情報交換会に参加しました!

画像1画像2
今日は新潟市の特別活動部による「児童による情報交換会」が黒埼市民会館で行われ,キャプテン東から児童2名が当校の代表として参加してきました。

分科会「アイディアいっぱい児童集会」に参加した二人は,大空集会の内容やオリジナルキャラクターを生かした13委員会の取り組みの様子などを堂々と発表していました。
最後の名刺交換では、お互いに自己紹介や感想を言いながら、楽しそうに友達の輪を広げいました。
たくさんの参加校の児童会の様子やアイディアあふれる活動などを聞いて,学ぶことや気付くことが多くあったことと思います。とてもよい経験をすることができました。

今回の活動を生かして、さらに学校生活が楽しくなるよう工夫していきましょう!

文責:特別活動担当 門倉佐和子

夏休み明け全校朝会

画像1画像2
夏休みを終え、明るく元気のよい東っ子たちが登校してきました。夏休み明け全校朝会では、夏休み中に行われた新潟市陸上・水泳記録会の表彰が行われました。
また、生活指導部 竹内から「9月の生活目標」の話がありました。気持ちのよいあいさつをして、ちょっとだけ暑い9月をさわやかに過ごしてゆきたいものです。

文責:学校広報担当 熊木 優子

むし歯はどうしてできるのかな?

画像1画像2画像3
9月9日(月)から9月12日(木)まで、THE健康ランド(保健委員会)が、朝下学年の教室をまわり、「むし歯はどうしてできるのか?」「どのように進行するのか?」など話をしてまわりました。
最初は、緊張していたようですが、日に日に余裕が出てきて、ゆっくりわかりやすく説明ができるようになりました。
また、「歯ブラシの点検」や「○×クイズ」などグループごとに工夫していました。
4日間とてもがんばりました。

養護教諭 高野 慶子

東っ子ふれあいタイムでもっともっと仲良くなろう!

画像1画像2
亀田東小学校では,毎月1回「東っ子班でみんなで仲良く楽しく遊ぼう」というめあてで「東っ子ふれあいタイム」という活動を行っています。班のみんなが順番に遊びを考え,それをみんなで遊ぶのです。

今日の「東っ子ふれあいタイム」遊びを考えたのは6年生!
今月末に行われる東っ子ピクニックに向けてメンバーのことをもっとよく知り,お互いに名前で呼び合えるようになりたいという願いをもって,遊びを考えました。
名前リレーゲーム,自己紹介クイズ,だるまさんが転んだ,ドッジボール・・・・。校内のあちらこちらで楽しそうな声が響いていました。

夏休み明け,久しぶりだったグループの友達とも一気に仲良くなれたのではないでしょうか。東っ子ピクニックも楽しみですね!

文責:特別活動担当 門倉佐和子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197