チリソース 最高ーー!!

画像1
 こんにちは、6年のドレッシングと5年のおすしです。
今日のメニューは

・ごはんうめふりかけ
・チンゲンサイのスープ
・ぶどう
・とりにくとだいずのチリソースに


今日のとりにくとだいずのチリソースには、
とりにくとだいずにチリソースがとてもよくからまっていて最高でした。

ごはんには、うめふりかけをかけました。
すこしあまかったです。

「てこ」とはすごい力!

画像1
暑い日差しが今日も降り注ぎ・・・って暑かったり寒かったりのくり返しですね。
こんにちは!情報委員会6年L・リミレグです。
今日はてこの原理を学びました。
てことは何かというと
上の写真を見てください。

この人は割れた石をはなそうとしています。
そんなん無理じゃんという人不正解!!
実はできるのです。
てこの力を使えばがんばればできるのです。
では説明しましょう。
この人が棒を手に持っているところが作用点です。(物体に対して力が働く点)
この人の棒の真ん中あたりに岩がついてますね。そこが支点です。(てこの支えとなる固定された点)
棒の1番はしに岩がくっついていますそこが力点です。(力を支える点)

この3つが力を合わせると・・・
力持ちになりどんな重いものでも動かせるようになるんです!

こんなことを学びました。
人間にもそんなところあるのかなぁ(笑)

    以上L・リミレグでした〜

エンタ委員会:50周年式典の合唱の歌声

画像1
みなさんこんにちは。
私たちは、エンタ委員会のおんぷとひっぴーです。
50周年式典で「すてきな友達」を歌いました。体育館いっぱいにきれいな歌声がひびきました。
1年生から6年生が心を一つにして歌っていてとてもきれいでした。
私たちも、もちろん一生けん命きれいに歌いました。
またクラスで歌うときもみんなの心を一つにしてきれいな歌声をひびかせてください。

たのしかったー!

画像1
こんにちは5年のパワフルです。
9月26日に東っ小ピクニックがありました。
場所は、砂岡公園、亀田公園、すわ神社、あずま公園などいろいろあります。
その中で、わたしの班は、すわ神社に行って来ました。
まず、みんなで、おいしいお弁当を、食べました。
そして、食べ終わった後、かんけりや、おにごっこや遊具で、遊びました。
来年は、私たちは、6年生で、みんなをまとめなければいけないので、がんばりたいです

以上パワフルでした!!




コメント (1)

今週の3年生の様子

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
今週の3年生様子を伝えます。
今日は、3年生は絵の具をつかったそうです。
みんなガヤガヤと絵の具を洗っていました。

以上、セブンKでした〜!

図書委員会:オススメ本しょうかい

こんにちは ブックセンター東6年のトロピカルです
女の子の間で、「動物と話せる少女リリア−ヌ」
が多くかりられています。
シリーズ本なので読みごたえがあり
表紙もかわいいです

最近では、「風立ちぬ」人気です!
予約がたくさん入っています
気になっていても映画を見ていない人は
ぜひぜひ予約してみてください
「ヒミツシリーズ」も全学年で人気です
中、高学年のみなさんでも
楽しめる3冊だと思います!
ぜひぜひみてみてください

ごはんとチキンたれかつ

画像1
こんにちは(;_;)
6ねんのたこ焼き&コーヒ牛乳5ねんのいちご&とまとです(^_^)v
きょうの給食は、
・ごはん

・みそワンタンスープ

・チキンたれかつ

・わかめサラダ

・ミルクデザート
 です。
今日のごはんとチキンたれかつのあいしょうがバッチリでした(*^_^*)

マラソン大会

こんにちは情報キッズ東5年☆のカエルです。
今日の4時間目にマラソン大会の練習がありました。
それで最初に少し全力で走ってしまったので、
あとで体力が少なくなって走りにくかったです。
だから、本番は最初に全力で走らないでがんばりたいです。

算数のテストをしました

画像1
 こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の3時間目に算数をしました。
今日は並び方と組み合わせ方のテストをしました。
テストは結構むずかしかったです。
次のテストもがんばりたいです。

以上ライトでした。

綺麗に描けるかなぁ?

