生活リズム(9/28)

画像1
今月の給食も今日で終了ですね。
夏休み明けから1ヵ月経ちましたが、夜更かしなどをして生活リズムが崩れている人はいませんか?私たちの体は、日中に交感神経が強く作用して活動しやすいようになっています。そして、夜は副交感神経の働きが強くなり、からだを休めるように作用します。このため、夜にお菓子などを食べてエネルギーを過剰に摂取すると、あまった分は容易に脂肪として蓄積されてしまいます。このような生活が続くと、肥満など病気にかかりやすくなります。生活リズムを見直し、健康に元気に過ごしましょう。

文責:栄養士 六間口

パインシャーベット(9/27)

画像1
今日は,パインシャーベットが出ていますね。パイナップルは,英語のパイン(松)とアップル(りんご)の合成語です。幕末のころ,オランダ商船により日本に持ち込まれました。日本では沖縄で作られていますが,普段の店で見かけるものはフィリピン産が多いと思います。パイナップルの輪切りは,真ん中があいていてドーナツのような形をしています。なぜかというと,真ん中の部分はかたいため真ん中の部分をとってから輪切りにしているからです。最近では,スナックパインと呼ばれる手でちぎりながら芯まで食べれるパイナップルも出回っています。ぜひおうちでも食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

さんま(9/26)

画像1
秋は、さんまのおいしい季節ですね。特に秋のさんまは脳の働きを良くしてくれるDHAや血液をさらさらにしてくれるEPAが多く含まれ、成長期のみなさんにぜひ食べてもらいたい食べ物です。ぜひ、おうちでも食べましょう。

文責:栄養士 六間口

とうもろこし(9/24)

画像1
今日のおひたしは、とうもろこしが入っています。とうもろこしの原産地はアメリカです。アメリカ大陸を発見したコロンブスがスペインに伝えました。日本へは安土桃山時代にポルトガル人が伝えました。日本では北海道で多く作られています。そのまま食べたり、コーンスターチ、ポップコーン、コーンフレーク、また、家畜の飼料にも利用されています。
文責:栄養士 六間口

まいたけ(9/21)

画像1画像2
今日はお汁の中に、まいたけが入っています。まいたけという名前は、昔、このきのこを見つけた人が、よろこびとうれしさのあまり、その場で舞い踊ったことからついたと言う説と、形が二重三重に重なって舞っているように見えることからついたという説の二つがあるそうです。薬効の高いサルノコシカケ科のきのこの中では、唯一の食用きのこで、抗がん作用があることが分かっています。今日も残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

亀田西小学校の希望献立(9/20)

画像1
今日は亀田西小学校の希望メニューです。全校投票で一番人気があったメニューです。ビビンバは,「飯を混ぜる」という意味です。ごはんと,肉と,野菜を一緒に混ぜて食べましょう。ビビンバは,食べ物3色のすべての色の入ったメニューです。黄色はごはん,赤は肉,緑はもやし・ほうれんそう・にんじんを使ったナムルです。今日は残さず食べてくださいね。
文責:栄養士 六間口

給食クイズ(9/19)

今日は,お汁の中に「じゃがいも」が入っています。さて,私たちが食べているじゃがいもは植物のどの部分でしょうか?
1.根っこ   2.葉っぱ  3.くき

▼正解は・・・

クリームソース(9/18)

画像1
今日はカレー味の麦ご飯に、クリームソースをかけていただきましょう。クリームソースは、ほたてやあさりのうまみがでています。味覚を正常にして味がよく分かるような成分や、ストレスがたまると減ってしまう栄養素が多く含まれています。夏休みのつかれが出ている人にはおすすめの食材です。
今日もよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

親子煮の小松菜(9/14)

