光のプリズム

みなさんこんにちは 情報kids東★6年セブンKです。
今日は2時間目に図工の「光のプリズム」をしました。
ペットボトルに水性ペンで色をぬり、それを太陽の光で地面に映し出しました。
とってもきれいでした。
以上、セブンKでした〜!

コメント (1)

空気3の性質のまとめ!

こんにちは、情報委員会6年L・リミレグです。
今日の2時間目に理科で、空気の性質のまとめをやりました。
1,酸素は燃えやすい
2,ちっ素は燃えにくい
3,二酸化炭素も燃えにくい
などをやりました。この3つをちゃんと覚えて忘れないようにしたいです。

    以上、L・リミレグでした〜

春が来た!

画像1
みなさんこんにちは。ミルクココア&あげぱん&アボカドです。
今日の給食は
・春野菜のにもの
・ごはん
・牛乳
・ごまあえ
・ぎんだらの西京みそやき

ぎんだらの西京みそやきは食べたしゅん間とろけそうで、すごくおいしかったです!

春が来た!

みなさんこんにちは。ミルクココア&あげぱん&アボカドです。
今日の給食は
・春野菜のにもの
・ごはん
・牛乳
・ごまあえ
・ぎんだらの西京みそやき

ぎんだらの西京みそやきは食べたしゅん間とろけそうで、すごくおいしかったです!

理科は楽しいっ!!

みなさんこんにちは☆ラビッツです。
今日、4時間目に理科がありました。
教室に入ったとたんに、線こうのにおいがしました。
いったいどうして線こうのにおいがしたのでしょうか?
まあ、それは置いといて、今日の理科は、
二酸化炭素と、石灰水の実験をしました。
ロウソクの火が消えた後に、石灰水は二酸化炭素にまじって、白くにごるのでしょうか?
実験の結果は、、、、、、
白くにごりました!!
理科は、やっぱり楽しいです!!

以上、ラビッツでしたー!!

コメント (1)

4月24日の給食

画像1
こんにちは☆ たこ焼き&コーヒー牛乳&いちごです。

今日の給食は
・ゆかりごはん
・もずくのみそしる
・いちご
・じゃがいものきんぴら
・牛乳           です。

今日のじゃがいものきんぴらは、塩の加減がゆかりごはんと相性が

バッチリでした。

初グラウンド

こんにちはひっがしーです
今日の20分休みにグラウンドに行って来ました。グラウンドは今日から使えます。
使える学年は3,4,5,6年生です。1,2年生は小さなグラウンドで遊べます。
今日はサッカーをしました。グラウンドは少ししめっていてやわらかかったです。
次に友達と競争しました。2回やってどっちも負けました。
今日は人が多くて、ぶつかりそうになって危なかったです
明日体育があるのでグラウンドでやるときは、がんばりたいです!


以上ひがっしーでした〜

グラウンドでの体育

 こんにちは。情報-Kids東6年スマイルです。
今日グラウンドでの、初めての体育をやりました。
まず、はじめに準備体操をやって、3周走りました。
次に、50メートルのタイムを計りました。クラウチングスタートが難しかったです。
でも、自己ベストが出てうれしかったです。
これからも練習を続けて、運動会では1位をとれるように頑張りたいです!

以上スマイルでした。

給食最高うまっ うまっ うまっ

 こんにちは、ビワ&七味でーす!!
今日のこんだて
・カレー
・かんそう小魚
・ミルクゼリー

カレーは、あまくていろいろな、ぐざいがはいっていて最高でした!

ミルクぜリーは、本当のミルクみたいで、みんなが喜んで
                      食べていました!!                      

PCルームで佐渡学習!

こんにちは情報委員会6年、L・リミレグです。
今日の3時間目にPCルームで修学旅行の佐渡学習をしました。
鬼太鼓や、のろま人形などを調べました。
例えば、佐渡おけさは「新潟県の民謡で、佐渡島の盆踊り歌。九州のハイヤ節が日本海沿岸を上って佐渡に伝えられ、変化したもの。」などなど、このようなことを学んでもっともっと楽しい修学旅行にしたいです。

       以上L・リミレグでした〜\(`・ω・´)

コメント (1)

4月18日の給食

みなさん、こんにちは。

ミルクココア&アボカド&あげパンです。

今日のメニュー

・肉じゃが
・てっかみそ
・ごはん
・ふうみづけ
・牛乳

今日の肉じゃがは、大好評でした!


コメント (1)

ご飯がどんどん進む!

