5年生 大空祭へ向けて

画像1
 来週12/3(火)は児童会祭り、大空祭です。5年生ではどのクラスも学級会を開き、自分たちが取り組みたいブースを話し合い、準備を進めてきました。

1組は「おばけに気をつけて宝をさがそう」
2組は「5人でにげきれゴースト」
3組は「ゴーストをたおしてGO×3!」
4組は「レッツ!ボールチャレンジ」

どのクラスもお客さんを喜ばせる工夫がいっぱいです。大成功すること間違いなし!
当日が楽しみです。

文責:5年担任 三輪 泉

4年生 歌の発表に向けて

画像1
 先日4年生は,にじいろ音楽祭(市の音楽祭)で,「花は咲く」を発表してきました。自信をもって堂々と発表できました。

 リクエストがあり,12月の全校朝会でも発表できることになりました。写真は,26日(火)に,全員で集まって練習しているところです。

 全員が,精一杯の姿で発表しようとはりきっています。全校の皆さん,楽しみにしていてください。

文責:4年担任 渋谷寛子

読み聞かせをありがとう

画像1画像2
 先週は、秋の読書週間でした。朝活動の時間に保護者や先生から読み聞かせをしていただきました。どこのクラスも「どんな本を読んでくれるのかな?」と興味を持って静かに聞いていました。保護者や先生達が選ぶ本は、子どもたちに、是非、読んで欲しいと願う本です。読んでもらった本をきっかけにシリーズの本や同じ作者の本など、読む本の幅を広げて欲しいと思います。読書週間は終わりましたが、引き続きたくさんの本を読んでほしいと思います。寒い中、来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
文責:2学年担任 大杉 佳子

5年生PTA行事2

画像1画像2画像3
レクリエーションとして,小玉送りと大縄大会を行いました。「もっと足開いて!」「縄回すよ!せーの!」と,子どもたちはもちろん,保護者の皆様も協力していきいきと活動していらっしゃいました。小玉送りは2組,大縄大会は1組が優勝しました。
文責:5年担任 小林広実

5年生PTA行事3

画像1画像2画像3
レクリエーションで身体を動かした後は,お待ちかねのおにぎりパーティーです。自分で作ったおにぎりと,役員の方々が作ってくださった豚汁を,参加者全員,美味しそうに食べていました。中には5回以上おかわりする子どももいました。とても楽しい食事となりました。参加してくださった皆様,ありがとうございました。
文責:5年 小林広実

5年生PTA行事1

画像1画像2
11月16日(土)は,5年生のPTA行事の日です。レクリエーションをした後,社会科の授業で行った稲刈り体験のときのお米でおにぎりパーティーをしました。朝早くから,役員の方々が,熱々の豚汁も作ってくださいました。素敵なプログラムも用意してくださり,ありがとうございます!
文責:5年担任 小林広実

5年生:ダンス!ダンス!ダンス!

画像1画像2
 5年生は合同体育の時間に「表現運動」の学習しています。「表現運動」なんて堅苦しい言葉ですね、要は「ダンス!」です。
 子供たちがよく耳にする「嵐」や「きゃりーぱみゅぱみゅ」の曲に合わせて、リズムにのりながら体を動かします。「1,2,3,4」「5,6,7,8」と数えながら、振付を覚えていきました。
 様々な体の使い方、動かし方を学び、楽しみながら表現運動に親しんでいきます。
かっこよく踊れる日も近い!です。

文責:5年担任 熊木 優子
 

3年生:クラブ見学をしました!

画像1画像2画像3
 11月8日(金)6時間目に、3年生みんなでクラブ見学をしました。4年生から始まるクラブ活動への参加意欲を高めるとともに、自分の入るクラブを決定する際に参考にすることがねらいでした。

 今年度は15種類のクラブが設置されていました。グラウンドではサッカー・陸上(今日はハードルをしていました)・キックベース・ハンドベース・野球クラブの活動を見学しました。寒い風が吹く中でしたが、激しく運動している高学年の姿に3年生からは「すごーい!!」と驚きの声があがっていました。

 体育館では、屋内球技(今日はミニバスケットボールをしていました)・バトミントンクラブを見学しました。「バトミントン上手だね。」「わたしもやってみたいな。」と友達と楽しそうに話しをしていました。

 そして、音楽室ではトーンチャイムのきれいな響きを奏でる音楽クラブと、音楽に合わせて楽しく踊るダンスクラブを見学しました。音楽の授業中ではなかなか触ることができない珍しい楽器を間近で見ることができました。

 PCルームではコンピュータクラブ、家庭科室では手芸クラブ、理科室では科学実験クラブ、プレールームでは卓球クラブが楽しそうに活動していました。科学実験クラブは、今まさにこれからポップコーンを作ろうとしているところでした。

 そして各教室では、プラモデル・ゲーム+昔の遊び・読書・イラスト+マンガ+デザインクラブの活動を見学しました。将棋や囲碁やトランプやUNOなどを友達と楽しんでいたゲーム+昔の遊びクラブに子どもたちは興味津々でした。

