大成功!6年生を送る会。 6年生への恩返しの気持ちを伝えることができました。 

学習参観はプレゼンテーション?!

 こんにちは!今機械がいじりたい気分(今こうして使ってるじゃん)の、情報委員会6年のいくらです。今日は、学習参観のことを話そうと思います。

 さて、1月25日(木)にある学習参観。6年では、これまでの総合でやってきた職業体験、働く人のお話、さらに自分の将来の夢・希望などをまとめ、プレゼンテーションをするということなんだそうです。
 ちなみに自分の5組では、紙でプレゼンするのはもちろん、タブレット(製作作業はPC)で発表することもできます。もちろん自分は、タブレットで発表します!あ、タブレットって言っても、ちゃんと原稿はありますよ!

 それでは今日はここら辺にしておきましょう。さようなら。

もうすぐ・・・

こんにちは。私は情報委員会6年のいちごです。
今、卒業に向けて準備を進めています。
卒業文集をしたり、委員会紹介に向けて発表の準備を進めたりしています。
なんとなく、卒業に近づいている気がします。
悔いのないように、毎日を過ごしています。

風も流行ってきているので、みなさん気をつけてください!
では〜m(_ _)m

書き初め大会!! (展示)

こんにちは!私は情報委員会6年のグレープフルーツです。
今日は、1月15日にあった書き初め大会の展示についてです!!
冬休みの宿題でもあった書き初めを寒い中、体育館でしました〜!!
大変でしたが、良い字がかけたので良かったです!!
あともう一つ、展示です。
みんなが書いた字を見ることができるのでうれしいです!!
書き初めは、1月25日の学習参観日まで展示されています。
1〜2年生は、硬筆      
3〜4年生は、習字             を展示します
(各学年 字は違います!!)

総合でプレゼン!

こんにちは。情報委員会6年のマカロンです。
今日は、次の学習参観日にやることをかきたいと思います。
参観日でやるのはタイトルにあった、総合のプレゼンテーションをします。
プレゼンの内容は、職業体験で学んだことと、将来の夢・希望をプレゼンで話します。
プレゼンのためにがんばろうと思います!

おいしいなめし

こんにちは。5年チロルチョコです。
きょうのきゅうしょくは、
・なめし
・ポトフ
・プレーンオムレツ
・しゃきしゃきサラダ
・ぎゅうにゅう
です。なめしがとてもおいしかったです。

書き初め大会がもうすぐ!

 こんにちは。情報委員会6年のいくらです。今日は、1月15日(月)にある書き初め大会について紹介しようと思います。

 書き初め大会は、(あくまで亀田東小学校の場合)学年ごとに体育館で、学年一斉に行います。ちなみに6年生の課題文字は『伝統の美』です。自分で難しいと思う字は、やっぱり『統』と『の』です。

 『統』は、画数が多く、難しい部分が多いです。部首の『糸』を、どう書くかによって、字がどんな風になるかが決まります。練習あるのみです。
 『の』は、ひらがなで簡単に見えますが、曲線が難しいと僕は思います。さらに、最後のはねをどうするかで、見た目が全く変わってしまいます。

 こうして難しい字もありますが、集中して書けばすぐ終わるので、当日頑張りたいです。

 それでは今日はここら辺にしておきましょう。さようなら。

テストがありました!!

みなさんこんにちは!情報委員会6年のねこ日和です=^_^=
明けましておめでとうございます!今年初めてのブログです。
たくさん雪が降りましたね。寒いので風邪を引かないように気をつけてくださいね。
ちなみに東小ではインフルエンザで休んでいる人がいます(>_<)

今日の話題はテストの話です。
今日は1年間の学んだことを復習するテストをしました。
2時間目が国語 3時間目が算数でした。
どちらも最後まで書き終わったので良かったです。
自信はまあまあぐらいです。かえって来るのが楽しみです!