こんにちは★ コーヒー牛乳&たこ焼き&トマト&イチゴです。
今日のこんだて
・ご飯
・けんちんじる
・いちご
・メンチカツ
・きりこんぶのにつけ

今日のメンチカツは、たれがないのに味がしっかりとついていて、ご飯がどんどん進みました!
写真を入れることが、できませんでした。申し訳ありませんでした

4月16日の給食

画像1
こんにちは、ビワと七味とチョコミントとパフェです。

今日のこんだては、
・ちゅうかどんの具
・きりぼしだいこんのナムル
             です。

かんきつが、すっぱすぎず、あますぎず、ちょうどよい味でした。

きりぼしだいこんのナムルは、すっぱくて食感が最高でした。


漢字テスト1

こんにちは、情報委員会6年ブラックです。
今日の朝学習で、漢字テスト1をしました。
全部書けました。
たぶん100点です。
まだ結果は、出ていないので、どきどきします。

以上ブラックでしたー

コメント (1)

にこにこスマイルファミリー隊委員長 総括!

画像1
 今年私たちは「東小を明るいあいさつでいっぱいにしよう!」というのを目標に活動してきました。
 新企画では、「あいさつ大作戦」というのをやり、みごとアンパンマンができあがりました。5年生への委員会プレゼンでは日常活動、新企画をはじめ、6年生の思いを5年生に伝えました。
 これからもいじめのない、明るい東小を、そしてあいさつの輪を広めていってほしいと思います。

生活環境委員会委員長 YK

GOGO!東のレスキュー隊委員長 総括!

画像1
 全校のみんなを健康にしたいとそれを第一にして、劇で5年生にPRしました。
劇では、キラレンジャーなどの人物が登場して、毎日保健委員会がほじゅうしている石けんで、手をきれいに洗う方法を教えたりしました。

 来年も全校のみんなを健康にし、健康な学校であってほしいと伝えました。

保健委員会委員長 TA

ミュージックレボリューション委員長 総括!

画像1
 私たちは今回のプレゼンで実際にハンドベルの演奏を取り入れたプレゼンをしました。
ここでは、大勢の人が参加してくれ、音楽のことをちょっと知ってもらいました。
ですが、今年はあまりほかの企画ができなかったので、来年は企画をたくさんしてみんなにもっと音楽を好きになってもらってくださいということを、まず最初に伝えました。

 そして、今年はみんなに音楽のことをもっと知ってもらうことをねらいとして、ブログにも参加させてもらいました。来年もそのブログ活動を続けてほしいということを5年生にも伝えました。
 
 私たちは次世代の5年生が東小に「音楽で革命を!」起こしてくれることを期待しています!

 エンターテイメント委員会委員長 KA

たのC〜 うれC〜 ひがC〜子委員長 総括!

画像1
 私たちの委員会は、分かりやすく劇でプレゼンを行いました。
うまく5年生に伝えるにはどうしたらいいか、どんなことを伝えたいか、などを委員長を中心にみんなで考えました。

 今回のプレゼンでの目標は、「5年生のみんなに分かりやすく、大きな声で、笑顔を忘れずに」というのを目標に、本番当日までがんばって練習してきました。
練習の成果が本番にも出て、成功したと思います。
 
 来年は今よりもっと東っ子の絆の輪を広げられるように頑張ってほしいと思います。

縦割り委員会委員長 YM

HGP(東パワー)アナウンス放送局委員長活動総括!

画像1
 私たち放送委員会は、劇でプレゼンを行いました。分かりやすく伝わるにはどうすればいいのかな?とみんなで相談して、紙にかいたり、みんなで言ったり工夫できたと思います。企画活動や日常活動、改善点などはテレビの中とテレビを見ている人に分かれました。
 テレビの中の人が放送委員会のことを教え、最後には見ている人がアナウンサーにあこがれ、アナウンサーになるという劇で伝えました。

 私は見ている5年生が「放送委員会に入りたい。」と言ってくれるように伝えるのが目標でした。もし、「放送委員会にはいりたい」と言ってくれたらうれしいです。

 放送委員会全員で協力できたので、目標を達成できたと思います。来年の6年生にはどんどん企画を考えて、改善点を直し、良いところをどんどん増やしていってほしいです。

放送委員会委員長 SM

エコしていいとも!委員長活動総括!

画像1
 エコしていいとも委員会のプレゼンテーションでは、大きい紙に伝えたいことを書いて発表したり、劇を見てもらったりしました。日常活動の説明では、実際に毎朝行っているリングプルエコキャップ集めを劇で見せました。

 次に、企画活動の説明をしました。ここでは、クイズも入れて楽しく企画活動の説明をしました。赤い羽根共同募金で、1万4965円集まったことやエコ週間のことなど伝えました。
 その次は目標達成したことと車いすをもらったことについて話しました。
なんと「東京スカイツリーの高さ(634M)エコキャップ集める!」という目標を立てていましたが、それを達成しました。
 そしてもう一つ。
リングプルで車いすを1台もらいました。
これは、全校で協力してできた結果だと思います。
来年度も、全校で協力していけるように頑張ってほしいです。

エコしていいとも委員会 委員長 SR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197