがり!!
2年生が一生懸命作ったアーチ。
六送会当日、きらきら輝く六年生が通ってくれることが今から楽しみです!!

                            文責2年 五十嵐

第二・第三保育園との交流会

この日は、年長さんとの交流会でした。
亀田第二保育園と亀田第三保育園の年長さんが3組と4組にやって来ました。

朝から子供たちは大張りきりで、わくわくしながら待っていました。
司会やはじめの言葉、おわりの言葉、学校クイズなどの内容は、みんな子供たちが考えて準備を進めてきました。1年生のする司会や返事を聞いて、保育園の先生も「頼もしいね。」とおっしゃっていました。

「くるくるタコさん作り」では、年長さんとグループになって工作を教えてあげます。
「み〜んな、じょうずだね。」「わあ、かわいいね。」と、意外にほめ上手な一面も見られました。
体育館に行くと、年長さんはタコさんを持って夢中で走り、そのあとを必死でついていく1年生。後半は、1年生ばかりがバテて、「こんな足の速い子見たことない!」と、年長さんのパワーにおされぎみでした。

普段は上の学年の人たちに教えてもらうばかりの1年生ですが、この時ばかりは、お兄さん・お姉さんらしく、せっせと進んでお世話にまわってくれました。
自分の卒園した保育園が来た子たちは、久しぶりに懐かしい先生に会って、うれしいけれどもちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが、年長さんにやさしく教えてあげて、とても満足気でした。
下の子のお世話をする姿をみると、1年間で子供たちがとても成長したことを感じずにはいられませんでした。頼りがいのある2年生になれそうですね!

文責:1年小林
画像1画像2

算盤(そろばん)教室

画像1画像2画像3
21日からそろばんの学習が始まりました。
3日間という短い期間ですが
ゲストティーチャーの植村先生から楽しい授業をして頂いています。
大きな数の数え方から始まり、
そろばんの歴史、計算する時の指使いまで
子供たちが興味を持って聞いていました。

そろばんはどこの国で考えられたか知っていますか?
何年前に考えられたか知っていますか?
何年前に日本に伝わってきたか知っていますか?
五珠が2つ、一珠が5つあるそろばんを知っていますか?
まだまだたくさんお話をして頂きました。

私は知らないことばかりでした。

歴史から興味を持った子供たちは、
計算の仕方を知ったら
「もっと計算したい!」
と、積極的に取り組もうとしています。

指を使い、珠の動かし方を考えながら計算するそろばん。
たくさん経験してほしいと思います!

文責:3年担任 加藤

ありがとうって伝えたくて 〜3年生より〜

画像1画像2
今週は月曜日から,気持ちのよい晴天が続いています。
5年生から始まったあいさつロード,21日は3年生が行いました。
廊下や階段を通る6年生に「おはようございます!」とあいさつ。
「相手を見て,あいさつする」ことを心がけました。
3年生の気持ちが伝わっていたら,嬉しいです。

もう一つの画像には鳥のイラストが…。
実はこれ,鳩,なんです。
3年生が一羽ずつ,作成しました。
「6年生ありがとう」のメッセージを込めて…。

こちらの鳩は,体育館壁面に飾ります。
3年生の「ありがとう」が,伝わりますように…。

文責:3年 竹内

6年生へのプレゼント完成!

画像1画像2
 今週月曜日からスタートした六祝ウィーク。4年生は、この日、六送会で六年生に渡すプレゼントが完成し、教務室前掲示板に掲示しました。掲示板の枠をお花や輪飾りで飾り付けをしました。
 この日の放課後、飾られている自分の似顔絵を見に来る6年生の姿をキャッチ!
「似てる〜!!」「1年生が描いてくれた絵じょうず〜」と歓声をあげていました。
25日の六送会では、6年生の手に渡ります。6年生の笑顔がとても楽しみです。

文責:4年 野上

あいさつロード&プレゼント作り

画像1画像2
 今朝の6年生への「あいさつロード」は4年生が担当しました。児童玄関から6年教室がある3階まで、4年生の子供たちがずらーっとならび、6年生へ感謝の気持ちをこめて「おはようございまーす!!」
と、元気よく明るい挨拶をしていました。
4年生に圧倒されてびっくり!しながらも、あいさつを返してくれる6年生。6年生一人一人の顔を見ながら、あいさつをしました。あいさつがこだましあって、心に残る時間でした。

 また、来週金曜日にせまった、六送会で6年生に渡す「プレゼント」の仕上げも4年生が担当して作り上げました。先日の東っ子活動で、1〜5年生で書いたメッセージと1年生が書いてくれた6年生の似顔絵を台紙にはりました。そして、色をぬったり、絵を付け加えたりして、すてきなプレゼントができあがりました。
来週から始まる六祝ウィークで、教務室前掲示板に飾られ、6年生へ渡す前に、全校へお披露目されます。

