お魚♪

お久しぶりで〜す。レグで〜す。8月23日(木)
今日の私の夕ご飯は新潟のおいしいお魚で作ったマグロの漬け丼です。
お魚がプリプリで美味しかったです。また作ってほしいです(姉が作りました)
         ☆★☆↓       ↓☆★☆コレ。
画像1

家族旅行 in粟島 1日目☆(8・21)

画像1画像2
こんにちは♪情報委員会6年チップスです。
今月、8月15日.16日に家族旅行として粟島に行ってきました。
今日は1日目の思い出を紹介します。
1日目の朝は、午前7時すぎに家を出て、8時ぐらいに岩船港につき9時少し前に高速船で出港しました。チップスは、朝が早かったので高速船の中で寝てしまいました。
粟島に到着した時、妹に起こされ外を見てみたらとてもいい景色でした。
民宿のおじさんが、バスで迎えに来てくれて粟島の港の反対側の「釜谷」へ行きました。
民宿「小萩」に泊まることになり、早速、着替えて海に行きました。
今まで行った中で一番綺麗で、海の色がとても透き通っていました。海で捕まえたのは、巨大ヤドカリと、とても小さなヤドカリです。
思う存分遊び、晩ごはんはとても美味しいものを食べ、就寝 Zzz
明日の朝が待ちきれませんでした(^o^)

以上、チップスでした☆

涼しい!緑のカーテン

こんにちは情報委員会5年のトロピカルです。
まだまだ暑いですね!

私の家の緑のカーテンがしゅるしゅると伸びて・・・
家のベランダまで来ました!
私の家は、あさがおで緑のカーテンをつっくています。
カーテンを開けていても日陰になって
すずしいです(^^♪
宿題もはかどりました!

以上トロピカルでした

図書室、夏休み中最後の開館日

こんにちはー☆東情報ネットワーク5年ラビッツでーす!
今日は、亀田東小学校の図書室、最後の開館日です。
私は、友達といっしょにいきました。
ある程度の本を見て、「これに決めたっ!!」っと、
思ったときには、もう3冊も手にとっていました。
1冊は、絵本のようなみじかい本を借りたので、
図書室で、よみました。

いよいよ夏休みも最後のほうになってきました。
急いで、残りの宿題をおわらせましょう(−_−;)

以上、ラビッツでした〜♪♪

コメント (1)

お泊りに行ったよ〜!

こんにちは!! 情報委員会5年のポップです!
14,15日に名古屋のはとこの家にお泊りに行きましたー(>_<)
久しぶりでした!!ここ(亀田)とは違った所で、結構山おくで、窓をのぞくと、
田んぼ田んぼ・・・と、辺りが田んぼでした〜!。
ちょうど祭りが開かれてたみたいで、わたしと同じくらいの人もおどるらしいです!
 来年も会いたいです!!。
ポップでした〜!

キレイなお花♪(8月18日)

画像1
こんにちは♪ヽ(^0^)ノ情報委員会6年のピヨです。

真夏ですね〜。
今日は犬の散歩中に見つけたお花畑(?)について紹介します!
この間、犬の散歩中にきれいなお花畑を見つけました。
思わず、カメラを「パチリ!」。
その写真が上のものです。↑
きれいですよね!(^▽^)
夕方散歩に行ったので夕焼けとマッチしてとってもきれいでした。
実は、上の写真の花のとなりに色違いの花があったんですけど、
そっちの方は撮りませんでした。。
スミマセン。。。(T_T)
でも、そっちもピンク色とってもでしたけど、
赤い花のほうがわたし的にきれいでした☆
みなさんもキレイなお花を見つけて、写真を撮ってみると
いいですよ!!( ^∀^)


以上、ピヨでした〜☆

冷た〜いそば!

情報委員会5年のトロピカルです。

今日のお昼ご飯で、冷た〜いそばを食べました!
2つの種類のそばを食べました
新春そばと、小島屋のそばです!
新春そばは、固めでしっかりしていておいしいし、
小島屋のそばは、すっきりしていておいしかったです(^^♪

私は小島屋のそばをたくさん食べていました
姉は、新春そばをがつがつ食べていました!
同じそばでも、作っている会社が違うだけで
味も全然違うんですね!
そして、冷たいそばを食べると、涼しくなって
エコでいいですね!


以上トロピカルでした〜

お盆の出来事!

