卒業・進級をお祝いする献立(3/16)

画像1
今日(きょう)は,卒業(そつぎょう)・進級(しんきゅう)をお祝(いわ)いする献立(こんだて)です。お祝(いわ)いの時(とき)に赤飯(せきはん)を食(た)べるのは,赤(あか)い色(いろ)は,昔(むかし)から悪(わる)いことを追(お)い払(はら)う力(ちから)があると信(しん)じられているからです。今日(きょう)は,小学校(しょうがっこう)を卒業(そつぎょう)する皆(みな)さんにお祝(いわ)いをする気持(きも)ちを込(こ)めて,給(きゅう)食(しょく)を作(つく)りました。味(あじ)わって食(た)べてください。
文責:吉澤

「チンゲンサイ」の意味

画像1
チンゲンサイは中国(ちゅうごく)の野菜(やさい)です。チンゲンサイのチンゲンは「茎(くき)が緑色(みどりいろ)」,サイは「野菜(やさい)」という意味(いみ)です。二(ふた)つの言葉(ことば)をあわせて「茎(くき)が緑色(みどりいろ)の野菜(やさい)」という意味(いみ)になります。油(あぶら)と一緒(いっしょ)に調理(ちょうり)すると,緑色(みどりいろ)がとても鮮(あざ)やかになります。
文責:吉澤

亀田小学校6年生が考えた給食(3/14)

画像1
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は,亀田(かめだ)小学校(しょうがっこう)の6年生(ねんせい)が考(かんが)えた献立(こんだて)です。テーマは「THE(ザ)・春(はる)〜春(はる)を楽(たの)しもう!!〜」で,6年(ねん)2組(くみ)若槻(わかつき)一花(いちか)さんが考(かんが)えてくれました。おすすめポイントは,春(はる)が旬(しゅん)の食材(しょくざい)を使(つか)った,食(た)べただけで春(はる)と思(おも)えるようなバランスの良(よ)い献立(こんだて)にしたことだそうです。春(はる)が感(かん)じられ,ウキウキする献立(こんだて)ですね。味(あじ)わっていただきましょう。
文責:吉澤

肉じゃがの由来(3/13)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。肉(にく)じゃがは,ある料理(りょうり)をもとに生(う)まれました。その料理(りょうり)はどれでしょうか。
1 ビーフシチュー   2 マーボー豆腐(どうふ)    3 豚(とん)汁(じる)
答(こた)えは1のビーフシチューです。昔(むかし),海軍(かいぐん)の将軍(しょうぐん),東郷(とうごう)平八郎(へいはちろう)が,留学先(りゅうがくさき)のイギリスで食(た)べたビーフシチューを日本(にほん)の海軍(かいぐん)のコックさんにお願(ねが)いして作(つく)らせたのが始(はじ)まりだそうです。
文責:吉澤

6年前の明日(3/10)

画像1
今(いま)から6年前(ねんまえ)の3月(がつ)11日(にち)は,東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)が起(お)きた日(ひ)です。地震(じしん)や津波(つなみ)などの震災(しんさい)時(じ)のために,事前(じぜん)に必要(ひつよう)な物(もの)をそろえておくことが大切(たいせつ)です。食(た)べ物(もの)であれば日(ひ)持(も)ちする食(た)べ物(もの)です。
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)の「かんパン」は, 水分(すいぶん)が少(すく)なくパサパサしていますが,日(ひ)持(も)ちする食(た)べ物(もの)です。非常時(ひじょうじ)の食(た)べ物(もの)として,覚(おぼ)えておきましょう。
文責:吉澤

菜花(3/9)

画像1
今日(きょう)の和(あ)え物(もの)は菜(な)の花(はな)和(あ)えです。菜(な)の花(はな)は「菜(な)花(ばな)」とも言(い)われ,花(はな)が咲(さ)く前(まえ)のつぼみや茎(くき),葉(は)っぱを食(た)べます,菜(な)の花(はな)はヨーロッパの地(ち)中海(ちゅうかい)の近(ちか)くで生(う)まれ,奈良(なら)時代(じだい)より前(まえ)に日本(にほん)に伝(つた)わりました。今(いま)が旬(しゅん)の食材(しょくざい)でカルシウムやビタミンがたくさん含(ふく)まれています。
文責:吉澤

