初雪

画像1
ぼくたちは、情報kids東5年のレッドテールと石ころです。
僕たちの住んでいる亀田では、こんなに雪が降ったのは、今年はじめてです。
朝、学校に来るときは、長ぐつをはいていかないといけないので、大変でした。
もっと積もったら、雪合戦をしたいです。

旬の食べ物

みなさんこんにちはカレー&ももです。
今日の給食は
・ごはん
・あきやさいのにもの
・ミルクデザート
・ちりめんじゃこのつくだに
・ふうみづけ
でした。
あきやさいのにものは、しゅんの食べ物をつかっていて最高でした。

楽しみ-!

画像1
こんにちは 情報委員会5年のパワフルです。
わたしたちの学校は12月3日に、大空祭があります。
なので今月に大空集会があり、ブースしょうかいでした。
私のクラスは、お化けやしきです。
題名は「5人でにげきれゴーストハウス」です。
今がんばって準備をしています!
私は、3年1組のブースがおもしろそうなので、いってみようと思います。
楽しい大空祭にしようと思います。

以上パワフルでした!!



スポーツフェスティバル!!

画像1画像2
みなさんこんにちは☆
情報-kids☆東6年のラビッツです。
今日は、運動委員会のスポーツフェスティバルがありました。
スポーツフェスティバルは、各種の種目があって、それぞれにチャレンジします。
なわをつかって、上にのぼったり、PKをしたりとたくさんあります。
写真は、その様子です。
起用に上っていますねー!
私もこんなふうに上れるようになりたいです。

以上、ラビッツでした。

よくあっていたチーズ入りエビフライ

画像1
 こんにちは☆東のタニタ食堂6年アボカド5年パフェです。
今日の給食
・サツマイモご飯
・ごま塩
・はくさいのみそしる
・いりどうふ
・チーズ入りエビフライ
チーズ入りエビフライのチーズがとけていてよくあっていました。

情報委員会の仕事しょうかい!

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
この写真のカレンダーは、
情報委員会が作っています。
このカレンダーは木曜当番の6年の、
ぼくとラビッツさんと作りました。
情報委員会は、運動会の、アスコット作りなどの
大変な仕事もたくさんあるけど、
とてもやりがいがある仕事です!

以上、セブンKでした〜!

国語をしました

画像1
こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の4時間目に国語をしました。
国語は花いくカルタをしました。花いくカルタは新潟県の
花のカルタを募集するのに学校で募集しました。
いろいろな花のカルタを作りました。
たのしかったです。

以上ライトでしたー

バリエーション最高★てまきずし

画像1
みなさんこんにちは(*^_^*) 6年のミルクココア&コーヒー牛乳です。

今日の給食は

・すめし(てまきのり)

・さわにわん

・あつやきたまご

・ツナきゅうり

・なっとう

・ぶどうゼリー

てまきずしの具がたくさんあって、いろんなバリエーションで食べれてよかったです★

ぶどうゼリーがすごくプルプルでのど通りがよかったです♪


先生紹介

画像1
 こんにちは。情報kids★東の6年スマイルです。
今日は先週から、やっている先生しょうかいです。

今日の先生は・・・、
用務員の遠藤さんです。

ここで質問です。
物を作っているときに、大変なことや、つらいことはありますか?
たとえば物を作っているときに、指とかを切ってしまうと、つらいなとかは、思ったりします。

これからもがんばっていこうとおもうことはありますか?
これから冬なので外の仕事ができなくなるのでたくさん物を作っていきたいです。

遠藤さんにもたくさんの質問をさせていただきましたが、少ししかかけませんでした。
遠藤さんありがとうございました。

以上スマイルでした。

スポーツフェスティバル

画像1
 こんにちは情報キッズ6年ひがっしーです
今日の昼休み、体育館でスポーツフェスティバルが行われています。
写真はPKの写真です。今日は、3,4年生でみんな元気よく参加していました。
他のゲームも人気です。特につな登りが毎年すごい人気です。
ふだんできないゲームばかりをウルトラスポーツNO1が考えてくれました。
他にもフリースローなどもあります。もうすぐ5,6年生があります。
ぼくたち6年生は、最後のスポーツフェスティバルなので思いっきり楽しみたいです!
5年生のみなさんもいっぱい楽しみましょう!
ウルトラスポーツNO1のみなさん楽しいきかくを考えてくれてありがとうございました。

