林間学校の感想

 ボランティアとしてキャンプファイヤー、野外炊飯に参加しました、
キャンプファイヤーでは、各グループのスタンツ、どのグループも協力し合い、
突然のハプニングで音楽が鳴らないときも、子供たちでハプニングを笑いに変え、
カバーしている姿、最後の踊りでは、先生のメロディーに合わせて、歌って踊っている姿に心が温まりました。

 野外炊飯では、子供たちとお米をといだり、火をおこすお手伝いをさせてもらいましたが、子供たちが協力し合って薪をとってきてくれたり、うちわで煙で目が痛いといいながらも交代しあって、扇いでくれていました。

 できあがったカレーもご飯も、子供たちと一緒に食べれてとてもおいしかったです。
楽しい時間を過ごさせてもらい私自身よい思い出になりました。
 参加できて本当によかったです。
先生方ありがとうございました。

 Rの母

林間学校ボランティアを体験して

 林間学校ボランティアに初めて参加しました。
オリエンテーリングと野外炊飯を子どもたちと一緒にやって、とてもいい体験でした!

5年保護者:I

林間学校のボランティアを終えて

 林間学校のオリエンテーリングのボランティアに行ってきました。
コースの端のチェックポイントに立ち、子どもたちがコースの外へ出ないように見守りました。
 地図を手に一生懸命取り組む子供たちの表情は普段より大人びて見え、そのたくましさに驚きを感じるほどでした。
 それでも山には危険な墓所もあり、やはりたくさんの大人の目が必要なのだと実感しました。

 これから林間学校を迎える保護者の皆様で、お時間のとれる方には、積極的な参加をおすすめしたいです。
 2時間弱のお手伝いでしたが、子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。


5年保護者:モモ

すごいね!!5年生。

 ボランティアとしてキャンプファイヤーに参加させてもらいました。
夕日が沈み、炎が勢いよく燃え上がり、各グループのスタンツや歌にダンス。

 協力し合い、打ち合わせもしっかりしていたのでしょうが、突然のハプニングで音楽が鳴らなかったときに、自分たちで口ずさんでリズムをとったり、カバーしている姿を見て、とても頼もしく感じました。

 心が温かくなるステキな時間を過ごせました。ありがとうございました。

5年保護者:アトムの母

キャンプファイヤーのボランティア参加

キャンプファイヤーのボランティアに参加し、子供たちの成長を感じることができました。
スタンツの最後に音楽が鳴らないトラブルがあっても、
子供たちの「頑張れ〜!!頑張れ〜!」の声。
先生が指示しているわけでもなく、自然とみんなが友達に声をかけている姿に感動しました。

最後の踊り、歌も、先生のマイク1本の♪メロディー♪に合わせて歌っている姿もとても楽しそうでした。先生方、お疲れ様でした。
これからも、たくさんの保護者の方々に、行ってもらいたいと思います。

5年保護者 まみを

沢登り体験

「キャーキャー」と強い流れに奮闘している子どもたち。
その末に流されていく靴たち・・・。
足をすべらせて体勢を崩した友達に、「手を差し出して」助けてあげる、そんな素敵なシーンもあちこちで見られました。
元気いっぱいな5年生と一緒に体験させていただき、私にもとても楽しい思い出ができました。
ありがとうございました。

5年保護者 おにぎりDX

林間学校の感想2〜沢のぼり〜

画像1
 私事ですが、末っ子も気づけば5年生。
卒業する前に、何か役立てることがあれば・・・と思ってのボランティアさんかでしたが、子どもたちは元気でピョンピョン、スイスイ、キャッキャッと進み、ついて行くのがやっとでした。
 時々振り返り、
「大丈夫?疲れた?水つめたい?」
 と声をかけてくださる子どもさんもいて、すばらしく成長されている姿に感動!!でした。
 役に立つことはできませんでしたが、参加させていただけてよかったと思います。
そして、先生方。とてもとてもご苦労様でした。
ありがとうございました。

5年保護者:筋肉痛の母

林間学校の感想1

 お疲れ様でした。
先生方、ボランティアの皆さんのおかげで楽しい2日間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
 上の子のときは、雨でできなかった沢登りやキャンプファイヤーの話を聞けて新鮮でした。今日は疲れているようなので、明日以降たくさん話をしてもらおうと思ってます。

5年生保護者:ちぃまま
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197