文責:4年 大関

6年生のみなさんに2年生から感謝の気持ちをこめて

画像1画像2画像3
 あと1週間後はいよいよ6年生を送る会です。
 今日は,2年生が心をこめて作った招待状を6年生に渡しに行きました。渡すのは,東っ子活動でお世話になった6年生です。
 教室に,「失礼します。」とちょっぴり緊張して入る2年生の子供たち。代表の子供たちが一言言った後に,それぞれ渡しました。「今までありがとうございました。6送会にぜひ来てください。」などと思い思いに一言添えて渡しました。
6年生は,少し照れくさそうに,でも嬉しそうに「ありがとう。」と言って受け取っていました。
6年生から,「色がとてもきれいにぬってあってびっくりしました。すごく嬉しかったです。」,「素敵な招待状をありがとうございました。6送会を楽しみにしています。」などの感想を聞き,満足そうな2年生でした。
自分たちの教室に戻ってくると,「6年生が喜んでくれて嬉しかったよ。」,「緊張したよ。」などの声が聞かれました。お世話になった6年生に自分たちができることを,まずは精一杯やった2年生。本番まであと1週間,ステージの飾り付けや,オープニングメッセージの練習など,これからも力を合わせて頑張ります!

  2年担任 小林 夕紀

薬物乱用教室

画像1画像2
 学校薬剤師の南場先生をお招きし、6年生の子供たちに薬物についてのお話をしていただきました。
薬の怖さを分かりやすく説明して下さり、真剣に45分間聞き入る子供たち。
最後にシンナーの怖さを、発泡スチロールを使って見せてもらいました。
試験管の中にシンナーを入れ、そこに発泡スチロールを入れてみたら・・・あっという間に溶けてしまいました。
唖然とする子供たち。

 弱い心に負けない!
改めてそう思った子供たちでした。
南場先生、ありがとうございました。

6学年主任:土田

照れるなあ・・・

画像1画像2
 朝から6年生教室にかわいらしいお客さんたちが来てくれました。
1年生が六祝ウイークに向け、6年生の似顔絵を描きに来てくれたのです。
東っ子活動で仲良し&顔見知りの1年生から『じ〜〜っ』と見つめられ、モデルになる6年生はちょっぴり緊張気味。
のぞき込むように熱い視線を向けられ続け、思わずふき出してしまったり、照れて笑い出したり・・・。
どうやって描けばよいのか分からなくなった1年生のクレヨンをそっと手に取り、一緒に描いてあげる姿に、この1年間で培ってきた『絆』を感じました。
朝から6年生教室はほっかほかの温かい雰囲気に包まれました。
 1年生の真心いっぱいの作品を完成させてくれるのを、6年生みんなで楽しみに待ってま〜す。

6年担任 かんたえ

一番大切なもの;6年学年道徳

画像1画像2画像3
 渡辺道徳主任による今日の学年道徳は
「アウシュビッツの希望・コルベ神父」について学びました。
社会科で学習した第二次世界大戦は、同じ時期に世界各地で戦争が起こっていたということ。
今日の道徳はその中でヒトラー率いるドイツ軍がヨーロッパの国々を次々に占領したころの話。

 ヒトラーの配下にあったドイツ軍がポーランドを占領していく様子を映画で見た子供たち。
集会室は一瞬にして静寂というよりは、重苦しい空気に包まれました。
生きる希望もない人々の心を救ったのは、ポーランド人、コルベ神父。
「勇気をもちましょう。
一番恐ろしいのは、毒ガスでも、飢えでもなく、
私たちの心がけだものになってしまうことです。」
と、アウシュビッツ収容所にいる人々をなぐさめ、励まし続けた神父。
処刑される若者の代わりになると自ら言って命を落とした神父の気持ちをみんなで考えました。

「悪いことをしているドイツに従いたくない・聞き入れたくない。」
「『正しい心』=『人間らしい心』を失いたくない。」
「私が死んで何か伝わるなら、命を差し出そう。」
「本当は怖い。」
「ドイツ軍にこれ以上人殺しをしてほしくなかった。」

 戦争が終わり、生き延びた人たちの心には神父が命をもって教えてくれた「あきらめないで生きること」が根づいていました。

自分の『命』より大切なものをもっている、神父の心の強さに感銘を受けました。
子供たちにも心の強さを感じ取り、今以上に強い心をもってほしいと思った担任一同でした。

6年担任 かんたえ

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197