亀田西小学校6年生が考えた給食(3/8)

画像1
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は,亀田西(かめだにし)小学校(しょうがっこう)の6年生(ねんせい)が考(かんが)えた献立(こんだて)です。テーマは「おいしい給食(きゅうしょく)」で,6年(ねん)1組(くみ)大矢(おおや)一輝(かずき)さんが考(かんが)えてくれました。おすすめポイントは,子(こ)どもが好(す)きそうな料理(りょうり)を組(く)み合(あ)わせた献立(こんだて)にしたことだそうです。皆(みな)さんに人気(にんき)の料理(りょうり)がたくさんありますね。味(あじ)わっていただきましょう。
文責:吉澤

この調味料は何?(3/7)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。
中国(ちゅうごく)では「ジャンヨー」,フランスでは「ソース・ドウ・ソジャ」,インドネシアでは「ケチャップ」と呼(よ)ばれる調味料(ちょうみりょう)は,なんでしょうか。
1 トマトケチャップ    2 塩(しお)     3 しょうゆ
答(こた)えは3のしょうゆです。大豆(だいず)を原料(げんりょう)として作(つく)られるしょうゆは,英語(えいご)で「ソ
イ・ソース」と呼(よ)ばれ,海外(かいがい)でも人気(にんき)の調味料(ちょうみりょう)です。
文責:吉澤

給食クイズ(3/6)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。
給食(きゅうしょく)では,料理(りょうり)によって,だしをとっています。今日(きょう)のみそ汁(しる)もだしをとっています。このだしは何(なに)からとっているでしょうか。
1 こんぶ     2かたくちいわし    3しいたけ
答(こた)えは2のかたくちいわしです。今日(きょう)のみそ汁(しる)は,かたくちいわしでだしをとりました。日本(にほん)の食事(しょくじ)はだしで決(き)まると言(い)われるくらい,だしは食(た)べ物(もの)のおいしさを引(ひ)き立(た)ててくれます。今日(きょう)のみそ汁(しる)を味(あじ)わって食(た)べてください。
文責:吉澤

ひな祭り(3/3)

画像1
今日(きょう)は,ひな祭(まつ)りの日(ひ)です。ひな祭(まつ)りは,春(はる)がきたことを喜(よろこ)ぶ日(ひ)でもあります。ひな祭(まつ)りの時(とき)は,ひなあられやひし餅(もち)に白(しろ),緑(みどり),桃(もも)の3つの色(いろ)が使(つか)われています。白(しろ)は雪(ゆき),緑(みどり)は春(はる)に新(あたら)しく出(で)た木(き)の芽(め),桃(もも)は命(いのち)という意味(いみ)があります。このお菓子(かし)を食(た)べることで,自然(しぜん)のエネルギーをもらって,健康(けんこう)で成長(せいちょう)できるようにという願(ねが)いが込(こ)められています。
文責:吉澤

わかめの旬(3/2)

画像1
わかめの旬(しゅん)を知(し)っていますか。わかめは,3月(がつ)から5月(がつ)が旬(しゅん)の食(た)べ物(もの)です。11月(がつ)頃(ごろ)に芽(め)を出(だ)して,6月(がつ)頃(ごろ)に大人(おとな)になります。大(おお)きく成長(せいちょう)しずぎるとかたくなってしまうため,3月(がつ)から5月(がつ)のわかめが一番(いちばん)おいしいといわれています。
わかめには歯(は)や骨(ほね)を丈夫(じょうぶ)にするカルシウムがたくさん含(ふく)まれています。今日(きょう)はサラダにわかめを使用(しよう)しました。
文責:吉澤

一年間の給食を振り返ろう(3/1)

画像1
今月の目標は「一年間の給食を振り返ろう」です。皆さんが一年間に食べた給食の回数は,約195回です。4月に比(くら)べて苦手(にがて)なものが少(すこ)しでも食(た)べられるようになりましたか。友(とも)だちと楽(たの)しく給食(きゅうしょく)を食(た)べることができましたか。マナーを守(まも)って食(た)べることができましたか。一年間(いちねんかん)でどんなことができるようになったか考(かんが)えながら食(た)べましょう。できなかったところは,来年度(らいねんど)の目標(もくひょう)にしましょう。
文責:吉澤
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式/始業式/入学式準備

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197