今年初!かき氷★(8月1日)

画像1
こんにちは♪情報委員会6年のピヨです!

今日から、8月ですね★
どんどん暑くんりますよ〜。
今日、かき氷を食べました。今年初のかき氷でした〜。
かき氷にはいろんな味がありますが、
今回はぶとうのシロップをかけて食べました。
今はいろんな味があるようで、「スターフルーツ味」などもあるようです。
ちなみにみなさんはどんな味が好きですか?
ピヨはイチゴ味とレモン味が好きです。
イチゴ味はかき氷を食べても、舌に色がついても
あまりわからないので、いいですよね!
「ブルーハワイ味」とかだと、シロップが青いので
舌が青くなってちょっと嫌です。。。
でも、美味しいですけどね!!
ちなみに、家でかき氷を作るときは、氷のところに少し砂糖を入れると、
お店みたいな、かき氷になるそうですよ。
試してみてください。
これからお祭りなどでどんどんかき氷を食べると思うので、
いろんな味を食べてみたいです♪(^Д^)



以上、ピヨでした〜☆ミ

コメント (4)

佐渡で交流(7月31日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
子供だけのツアーで佐渡にいってきました〜。他の小学校や石川県七尾市の小学生が参加していました。
まず、ビオトープという活動をしました。ビオトープとは、朱鷺が田んぼでえさを取りやすくするように田んぼを耕すことです。みんな泥だらけになって楽しく耕していました
午後に朱鷺の森公園にいきました。いろんな朱鷺がいておもしろかったです。
すごく疲れたけどたのしかったです。
以上ナイトでした。


コメント (1)

コメント「すばらしい!」

ネットワーク6年 さんの日記「亀田の秘密〜梨〜(7月24日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すばらしい!

ひがしっちさん、梨について詳しく調べていてさすがですね。
私にとって印象にのこる梨は「新高」です。
今から十数年以上前に義理の祖父から結納品としていただいたのです。それは、祖父が自分の梨畑で栽培したまさに1キロ以上もある大きな「新高」でした。
祖父のまごころを感じてとてもうれしかったことを覚えています。
女の子が生まれたら「梨」のつく名前にしようと思ったくらいです。

ひがしっちさん。暑いですけど、体調を整えて夏にしかできないことに挑戦してね!
ブログ楽しみにしています。

         イカリングキャンディ [2012-07-28 13:09]

イカリングキャンディさん、コメントありがとうございます。
いい思い出ですね!
コメントを読む私の心も温かくさせてくれるような思い出です。
「新高」、とっても大きいのですね!
1kgとは、本当にすごいです。
私も1kgの「新高」、食べてみたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197