いちごが旬(4/25)

画像1
いちごは今が旬の果物です。
ビタミンCの女王様といわれるいちごは,もとは,野原に自然にできていて,小さな姿をしていました。その後,オランダいちごが伝えられ,今のように大粒の美味しいいちごになりました。 いちごはレモンよりもビタミンC(しー)がたくさんあるので,風邪などの予防に効果があります。
文責:吉澤

「鉄火」とは(4/22)

画像1
今日の給食の鉄火味噌の「鉄火」とは,「熱した鉄のように赤い」という意味で,赤味噌を使うことから,この名前が付けられたそうです。
給食では,油でごぼう,にんじんを炒め,味付けをし,その中に素揚げした大豆を合せます。
今日は,かめかめ献立です。よくかんで食べましょう。
文責:吉澤

サミット給食 イタリア編(4/21)

画像1
今日の給食は,サミット給食で,イタリアの料理です。
ミネストローネは,トマト,たまねぎ,じゃがいもなどを使ったイタリアの野菜スープです。
ミラノ風チキンカツは,衣にチーズを加えたカツです。
ミックスサラダに使用されているオリーブオイルは,イタリアでは欠かすことができない調味料で,よくサラダのドレッシングに用いられます。
文責:吉澤

豆腐(4/20)

画像1
豆腐は今から約2,000年前に中国で作られたそうです。日本には,奈良時代に伝わりました。豆腐の原料「大豆」には質の良いたんぱく質が含まれ,「畑の肉」と呼ばれています。同じ大豆から作られる食品の仲間に油揚げ,厚揚げ,みそ,納豆などがあり,日本の代表的な食材として料理に使われています。
文責:吉澤

食育の日献立(4/19)

画像1
今日19日は食育の日。給食は,食育の日献立です。
春が旬の食べ物は,香りが強く,少し苦みがあるのが特徴です。この苦味は,冬の寒さを乗り越えるために体に蓄えた脂肪を,体の外に出してくれる働きがあります。今日は,春の山菜のふきが煮物の中に入っています。穴のあいた,うすい緑色をした食べ物がふきです。
文責:吉澤

ビタミンC(4/18)

画像1
今日のサラダに使用されているもやしには,ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは体の調子を整える大切な栄養素です。植物は自分でビタミンCを作り出すことができるのですが,人間は自分で作り出すことができません。このため,いろいろな食べ物をバランスよく食べることが大切です。
文責:吉澤

春キャベツ(4/15)

画像1
キャベツを大きく分けると,3月から初夏にかけて出回る「春キャベツ」と,年間を通して食べられる「冬キャベツ」の2種類があります。「春キャベツ」は,暖かい春の日差しを浴びて育っているため,葉がしなやかで鮮やかな緑色をしています。特に外の葉は緑色が濃く,中の葉は黄緑色です。葉の巻きがゆるやかなのも特徴です。
味はみずみずしく,柔らかくて甘みもあるので,サラダなどがおすすめです。
文責:吉澤

サミット給食 アメリカ編(4/14)

画像1
今日の給食は,サミット給食で,アメリカ合衆国の料理です。
ジャンバラヤは,パエリヤに似ているアメリカ風炊き込みご飯です。通常,ジャンバラヤの脇にソーセージをのせます。ソーセージは,ドイツ系の移民が持ち込んだもので,アメリカの他国籍ぶりを肌で感じる事が出来る料理です。
ポパイサラダのポパイとは,アメリカの漫画の主人公の名前です。物語は,ほうれん草を食べると超人的パワーを出すセーラー服姿のポパイと,その恋人オリーブ,そしてポパイの天敵である大男ブルートの三人をめぐるコメディです。給食では,食べるとパワーが出る「ほうれん草」を使ったサラダです。
文責:吉澤

1年生給食スタート(4/13)

画像1
今日から1年生の給食が始まりました。今日の給食には,1年生の入学,2年生以上の進級をお祝いするデザートがついています。味わっていただきましょう。
文責:吉澤

おぼんの上の並べ方(4/12)

画像1
おぼんの上の食器を見てみましょう。
正しい食器の置き方は,ごはん食器が左側,汁物食器が右側です。おかず皿は,ご飯食器と汁物食器の間の奥になります。
正しい配膳は,スムーズに食事をするための第一歩です。食事をする前に,正しい置き方になっているかどうか確認しましょう。
文責:吉澤

食事のマナー(4/11)

画像1
4月の給食の目標は,「正しい食事の仕方を身に付けよう」,「給食のきまりを守ろう」です。食事のマナー,準備,後片付けのきまりを守って,給食の時間を楽しみましょう。
文責:吉澤

給食開始(4/8)

画像1
今日から1学期の給食が始まりました。
3年生,5年生の給食は,以前より給食の量が増えています。皆さんの成長に伴い,必要な栄養の量が増えるからです。残さずいただきましょう。
また,以前食べられなかった苦手な食べ物にも挑戦して,いろいろな味に慣れ親しんでいきましょう。
文責:吉澤
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式/始業式/入学式準備

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197