どーもこんにちは情報掲示委員のシャインです。夏休みの日記ということでかきたいと思います。ではどうぞ〜☆
8月13日に、県立自然科学博物館に、おとうさんと妹と友達と行きました。
とちゅうで、いとこに会いました。
自然科学館は、何回か行ったことがあるのですが、ぼくは理科などの実験がすきなので、やっぱり何回いっても楽しいです。
とくにとくべつなイベントの失われた紋章というアドベンチャーゲームをやっていました。
ぼくもやってみました。中はめいろのような形でちょっとこわかったですが、なんとか謎を解いて火の紋章を手に入れました。
ほかにもいろいろな遊びなどあるので、みなさんも機会があったらいってみてください。

以上シャインでした\(^o^)/

とうとうお盆っ!

こんにちはー★
東情報ネットワーク委員会5年ラビッツでーす!
今日は、まちに待ったお盆の日ですね!
皆さんのうちでは、何をしましたか?
私のうちでは、ごちそうを食べたり、花火をしました♪
とても楽しかったです。

以上、ラビッツでしたー(^^)v

感動のオリンピック終了

こんにちは、情報委員会6年リックです。

日本に、感動をもたらしてくれたロンドンオリンピックが17日間で、幕を下ろしました。どの競技も、とてもすばらしい感動や、白熱した試合をみせてくれました。(>_<)
日本は、メダル獲得数が合計38個で世界で6番目に多い国です。
日本国内では、メダル獲得数が、1番多くなりました。
リックは、どの競技も感動しましたが、とくにフェンシングが、感動しました。
残り時間が2秒でもあきらめず、戦い続けた選手にとても感動しました。

さてここで問題です。2012年に開催されたロンドンオリンピックは、1896年の、第1回アテネオリンピックから数えて今回で、何回目の開催でしょうか?

A.第28回目

B.第29回目

c.第30回目

D.第31回目 


▼正解は・・・

楽しい海

画像1画像2
こんにちは,東情報ネットワーク委員会5年ホワイトです。
8/12に村上市にある海、笹川流れに行きました。
最初は冷たくて寒かったけどずっと入ってると慣れてきて気持ち良かったです。海には魚もいっぱいて楽しかったです。笹川流れは全国から来る人が多く、人気があり海にはいっぱいの人がいました。そして笹川流れは上の道路からみると、景色がきれいです。笹川流れは楽しいところなので皆さん是非行ってみてください!


以上ホワイトでした☆

108本のろうそくのイルミネーション(8月9日)

画像1
こんにちは!! 情報委員会6年のとらシューです☆

昨日の夜、草薙神社で百八灯というお祭りがありました!!
とても歴史のあるお祭りですごくにぎわっていました。
小さな明りのろうそくがたくさん集まって、とても幻想的な景色が見られます!!
たくさんの人たちが協力して108本のろうそくを立てます。
みんなで協力して作り上げた景色は、とても美しいですよ!!

以上、とらシューでした〜

ロンドンオリンピック

こんにちは情報委員会5年のトロピカルです。
ロンドンオリンピックの真っ最中ですね!
ロンドンと日本の時差は、8時間もあり
だいたい日本が深夜12時だとしたらロンドンは
午後4時なのです!
それでも見たいですよね〜(ーー;)
体操と柔道が金メダルをとりましたね!
サッカーもすごいですよね
なんだかすっごく嬉しい気分になりました(^^)

以上トロピカルでした〜

感動!新潟まつり大花火大会(8月6日)

画像1画像2画像3
こんにちは!ひがしっちです!

暑いですね!
新潟の今日の天気は晴れ。気温が高くて暑い毎日です。

昨日、新潟まつりの大花火大会がありました。
そこで、新潟まつりについて調べてみました。
新潟まつりとは、「住吉祭」、「商工祭」、「川開き」、「開港記念祭」の歴史ある4つの祭りが一つとなってはじまった祭りです。
昭和30年に第一回がスタートしました。
毎年8月上旬の金、土、日曜日に行われます。
3日間でやる内容は・・・
○金曜日・・・日本最大級の民謡流し
○土曜日・・・「新潟キラキラパレード」、「市民みこし」、「水上みこし渡御」
○日曜日・・・住吉行列、クライマックスの大花火大会
です。
私は、このなかの「大花火大会」をみてきました。
最初からはみれませんでしたが、それでも迫力のある花火でした。
たくさんのスターマインが打ち上げられました。
色とりどりの花火は、何色もあり、新潟の空を染めていきます。
形も工夫されています。
迫力のある大きな花火、真ん中があいている輪の形の花火、リボンの形などたくさんの形の花火はとてもきれいでした。
新潟の花火はもちろんそれだけではありません。
日本一の長さを誇る信濃川に、花火でナイアガラの滝が・・・!
美しい色で花火の滝が流れていきます。
そして、クライマックス!
レボリューションが打ち上げられます。
感動するシチュエーションにぴったりの曲とともに、何十発もの花火がいっせいに打ち上げられます。
その瞬間にはきっと誰もが言葉にならない感動を味わうことだと思います。
空に打ち上げられ、人々を魅了する花火。
また来年もみたいです。
花火師のみなさん、感動をありがとうございました。

以上、ひがしっちでした!