 どのクラブもとても楽しそうで、見学を終えた子どもたちは「来年何のクラブに入ろうかな?」「そろばんクラブもあるといいな。」など、楽しそうに話していました。来年のクラブ活動がとっても楽しみな3年生です。
                         3年担任 平山 香織  
                  

コメント「お疲れ様でした(^-^ゞ」

平山香織 さんの日記「3年生:楽しかった学習発表会&わくわくフェスティバル」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お疲れ様でした(^-^ゞ

楽しい 発表でしたね~ちびっこカーボーイ 懐かしかったですね♪以外と覚えていて 一緒に歌いながら鑑賞してました!! さらに成長した来年の発表会が楽しみですd=(^o^)=b

               ちぃまま [2013-11-02 20:47]

ちいままさん、コメントありがとうございました。とってもうれしかったです。
これからも元気いっぱいの3年生の子どもたちの応援をよろしくおねがいします!
                   3学年担任  平山 香織

2年生:がんばったよ!学習発表会

画像1画像2画像3
 みんなががんばった学習発表会が終わりました。2年生は、「ともだちいっぱい」をテーマに世界の遊び歌を紹介しました。元気いっぱいの歌声、ダンスなど、当日、子どもたちは精一杯がんばることができました。子どもたちのがんばりは、いかがだったでしょうか。教室に帰って来てから「鍵盤が間違えずに演奏できてうれしかったよ。」とか「ステージに立ってどきどきしたよ。」など思い思いの感想を話していました。みんなで協力して行うことの楽しさをわかってくれたらうれしいです。
 また、午後からのわくわくフェスティバルもすべてのイベントが長蛇の列でした。子どもたちは一日満足できたようでした。
 2年生の発表会を見に来てくださった方々、ありがとうございました。
文責:2学年担任一同

3年生:楽しかった学習発表会&わくわくフェスティバル

画像1画像2画像3
 さわやかな秋晴れの中、亀田東小学校50周年記念学習発表会が行われました。今年も大勢の保護者の皆様からお越しいただきましてありがとうございました。
 3年生のステージ発表は、いかがでしたでしょうか。始まる前「きんちょうするー!」と話していた子どもたちでしたが、発表の態度も合唱も合奏も本当に立派にできました。きれいな歌声と息の合った合奏をお届けすることができました。
 作品鑑賞では、各学年の力作をみんなで鑑賞しました。「あっ、○○さんの妹の絵だよ。」「上手だね。」「あっ、お姉ちゃんの絵だ。」など、友達と楽しそうに鑑賞していました。きれいな色使いやダイナミックな構図にみんな感動していました。
 昼食は天気が良かったので、3年生みんなで屋上に出て食べました。お家の方が作ってくださったお弁当はどれも美味しそうでした。友達と楽しそうに食べていました。
 そして午後からは子どもたちが楽しみにしていた「わくわくフェスティバル」でした。
PTAの役員の皆様からは、今までの準備から当日の運営、そして後片付けまで本当にお疲れ様でした。おかげさまで、子どもたちみんなとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

文責 3年担任 平山香織

コメント (1)

5年;去年の自分に思いを馳せて・・・

画像1画像2
 今日は,リハーサル前に4年生の発表を見学に行きました。4年生は,にじいろ音楽祭で歌う「花は咲く」を披露していました。去年参加した音楽祭の雰囲気を思い出したのか,綺麗な歌声に刺激を受けたのか,その後のリハーサルの歌声は素晴らしいものでした。明日の発表では,明るく,元気よく,何より楽しく発表して欲しいと思います。

文責:5年担任 小林 広実

5年生:本番直前,がんばるぞ!

画像1画像2
 10月30日(水)に,学習発表会のリハーサルを行いました。高学年部のリハーサル時には,低・中学年の子どもたち姿で体育館が溢れていて,本番さながらの緊張感で発表することができました。最終調整を行い,当日最高の発表を保護者の皆様にお見せできるよう,子どもたちと頑張りたいと思います。
文責:5年担任 小林広実

1年生:ヤング先生との外国語活動

画像1画像2画像3
 今日は、ALTのヤング先生と1年生が英語で楽しく勉強しました。学習発表会の練習の都合でオープンスペースや多目的室、教室でクラス毎、または2クラス合同で行いました。


初めは挨拶。次に自分の名前を英語で言いながらじゃんけん電車をしました。「ロック!シザー!ペーパー!ワン・ツー・スリー!」と盛り上がりました。


今日はハロウィン。ハロウィングッズを紹介してもらい、英語でガイコツはスケルトン、おばけはゴースト、ミイラはマミーなどを教えてもらいました。
最後に、ハロウィンキャラクターのカードを一枚ずつもらい、ハロウィンバスケットをしました。「トリックオアトリート」(お菓子をくれないといらずらしちゃうぞ!の意味)で全員が椅子を移動します。
楽しい楽しいひとときでした。

           文責   1年生担任   伊藤 忍
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197