3年生:元気いっぱい! 大縄大会

画像1画像2
 かぜひきの人が多く延期になっていた3年生の大縄大会が
行われました。
 昨年度までとはちがい、縄を回すのも自分たちです。
「ハイ! ハイ! ハイ!」とかけ声でリズムをとり、
みんなの息を合わせます。
さすが中学年、練習時間内で呼吸はぴったり。
緊張感も最高潮に達します。

 本番の3分間では、日頃の成果が見事発揮され
200回を超えたクラスも多くありました。
引っかかってしまった子にも「ドンマイ!」と
励ましの声がかかりました。
心も体も大人になったなあ、と嬉しく思います。

 まだまだ寒い日が続きますが、手軽にできる縄跳びで
体力作りに励んでほしいものです。


文責  3年担任: 野田 啓子

5年生:伝統を引き継ぐために

画像1画像2
 1月31日に、6年生から5年生へ向けて委員会のプレゼンテーションが行われます。5年生はそこで今年度の委員会活動の成果と先輩たちの思いを聞きます。そして、伝統ある委員会活動を、自分たちが新6年生になったとき、どのように行っていくのかを考えていくことになるのです。今日の学年集会では、このプレゼンテーションの趣旨を子どもたちに話しました。明日の発表をしっかりと聞き、最高学年への準備を進めて欲しいと思います。
文責:小林 広実

1年生:交流給食を行いました

画像1画像2画像3
 1月29日の給食は、学年での交流給食でした。
各クラスを5つに分けて、どの教室でも5クラスの子供たちが、混じり合って
給食を食べました。
 慣れない教室で、始めて一緒になる友達と、給食を食べ始めた子供たち・・・
 最初は、どの教室も、とても静かでした。
 それでも、やっぱり、いつもはにぎやかな子供たちです。そのうち、近くの友達と
少しずつお話ができるようになり・・・
 最後には、笑い声も響くようになりました。

 「おかわりしてきたよ。」
 「全部食べてきたよ。」
 「新しいお友達ができたよ。」
 「すっごく楽しかった。」
 自分の教室に戻ってきた子供たちは、とても満足した様子でした。

 文責:1年担任 松村 順子

5年生:6年生を送る会に向けて2

画像1画像2
 6年生を送る会当日に踊るダンスが完成しました!ダンス担当の6送会実行委員の子どもたちは,撮影した映像を見て大興奮でした。当日,全校で踊る姿が今から楽しみです。
文責:小林 広実

5年生:いつもとは違うメンバーでいただきます

画像1画像2
 給食週間3日目の今日は,学年で交流給食を行いました。1〜4組の子どもたちが各学級に少しずつ分かれ,いつもとは違うメンバーで給食を食べました。メンバーが変わっても,子どもたちは仲良く食事を楽しんでいました。
文責:小林 広実

2年生:リーダーになったよ、東っ子ふれあいタイム。

画像1画像2
 今日、縦割り班の「東っ子ふれあいタイム」がありました。今回は、2年生が中心になって会を進めました。どのクラスもみんなが楽しめるものは何だろうと一生けん命考えました。内容は「じゃんけん迷路」や「なんでもバスケット」や「だるまさんがころんだ」などいろいろなゲームになりました。また、その方法なども各班で考え練習をしました。本番で、うまくできるか心配でしたが、ふれあいタイムが終わって帰ってきた時の様子は、笑顔がいっぱいでした。子どもたちなりにがんばったのだと思います。
 3年生の向けての準備が1つできたかなと思いました。
 
文責:2学年担任  大杉 佳子

5年生:力を合わせて目指せ新記録!

画像1画像2
1月20日(月)の昼休みに,運動委員会主催の大縄大会がありました。8の字跳び3分間の記録を学級ごとに競いました。どの学級も,お互いに励まし合いながら頑張って活動していました。5年生の部では2組が第1位に輝きました。
文責:5年担任 小林 広実

1年生:むかしあそびの名人になろう!

画像1
画像2
画像3
 17日(金)の授業参観では、生活科「むかしあそび」の様子を見ていただきました。
今回は、地域のむかしあそび名人が教えにきてくれました。

こま、お手玉、けん玉、めんこ、おはじき、だるまおとし、あやとり、おりがみなどに分かれて楽しみました。名人さんからやり方やコツを教えていただき、親子で楽しんでいただけたと思います。

今回は、「むかしあそび」ということもあってか、お父さんの参観も多かったです。少年時代にけん玉やこまをたくさんやったお父さんが、名人級の腕前を披露してくれたところもあったようです。

教えていただいたコツをみんなに広めて、むかしあそびの良さを感じながらさらに楽しんでほしいと思います。


文責:1年担任 坂井 千鶴

5年生:6年生を送る会に向けて1

画像1画像2
2月の6年生を送る会に向けて,実行委員会が発足しました。今は,スローガンやプログラム内容などを話し合っているところです。5年生全員で,6年生に感謝の気持ちが伝えられるよう頑張りたいと思います。
文責:小林 広実

5年生:書き初め大会

画像1画像2
 5年生は10日(金)5,6時間目に学年書き初め大会がありました。「春の海」が優雅に流れる中で、おごそかに行われました。課題は「富士山」です。富士山の「富」の字は画数が多く、バランスがとりにくいのですが、子どもたちは手本をよく見て丁寧に書きました。校内書き初め展が16日(木)〜24日(金)行われます。ご都合の良いときにどうぞ、ご覧ください。

文責:5学年担任 三輪 泉

3年生:がんばった書き初め大会

画像1画像2画像3
 1月10日(金)の3〜4限に体育館で3年生の書き初め大会を行いました。3年生約130名が体育館いっぱいに広がって、床に正座して書きました。今年の3年生の課題の字は「お正月」でした。難しい文字でしたが、お手本を見ながら丁寧に書けました。
 書き初め大会で頑張って書いた作品の中で、一番上手に書けた作品を各学級のオープンスペースに展示します。17日(金)の学習参観日を楽しみにおいでください。

文責 3年担任 大倉 正司                        

2年生:後期、後半スタート!一文字一文字ていねいに!

画像1画像2画像3
 今週から、後期後半がスタートしました。。全校朝会で、校長先生のお話を聞きました。2年生として学校に来る日は、49日間です。がんばるめあてをしっかりとたてて一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 今日は、校内書き初め大会でした。お手本をよく見て一文字一文字を丁寧に書いている子がたくさんいました。満足のいく文字が書けたでしょうか。来週から校内書き初め展が開かれます。子ども達の力作をご覧ください。

 文責:2学年担任 大杉 佳子

6年生書き初め大会

画像1画像2
学校が始まり2日目の今日は,6年生の書き初め大会がありました。
6年生114名全員が体育館に集まり,心を整えて小学校最後の書き初めに臨みました。

今年の題字は「日本の春」。字形やバランスに気を配りながら,名前も含めて一つの作品として自分の思いを込め丁寧に書きました。

日本古来からの行事である書き初めには,新しい年を祝うめでたさや物事の上達を願う意味があるそうです。今年は中学校へ進学する節目の年。心に残る良い年になりますように,書き初めに願いを込めました。

文責:6年担任 門倉佐和子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197