以上ねこ日和でした!コメントお待ちしております(^^)

明けましておめでとうございます!2018年

明けましてめでとうございます。みかんです。(^。^)
今年もブログをよろしくお願いします!!!
ついに・・・・2018年です。
すごい大雪です。今日は雪遊びの日かな・・・?
寒くてもブログ頑張ります。
以上みかんでした(・−・)

100冊読書って?(?_?)

皆さんこんにちは!!ハムスターです(・∀・)
今日は、100冊読書について紹介します。
皆さんは、100冊読書を知っていますか?
100冊読書というのは、自分たちのクラスでやっているものです(>_<)
クラス全員が、100冊本を読むと1日中パーティが、できるんです。
私は、100冊いきましたが、中にはまだ60〜70冊の人もいます。
今最大で、170冊以上読んでいる人もいます。(すごいですね(-_-;)
皆さん100冊読書とはどういうものか分かりましたか?
分からない人は、ゴメンナサイ(T_T)
(コメントぼしゅ中)(*^O^*)
それでは皆さん、さようなら〜・・・あっ、言い忘れていました。
以上ハムスターでした〜(;_;)/~~~

,゜.:。+゜ついにブログのPR開始,゜.:。+゜

こんにちは、情報委員会6年の海月です<*)) >=<

ついに・・・・ついに・・・情報委員会の一大企画が開始しました!!!
それは、ブログのPRを全面にしていくことです!
ここ最近、正直ブログのコメント数が伸び悩んでいました・・・汗
そこで、学校内から広めていこう!ということで、
放送を始めました〜〜(*^_^*)
週二回(水曜日と金曜日)の放送で、ブログの内容をばんばんPRしていきます☆

メンバーは、委員長のしゅうまい、そして亀、ねこ日和、わたしで放送しています!
その結果・・・・・

今のところはまだ結果が出ていません笑
ですが!まだ二回の放送のみですし、もっともっと全校のみんなにブログを見てもらえるように、頑張ります(☆。☆)

そして、次回の海月のブログは、新年です(^O^)
皆さん、よいお年を〜♡
以上海月でしたm(__)m
,゜.:。+゜コメントお願いします,゜.:。+゜

新聞の秘密

こんにちは。情報委員会5年かめひがフクロウです。
先週、おもしろしんぶん館へ行きました。新聞の歴史や作られる仕組みを学びました。
●すごいポイント1 新聞の色
僕が、すごいと思ったことの1つ目は、カラーの写真も印刷できる理由です。新聞は「シアン」(青っぽい色)「マゼンタ」(赤っぽい色)「イエロー」「黒」の4つの色でできています。たった4つであんなに鮮やかな色ができるのですね。

●すごいポイント2 新聞の歴史
日本の新聞の原点をご存じですか。それは、江戸時代の瓦版です。日本は、新聞の技術が進んでいて「新聞大国」いわれているらしいです。

このように新聞のことが好きになる施設でした。興味がある人は、是非いってみてください。以上かめひがフクロウでした!

冬休みは・・・書き初め!!

皆さんこんにちは!!レモンです!!
今回は冬休みの宿題、「書き初め」についてお話しします(^^)/~~~
亀田東小の宿題の中で、私が1番苦手なのは書き初めです!!
理由は、いいと思える字がなかなか書けない!(>_<)
ということと課題の文字が難しい(>_<)ということです!!
ちなみに今年の課題文字(5年)は「新世界」です。
難しいです!!
でも、一応習字はならっているので入賞目指して頑張ります!!☆彡
皆さん最後までおつきあいありがとうございました!!
以上レモンでした〜☆彡

今年最後の体育!