以上ひがっしーでした〜

大空祭

こんにちは。
情報キッズ東★5年のさくらです。
もう少しで、亀田東小学校の大空祭があります。
大空祭は、3〜6年生が前半と後半に分かれそれぞれのクラスで出店を出します。
私たちのクラスは、「レッツボールチャレンジ」と言う出店を出します。
内容は、「まとあて」、「ボール乗せ」、「後ろ向きでボール投げ」をします。
今は、大空祭に向けて準備をがんばっています。

大空祭が待ちどおしいです。
以上、情報キッズ東★のさくらでした。

グランドのようす

画像1
こんにちはぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。

 今日グランドは午前中は晴れだったのでグランドで遊ぶ人がいっぱいいました。
午後は少し雨が降ったけれど午後の1時30分ぐらいに晴れました。
グランドの土がびしょびしょだったので遊ぶ人はいませんでした。
もう少しで雪が降ると思います。なので今のうちにグランドで遊んでおきたいです。

以上カエルでした

シャキッとみずみずしい☆なし!

画像1
みなさんこんにちは(^_^)/ コーヒー牛乳&ミルクココアです。

今日の給食は

・ごはん

・はっぽうさい

・なし

・さつまいもとだいずのあげに

さつまいもとだいずのあげにがさつまいもがあまくてカリッとしていてご飯に合いました★

なしがみずみずしくてシャキッとしていました♪

5年生の遊び

画像1
こんにちは、情報キッズ東☆のブラックとマウスです。
今日は、5年生の遊びを、しょうかいします。
なわとびをしている人は、何とびをしているでしょうか?
三択クイズです。
1  20とび
2  前とび
3  かけ足とび
どれでしょう?


▼正解は・・・

コメント (1)

学年集会がありました。

こんにちは。情報キッズ東5年イナズマです。
今日の1時間目に、学年集会がありました。
学年集会では、こそこそ話ついて話を聞きました。
代表の人がロールプレイをして、その様子を
みんなで見て、考えました。
こそこそ話はしないようにしましょう。

以上イナズマでした。

肉団子 さいこ〜

画像1
こんにちは、東のタニタ食堂6年ビワ&ドリアン5年とまと&イチゴです!
今日のこんだて
・わかめご飯
・いなかじる
・ゆかりあえ
・肉団子のあんかけ
・ミカン
いなかじるは、キノコ類がたくさん入っていました☆
ゆかりあえは、シャキシャキでした!!
肉団子のあんかけは、甘じょっぱかったです!!

コメント「すごい!」

キッズ6年 さんの日記「「てこ」とはすごい力!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

てこの原理・・・?
なんかすごいですね〜!
なんとなくわかりました!
まだ習ってないので、これから頑張りたいと思います・・・^^;

              くまちゃん [2013-09-30 18:55]

 コメントありがとうございます!
6年生になったらじゃんじゃん習いますのでがんばってください!!
応えんしております。

大空祭の準備

こんにちは、ぼくは情報kids東5年のレッドテールです。
今日の3時間目に今度行われる大空祭の店のくわしいやり方を決めました。
ぼくのクラスはレッツボールチャレンジをするので、どんなボールを使うかなどをきめました。いろんな意見が出ていたのですごいなと思いました。

今月のひなん訓練は・・・

画像1
こんにちは5年のパワフルです!
今日は今週の全校の出来事をお伝えします。
今週はひなん訓練がありました。
ひなんのキーワードは「おはしもて」です。
「お」は、おさないで、「は」は、走らないで、「し」は、しゃべらないで、「も」は、もどらないで、「て」は、低学年優先です。
体育館にならんだ時に、ほとんどの人が、しゃべらないでできたので、良かったと思います!

以上パワフルでした!

今月の大空集会は・・・

画像1画像2
こんにちは。5年のアリスです。
今日は今月の大空集会の様子をお伝えします。
1,アニマル大好き東の森による大空祭のスローガン発表
2,キャプテン東による各クラスのブース発表
3,キャプテン東による大空祭の劇
どの発表もとてもいい発表でした。
わたしもみんなの前で発表するときは、アニマル大好き東の森の人と、キャプテン東の人を、見本にしたいと思います!

以上アリスでした〜
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197