コメント (2)

花火

画像1画像2
こんにちは東情報ネットワーク委員会5年ホワイトです。
5日,東北電力ビッグスワンスタジアムで新潟祭りの花火を見ました。
実際に花火が行われている場所は,新潟市中央区の万代橋あたりです。
見る場所が違うと思いますがビッグスワンは少し遠いですが遮るものがなくよく見えます。
花火の模様はいろいろあります。たとえば五輪の輪の模様の花火がありました。ホワイトは久しぶりに花火を見ました。楽しかったです!

コメント「かき氷だいすき」

ネットワーク6年 さんの日記「今年初!かき氷★(8月1日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かき氷だいすき

私、かき氷大すきです!ちなみに私はブルーハワイ味がすきです。でも舌が青くなるのはたしかに嫌ですがおいしいです(^v^)

                もちこ [2012-08-02 11:16]

もちこさんコメントありがとうございます♪(^0^)/
もちこさんはブルーハワイ味がすきなんですか!確かに美味しいです。
本文に書いた、砂糖を入れるやり方、試してみてください!!

コメント「良かったですね♪」

ネットワーク6年 さんの日記「きれいになったかな・?(7月18日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

良かったですね♪

アイスも、家庭科でやりましたよ〜。
手荒いは、あんまりやらないですから、良い体験だと思いますよ。

                アイス [2012-07-22 13:28]

アイスさんコメントありがとうございます☆(^▽^)
アイスさんも家庭科でやったんですか!
そうですね!手洗いはいい体験になったと思います♪

横笛練習頑張ってます!(8月2日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆ミ

今日、地区の祭りでやる笛の練習に行きました。
本当は私の地区じゃないんですが、いっしょにお祭りをやっています。
このお祭りでは、毎年3,4年生から6年生までの3つの地区の子供たちが
太鼓と横笛に分かれて練習をして、
本番で先太鼓をひっぱって、それと同時に太鼓と笛を一緒にやって
その地区の神社までひっぱっていきます。
毎年、男の子が太鼓をやって、女の子が横笛をやっています。
今日の練習で女の子たちが笛の練習をしていたので、
思わず「パチリ!」写真を撮りました。
その写真が上の写真です。真剣にやってますね!(^。^)
この調子で頑張ってほしいです。
今日は歌の練習もしました。
歌ではみんな最初なので、声は小さかったです。
でも、これからどんどん声が大きくなると思います!
いっぱい練習してしっかりと祭りを迎えたいです♪



以上、ピヨでした〜★

コメント (2)

暑い8月がスタート!(8月1日)

こんにちは!情報委員会6年のひがしっちです!!

今日から8月がスタートしました。
とにかく・・・暑い!!
30度以上の日が続き、暑くてたまりません。
みなさんは、暑い夏をのりきるための方法などはありますか?
私は、エアコンをつけたり、扇風機をつけたり、窓を開けたりしています。
これはきっと、みなさんもしていますよね!
あとは、冷たいものを食べることですかね・・・。
「冷たいものを食べ過ぎると体をこわすよ!」と言われましたが、やっぱり冷たいものを食べないと暑くて暑くて・・・。
アイスや氷、キンキンに冷えたお茶、それにカキ氷!!
カキ氷は7月30日に今年初めて食べました。美味しかったです!
こんなに暑いと、すぐ夏バテしそうです・・・。
それに、新潟県の「新津」というところでは、この前37度にもなったそうです。
本当に暑いですね。
また、暑くて外にでないことが多いので、運動不足にもなりそうです。
雨が降ると、少しは涼しくなるのかもしれませんが、雨が降ると蒸し暑いですよね。
夏休みの前に、「暑い夏にどのような工夫をしてすごせばよいのか」という勉強をしたので、その勉強で習った工夫を家で実践してみようと思います!
まだまだ続く暑い夏。
みなさんもいろいろ工夫をして暑い夏をのりきりましょう!!

以上、ひがしっちでした☆

コメント (1)

ティラミス大福知っていますか?

こんにちは。情報委員会5年のトロピカルです。
夏休み晴れの日が続きますね、暑い!

みなさんは、”ティラミス大福”を知っていますか?
ティラミス大福は、コーヒーの味がす生地がおいしくて
クリームが、ティラミス味で、少し変わった和菓子です。
友達に聞くと、みんな「おいしい」「ふわふわ!」
などなど。私も大好きです(^^♪
亀田に来たら1度食べてみてほしい和菓子です!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197