こんにちは。情報委員会6年のマカロンです。今回も体育のことを書きたいと思います
12月20日で今年最後の体育だったんですけど、20日までやっていた体育は、
跳び箱、三転倒立、鉄棒です。
私は、三転倒立はできたんですが・・・跳び箱、鉄棒が苦手です!
今年最後の体育だったんですけどできませんでした・・・
でも来年は苦手を克服できたらいいなぁと思ってます。
では、また来年。(*^_^*)

冬休みの宿題は・・・

こんにちは〜(^_^)♪♪ 私は情報委員会6年のいちごです。
今日
ですね、
なんと
なな、なんと!!
そう!!
冬休みの宿題が配られたのです!!
ちなみに、私のクラスの冬休みの宿題は、
○家庭科にチャレンジ!!
○ウィンタースキル
○漢字スキル・計算ドリルの3回目終了  or・・・
などです。
ですが。
なんと。
今、漢字スキル・計算ドリルの3回目をすると。
冬休みしなくていいんです!!
みんな頑張っています。
今回、冬休み前ラストのブログです。
皆さん、よい新年をお迎えください!!(*^_^*)    では!m(_ _)m

12月最後のブログ!?・・かな?

どーも、みかんです(>−<)
冬休みまで、後何日?・・・・・
再来週は、もう、冬休みだ〜!!
と、いうことで、次に会うのは・・・
新年があけてから!!1月になるかもー(・−・)
しれません!!12月最後になるブログかもしれません。
みなさん、ありがとうございました。
よい、お年を(^−^)
以上、みかんでした!

冬においしい野菜 白菜

こんにちは〜!!私たちは、給食委員会6年ミカンと5年リンゴです。
白菜は、鍋料理に欠かせない野菜です。
白菜は、アブラナの仲間です。
白菜の花は、黄色です。
今日は、すき焼きの中に、白菜が使用されていました。
白菜を、きちんと食べましょう!!

鍋でご飯!

こんにちは。情報委員会5年かめひがフクロウです。
今日は、家庭科が2時間ありました。それは、ご飯を炊いたからです。それも鍋で炊きました。米は、5年が田植えし、刈った米です。
まず米をとぎ、吸水させます。これが僕の担当でした。水が冷たかったけれど、我慢しました(>_<)
次は炊きます。強火、中火、弱火、蒸らしの順で炊きました。泡がとても出ました。
そして試食です。ふっくら炊きあがって完璧でした。
自分が育てた米を自分で炊き、食べるというのは初めてだったのでうれしかったです。
以上かめひがフクロウでした。

器械運動が終わった!

 こんにちは!情報委員会6年のいくらです。今日は体育でやっている器械運動について、紹介します!
 ここでいう器械運動はマットで前転や、倒立などをやります。その他、Y字バランスなどもやります!
 回転技でも特に難しいのは、倒立前転です!この技は、倒立をして、そこから頭を入れて、前転します!
 まあ、どうこうしている間に、
もう終わっちゃったですんけどね・・・(´・ω・`(しょぼん))今度からは、鉄棒・跳び箱をやるそうです!どんななのか楽しみです!
 それでは今日はここら辺にしときましょう。さようなら。

ミニたいやき

こんにちは。今日は給食で鯛焼きが出ました。中身はつぶあんが入っていました。私は学校で初めて鯛焼きを食べました。小さかったけどおいしかったです。

職業のお勉強〜 その2

みなさんこんにちは!情報委員会6年のねこ日和です=^_^=
今日は前回に続いて職業についてです。
2回目のプロのお話を聞く会を行いました!!
ねこ日和は看護とヘアサロンの方のお話をお聞きしました。
そのほかにも土木や菓子職人の方もいらっしゃいました。
私は将来医療系の仕事がしたいのでお話を聞けてよかったです!
将来に生かしていきたいと思います(*^_^*)
以上ねこ日和でした!コメント待ってまーす(^^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 スマイルアンケート
2/27 学習参観/おおぞら 1年2年3年は学年懇談会
3/1 全校朝会
3/2 幼保小交流会
給食
2/26 ごはん すきやき あつやきたまご ごしきづけ ぎゅうにゅう
2/27 むぎごはん かんこくふうスープ プルコギ いよかん ぎゅうにゅう
2/28 ごはん うめふりかけ じゃがいものみそしる はたはたのからあげ ごもくまめ いちご2こ ぎゅうにゅう
3/1 ソフトめん ミートソース こふきいも でこぽん ぎゅうにゅう
3/2 ごもくちらしずし すましじる さわらのしおこうじやき なのはなのからしあえ ひなあられ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197