亀田祭り 甚句流しに参加しました。

25日(日)に亀田祭りの甚句流しに参加しました。
男の子も女の子も、かわいい浴衣を着て、親子で参加してくださいました。

亀田甚句を踊るのは初めての子どもたちも、見よう見まねで踊り始めると、いつの間にか上手に踊れるようになっていました。
列になって、向かいの人と顔を合わせながら踊っていると、お友達や知り合いの人を見つけたり、おもしろいコスプレの人を見たりでき、とても楽しかったです。

途中、子どもたちの描いた枠灯篭に火が灯り、綺麗に絵が浮かびあがって、お祭りの雰囲気を盛り上げていました。

7時30分から踊り始め、9時近くまでと長い時間踊り、気持ちのよい疲労感でした。最後には子どもたちは豪華なお菓子のお土産をもらい、亀田祭りを満喫した日でした。

  文責:文教部担当 坂井 千鶴
 


画像1
画像2
画像3

実りの夏!

画像1画像2
 毎日暑い日が続きますね。東っ子のみなさんは宿題の進み具合はどうですか?

東小の畑「東っ子ファーム」では、たくさんの野菜たちが実りの夏!を迎えています。
写真(左)は2年生が育てている野菜です。トマト、ピーマン、なすなどたくさんの野菜たちが実っていますよ。
2年生のみなさん、自分の育てている野菜の様子を見に来てくださいね!そして、収穫も忘れずに。

一方、写真(右)は、三條岡にある地域にお住いの榎並さんの田んぼです。5年生がこちらをお借りして、春からお米を育てています。そろそろお米の花が咲くころかな・・・
と思って、見に行ってみました。
そしたら予想通り、咲いていましたよ〜!お米の花です。早朝に行くと、もっとよく見えるのかもしれません。白くて小さくてかわいいお花でした。
5年生のみなさんも田んぼまで見に行ってみてくださいね!

文責:学校広報担当 熊木 優子

【職員研修】亀田東の歴史や名物を職員も学ぶ

画像1画像2画像3
子どもたちから「先生達は,夏休みに何をしてるの?」と,よく質問を受けます。
個別懇談,サマースクールでの水泳指導,陸上大会の指導や役員,地域巡視の他に,職員研修などをしています。

8月5日は,「がっとこむかめだ」の方から,この亀田東小学校区の歴史や名物を学ぶ研修を行いました。

「袋津」という地名の由来や,なぜ竹林があるのか。
亀田東小学校の前身の「袋津小学校」の校章や,亀田東小学校の校章の由来などのレクチャーを受け,実際にまちを歩きながら,歴史や名物に触れ,学びました。

「総合的な学習の時間」で子どもたちは,亀田の歴史,名産などを学んだり,歴史,名産を受けついだり,発信したりする「人」の考え方,生き方に学ぶ学習をしています。
まずは,私たち,職員も亀田のよさをもっともっと知り,今と未来の亀田を盛り上げていけるようにしたいと考えています。今回の研修はそのために必要不可欠であり,またとても充実した研修となりました。学びを子どもたちに還元していきたいと考えています。

「がっとこむかめだ」のみなさん,またまち歩きで協力してくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

(文責:総合担当 伊藤隆之)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197