 こんにちは、情報委員会6年L・リミレグです。
今日はな・な・なんと「スペシャル」な1日でした。
図工で思い出の絵を描きました。
私は伊夜日子神社の絵を描くことにしたのですが、
その時間がたっぷり、4時間なのです!
「すぐ描き終るでしょ」と思っていました。
しかし、現実はそんなに甘くはなかった・・・
神社の境内を中心に、少し斜めに描きました。
1〜2時間目でやっと6分の1でした
それからがんばってやっと、6分の4できました。
きれいに描けました。(自分なりに)
境内を描き終ったので次は写真を見ながら隣の蔵みたいな建物を描いて
丁寧に色を塗って終わりにしたいです。

       以上L・リミレグでした〜

コメント (3)

ためになった特別教室

画像1画像2
こんにちは!情報委員会5年のアリスです。
今日ホルンとピアノの演奏がありました。みんなが知っている曲がたくさんありました。
ここで問題です!
ホルンのパイプおのばすとどの長さになるのでしょうか?

1,1m70cm
2,3m70cm
3,2m80cm
どれでしょうか?



以上アリスでした。
▼正解は・・・

50周年記念

画像1
ぼく達は、情報kids東5年のレッドテールと石ころです。
明日亀田東小学校の50周年記念式典があります。
全校のみんなも楽しみにしていました。
式典は僕たちにとって貴重な体験になると思います。

コメント (1)

ベストマッチてっかみそ

画像1
こんにちは、6年のドレッシングとおすしです。
今日のメニューは、

・ごはん
・おやこに
・てっかみそ
・たくあんあえ

今日のたくあんあえは、 とてもさっぱりしていて最高でした。
てっかみそは、みそ味が絶みょうでごはんとベストマッチでした。

3年生の20分休み

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
20分休みの3年生の様子をお伝えします!
3年生は大縄をしてあそんでいました。
男女仲良くしていました。
カメラをむけると楽しそうに近寄ってきてくれました。
ぼくも友達と大縄をして、遊びたいです。

以上、セブンKでした〜!

コメント (1)

練習しました!

画像1
こんにちは5年のパワフルです!
今日の1時間目に亀田東小学校の50周年式典の練習がありました。
練習で、歌った曲は校歌と君が代と今月の歌を歌いました。
みんな、きれいな声で歌えていました。
9月21日の本番が楽しみです。
すてきな50周年式典になりそうです。

以上パワフルでした。

防犯教室

画像1
こんにちは、情報キッズ☆東の五十円です。
今日の3時間目に防犯教室がありました。
警察が学校にきてくれました。
そして大事なことをおしえてくれました。
いかのおすしのことを教えてくれました。
とてもわかりやすかったです。
また聞きたいです。

ランニングタイム!!

画像1
みなさんこんにちは☆
情報-kids☆東のラビッツです。
今回は、ランニングタイムについて紹介します。
今日のランニングタイムは、1,2年生です。
1,2年生のマラソン大会の距離は、800mです。
およそグラウンド4周です。
私たち5,6年生は、1500mです。
およそグラウンドとプールのわき5周です。
みなさん息を切らして走っています。
10月1日のマラソン大会に備えて、体力をつけたいです!

以上、ラビッツでしたー☆★

コメント (2)

あま〜いつきみまんじゅう

みなさんこんにちは。ミルクココア&あげぱん&かれー&あぼかどです。
今日の給食は

・ごはん

・きのこじる

・あじのなんばんづけ

・アーモンドあえ

・つきみまんじゅう

つきみまんじゅうは、あんこがすごくあまくてのどがかわきました。

アーモンドあえは、ごまとアーモンドの相しょうばつぐんで、おかわりもしました★

今日は写真を取り忘れました。すいませんでした。

生活委員会:元気のよいあいさつ

こんにちは★スマイルハッピー隊のゆーちゃんと、おみゆです!!
夏休みが終わって1週間たちました。
夏休み明けの、あいさつは、とても良いです。
特に、目を見てあいさつをしたり、一回止まってあいさつをしてくれたりしました。
私達、スマイルハッピー隊とっては、すっごく嬉かったです。
前までは、月曜日と金曜日あたりが、とてもあいさつが悪かったのに・・・。
今は、とても良くなりました。
100点を付けても良いくらい良くなりました★


マラソンの練習

画像1
こんにちは情報委員会6年のライトです。
3から6年生はグラウンドでサッカーをしていました。
10月1日にマラソン大会があるので朝か20分休みに
ランニングタイムとゆうのがあります。
それでランニングタイムで走ったのを紙にかきます。
クラスで100枚という目標があるのでがんばりたいです。
以上ライトでした。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197