Typhoon Usagi〜台風「うさぎ」

画像1
画像2
画像3
 亀田東小学校、創立50周年、おめでとうございます。
たくさんの地域の方々に支えられて、50年もの長い月日が経ったのですね。
歴史ある小学校に勤めさせていただいていること、心からうれしく思います。

 香港を昨夜通過した、台風「うさぎ」〜Typhoon Usagi〜の影響で今日は香港のすべての学校が臨時休校、私たち大人も9:20にシグナル8が解除になり、ようやく学校に来ることができました。

 来てびっくり!!!
今までも香港を通過した台風はたくさんありましたが、こんなに被害をもたらした台風を見たのは初めてです。
校舎の周りの木々はなぎ倒され、サッカーゴールも無残な姿に。
グラウンドにあるはずのない、ごみ箱やソファーやテーブルなどが散乱していました。

大切に育てている野菜たちを見に行きましたが、一番成長の良かったオクラが倒れているではありませんか!!!
ショックで悲しくて悲しくて。
でも土を書け直し、もう一度頑張って育ってくれるよう、これから子どもたちと世話をしていこうと思います。

ちょっとずつ落ち着いた天気になってきましたが、まだまだ心配です。
天災を経験すると改めて自然の脅威を感じずにはいられませんし、何事もなく当たり前に過ごせることに感謝の思いでいっぱいです。

 かんたえ

コメント (1)

コメント「よかった☆」

神田多恵子 さんの日記「香港の新聞でも大々的に報じられていました」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よかった☆

 神田先生、こんにちは☆
ラビッツです。
私も、2020年五輪開催地が東京に決まって、とてもうれしいです。
当時は、毎回のようにニュースで報道されていましたが、今でもたびたびニュースで見かけます。
2020年には19歳です。
なので、東京でオリンピックを生でみたいです。

ラビッツでしたー!

               ラビッツ [2013-09-17 13:30]

ラビッツさん
こんばんは。
メッセージありがとう。
日本でオリンピックが見れるなんて、本当にステキなことですね。
その日をたのしみにしていましょう!

かんたえ

コメント「すごい!」

神田多恵子 さんの日記「運動会に向けて!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

神田先生こんにちは!
ソープです。
組体操をするんですか!いいなーー私もしたいです!

ソープでした。

                ソープ [2013-09-19 13:26]

ソープさん
 こんにちは。
高学年約160人みんなで創りあげる組体操なんですよ。
毎回いろいろな技を学んで子どもたちも頑張ってやっています!

 かんたえ

コメント「暑い中お疲れ様です!」

神田多恵子 さんの日記「運動会に向けて!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

暑い中お疲れ様です!

私も今日暑い体育館で文化祭の「吹奏楽部コンサート」の練習を一日中やってました…………(汗)でも、こんな暑い中で様々な競技出来るって凄いな!

子供達も先生も体調管理しっかり行ってくださいね!(*^ω^*)

                 Riri [2013-09-14 21:58]

Ririちゃん

 吹奏楽部で頑張っているんですね!
すてきなことです。
この時期の体育館は暑いよね。
香港は毎日30度でまだまだ夏です。
お互い体調に気を付けて頑張りましょうね!
かんたえ

100万人の花は咲く♪

 大埔校の音楽集会で歌った「花は咲く」が8月5日に公開されました。
1分53秒から2分19秒まで、大埔校児童の合唱シーンが映ります。ぜひご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/ashita/hanaboshu/video/201...

かんたえ

コメント「ついに決定!」

神田多恵子 さんの日記「香港の新聞でも大々的に報じられていました」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ついに決定!

遂に開催地が東京になりましたね!!
競技も楽しみです(^ω^)
でも、まだ七年もあるなーww私の七年後は立派な保育士になれてるといいな!

                 Riri [2013-09-14 21:55]

Ririちゃん
まだ7年もあるからこそ、楽しみも広がると思いますよ〜。
すてきな保育士さんになって活躍しているでしょうね♪
かんたえ

運動会に向けて!

画像1
 毎日晴天の中、思う存分元気よく体を動かしている子どもたち。
今年の運動会は初めて組体操に挑戦する子どもたち。
夏休みに補助倒立やブリッジ、アンテナなど特訓する宿題も必死にやってきた子どもたちは堂々と自信をもってやっています。

 暑さ対策をしっかりし、体調を崩すことなく、練習に励めるよう、大埔で3回目の運動会を、心にしっかり刻みながら、子どもたちと一緒に取り組みたいと思います。

かんたえ

コメント (1)

香港の新聞でも大々的に報じられていました

画像1
 日本は東京オリンピック開催決定で大いに盛り上がっているのでしょうね。
異国にいると、日本の情報をすべてタイムリーに得るというのはむずかしいのですが、
今回のオリンピックについては、こちらの朝刊の1面を飾るなど、香港の人々も注目している話題なようです。
 2020年が今から楽しみですね。
歳はとりたくないけど(~O~)

 かんたえ

コメント (2)

コメント「うわぁ!!」

神田多恵子 さんの日記「大きなムカデ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

うわぁ!!

神田先生こんにちは★
ラビッツです!
ビックリしました。
最初は、おもちゃだと思いましたが、記事を読んで本物だとわかると、またビックリしました。
わたしは、正直気持ち悪いと思いましたが、ほんとにすごいと思います!
新潟では、あんまりみられない、貴重な出会いですね!

ラビッツでしたー♪

               ラビッツ [2013-09-06 13:32]

ラビッツさん
 こんにちは!
そうなんです!!
これ、本物なんです〜。
私は虫が好きなので、わくわくしちゃいました。
新潟市では見られませんよねー。

かんたえ

運動会に向けて!

 10月にある運動会に向けていよいよ動き出しました。
高学年体育で今年の運動会で自分たちが頑張る気持ちを新たにもつことができました。
◎しっかり「聴く」こと。
 「聞く」よりもさらにレベルアップさせた、「聴く」は、字のとおり、心で感じながら しっかり耳をかたむけ、理解する。
 そんな姿を目指します。
◎当たり前のことを当たり前にできるようにする。
 普段の学校生活がおろそかになっては本末転倒!
 全力で学習も練習も取り組む。

 大埔校の高学年は、100m走、騎馬戦、組体操にチャレンジします。
ケガなく、みんなで自分の限界にチャレンジできるよう、私たち担任も精一杯応援し、指導に当たります!

 香港は毎日大雨で、とても過ごしにくいです。
今年度の気候は今まで2年間過ごした香港とは全く違います。
異常気象ですね。

 かんたえ
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197