卒業式が終わりました。いい式でした。次の登校は26日(火)離任式の日です。春休みは安全で有意義に過ごしてほしいです。

春から東っ子

画像1

来春亀田東小学校にお子様の入学を控えている保護者の皆様

小学校入学は,お子さんの成長の大きな節目です。

入学に向け準備を進める中,次第に様々な疑問がわいてきたり,不安に思うことが出てくるかもしれません。

特にお子さんが第一子となれば,わからないことが多いでしょう。

不安解消の一助になればと考え,特集ページを作りましたのでぜひご覧ください。


「春から東っ子」特集ページはこちらからどうぞ

Q4.学用品は買いそろえておく必要がありますか。

 A.入学準備品は,学校により異なります。急いで買いそろえる必要はありません。

詳しくは,入学説明会でお伝えします。
購入は,入学説明会後にでも十分間に合います。
ただ,早めに準備を進めたい方もいらっしゃるでしょうし,祖父母の皆様がお孫さんへのプレゼントとして購入しておきたいという場合もあるかと思います。
以下,少し整理してみましょう。

【学校があらかじめ協同購入するもの】(←例年のもの:2019度入学児童については保護者説明会でお知らせします。)
・学習ノート類(連絡帳や自由帳も含みます)
・連絡袋
・机用引き出し
・下敷き
・工作マット(粘土板兼用)

【保育園や幼稚園から引き続き使用するもの】
・はさみ
*ない場合は,市販のもの(先が丸く,キャップ付き)をご用意ください。
・クーピー
・クレパス
・粘土

【入学後,担任から指示があるもの】
「〜を用意してください。」または,「〜を学校で一括購入します。」等と,おたよりを通して連絡があるものです。

・のり
・赤鉛筆
・定規
・ネームペン

【ご家庭で用意していただくもの】
・ランドセル
・体育着(指定のものに指定の名札を付ける)
・赤白帽
・体育着袋
・通学靴,長靴,内履き
・靴袋
・本袋(手提げ袋,絵本が数冊入る大きさ,6月くらいまでにご用意ください)
・ハンカチ
・ティッシュ
・傘
・マスク(巾着袋に入れる)
・歯磨きセット(歯ブラシ,コップまたはカップを巾着袋に入れる)
・雑巾
・絵具道具(夏くらいにお知らせしますので,お待ちください)

【事前に用意してもいいもの】
・鉛筆削り(家庭用)
・レインコート(ランドセルの上から着られるもの)
・ネームペン
・名前シール
・防犯ブザー

*すべてのものに名前をつける習慣をお願いいたします。


入学手続きのお知らせ(H31/1/15)

新潟市教育委員会は1月21日ころ、今春新潟市立小学校へ入学するお子さんがいらっしゃる御家庭に,「入学通知書」を発送します。
お手元に通知のはがきが届きましたら,その通知書に記載のとおり、当校へ入学手続きにお越しください。
玄関は児童登校後施錠されていますので,児童玄関または職員玄関のインターホンで用件をお伝えいただき、教務室の職員にお声掛けください。

【当日お渡しするものやご準備いただくことの例】
1.入学前保護者会(入学説明会)の案内
2019年度入学児童の説明会を2月14日(木)に行います。受付時間が午後2時20分から,保護者会は午後2時40分から3時30分頃までを予定しています。

2.諸校費の口座振替の手続きについて
諸校費は,銀行口座からの引き落としとなります。
2月15日(金)までに,お手数をお掛けしますが,所定の金融機関窓口(9:00-15:00)で手続きを行ってください。
なお,本校の取り扱い金融機関は,第四銀行亀田支店および,新栄信用組合稲葉支店の2店舗です。口座がない場合は新設をお願いします。

3.食物アレルギー対応説明会の案内
新潟市には,14の給食センターがあり,本校の給食は,新潟市立亀田西小学校隣の亀田学校給食センターで調理されます。

給食センターでは,卵・えび・くるみ・アーモンド・カシューナッツ・たこ・ほたて・あさり・いか・かにの食物アレルギー対応の給食を出しています。また,デザート(卵・牛乳)のアレルギー対応、給食停止、弁当持参の対応も行っています。
入学手続きの際に、就学時健診でお渡しした「食物アレルギー対応書類一式」封筒のご提出をお願いします。
給食に関して御心配な点がありましたら,お気軽にお問い合わせください。

特別な事情により指定校以外の学校へ就学を希望する場合転居を予定している場合などは,江南区教育支援センターまでお問い合わせください。
 江南区教育支援センター(電話 025-382-4903)

Q5.毎月の諸経費は,どのくらいかかりますか?

A.おおむね6,500円程度です。ただし,月により変わりますので,以下の点をご留意ください。

給食費や教材費,PTA会費等が必要となります。
毎月6日,銀行口座からの引き落としとなります。
(4月は引き落とし日が20日ころです。)

詳しくは入学後,お知らせしますが,平成30年度の諸経費は,次の通りです。

■給食費 5,300円
■教材費 1,260円
■PTA会費 年額4,500円を5月から10月までの5回に分割して集金
■銀行の手数料 32円

教材費とは,各教科のテスト,ドリル,生活科や図工等の教材代金です。

1年生に限って4月の諸経費が通常の月とくらべて多くなるので,ご注意ください。

これは,連絡帳,工作マット,引き出し,ノート等共通で使用する物を,学校で事前に購入・配付するためです。
そのため,1年生4月の引き落とし金額は,8,500円程度とお考えください。

なお,新潟市では「就学援助制度」を設けています。
前年度の所得に応じて,学校でかかる費用の一部を補助する制度です。
入学後全家庭に案内文書が学校を通して配付されます。
詳しい援助内容についてはリンク先をご覧ください。
(外部サイト 新潟市教育委員会学務課)
新潟市就学援助制度についてはこちらから。

Q6.内履きに指定などありますか?

画像1
平成24年から「くつ底」の白い運動靴をお願いしています。
新校舎になり,靴底の色が校舎に付くことを避けるためです。
ひも靴はまだ自分で管理することが難しいので、甲がゴムで固定されるタイプやマジックテープ付きの靴を推奨します。

Q1.ランドセルの色は,何色でもいいのですか?

画像1
A.保護者やお子さんの好みにより自由です。

古い資料ですが当校の傾向をお知らせします。
平成23年度1,2,3年生のランドセルの色について調べ,グラフに表してみました。
参考にしてください。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業日3月31日まで
3/26 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197