画像1画像2
親子煮には、「小松菜」が入っています。小松菜は、東京の小松川(江戸川区)でたくさん作られていたため「小松菜」と名前がついたようです。小松菜は緑黄色野菜のひとつで、栄養的な特徴はカルシウムが非常に多く、ほうれん草の5倍も多くふくんでいることです。ほうれん草と違ってアクも少ないので、下ゆでせずに調理することができます。今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

ミネストローネ(9/13)

画像1画像2
今日は,パンにソースかつをはさんでいただきましょう。
ミネストローネとは、イタリア語で「具沢山」という意味があります。
日本のみそ汁のようなものが,イタリアではミネストローネにあたります。トマト,にんにく,オリーブオイルを基本に,前日の残り物や冷蔵庫にあるものを有効に使えるのスープです。今日も良くかんで残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

給食クイズ(9/12)

画像1画像2
給食クイズ
今日は、さつま汁がでています。さつま汁には「みそ」が使われています。みそを作るときに使われる材料はどれでしょう?
1.みりん  2.酒  3.塩

▼正解は・・・

給食クイズ(9/11)

今日は,亀田でとれた『梨』が出ています。梨は,いろいろな種類がありますが,この中で一番多く栽培されているのはどの品種でしょうか?
1.幸水  2.南水  3.二十世紀

▼正解は・・・

卵(9/7)

今日のみそ汁の中には,卵が入っていますね。みなさんは卵を使って料理をしたことがありますか?卵は,ゆで卵,オムレツ,厚焼き卵,目玉焼き,スクランブルエッグなど調理法がたくさんあります。卵をゆでるという調理ひとつでも,ゆでる時間や温度によって出来上がりがずいぶん違ってきます。黄身がかたまって白身がやわらかい『温泉卵』,白身がかたまって黄身はやわらかい『半熟卵』など自分の好みに合わせて調節できます。作り方は,おうちの人に教えてもらいましょう。

文責:栄養士 六間口

亀田産ぶどう(9/6)

画像1
今日は『ぶどう』が出ていますね。今日の給食のぶどうは,亀田でとれたものです。ぶどうは,甘くておいしい果物ですね。ぶどうには,夏バテや疲労回復の効果があるのでこの時期にぴったりの果物です。ぶどうの皮の表面についている白い粉は,ブルームとよばれ,水分の蒸発を防ぐものです。これがまんべんなくついているほうが新鮮なぶどうです。また,ぶどうは,上の粒の方が甘みが強くなります。おうちでぶどうを食べるときは,下の粒から食べていったほうがおいしく食べられます。
文責:栄養士 六間口

チキンカレー(9/5)

画像1
今日は,「チキンカレー」がでていますね。にわとりは,「庭で飼う」という意味からその名がついたといわれています。翼は小さく、よく飛べません。足が強く、口ばしは太く、短くなっています。
肉の種類にはブロイラーと地鶏があります。私たちが食べている鶏肉のほとんどは、生後3か月未満の飼育で若鶏として市販されているブロイラーです。脂肪が少なく、肉はやわらかく、味にくせがありません。

文責:栄養士 六間口

よくかむこと(9/4)

画像1
今日は、よくかんで食べてほしい「カラフルビーンズ」が出ています。みなさんの歯はむし歯がなく、しっかりとかみしめることができますか。歯の状態と運動能力は関係があって、ある調査によると歯のかみ合わせが良い人は、そうでない人に比べて50m走の成績が良くなるなど運動能力がアップする傾向がありました。野球でボールを打つ時、サッカーでシュートする時、マラソンでラストスパートをするときなど、運動の大事な場面で歯をしっかりくいしばれないと力が出せません。そのため、スポーツ選手は歯を大切にしている人が多いそうです。みなさんもよくかんで食べたり、かみごたえのあるものを食べたりしてかむ力をつけましょう。

文責:栄養士 六間口

給食クイズ!(9/3)

枝豆は、完全に熟す前に収穫したものです。枝豆が熟すと何になるでしょう?
1,アーモンド   2,だいず  3,グリンピース

▼正解は・・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197