桜が開花しました♪ in 香港

 連日30度ちょっとで過ごしやすい香港ですが、今朝は朝から大雨と雷で学校までの道のりも、道路が水びたしですごいことになっていました。
今日は編入学説明会があり、2学期から大埔校に来ることになった新しい仲間をむかえました。
来週からいよいよ2学期がスタートします。

 昨日、校舎となりの桜の木を見たら、花が咲き始めました。
毎年恒例、8月終わりごろに咲く桜の花を見て、今年も無事2学期が始まるなあと気持ちを新たにしています。
 2学期は運動会や宿泊学習と、行事もてんこ盛り♪
精一杯楽しみたいと思います。

かんたえ
画像1

大きなムカデ

画像1
 先日先生方と校舎内のそうじをしていたら…すてきなお友達を見つけちゃいましたっ!
ムカデです。
といっても、これはもうミイラ化しちゃったもので、生きてはいません><
残念!!
香港はとにかく生き物のサイズがジャンボです!
ムカデの体の構造がこれだけしっかりしているのを初めてじっくり見て感心しちゃいました。
子どもたちにも見せてあげたくて、5の1の教室で保管しています!
大埔っ子のみんな〜、来週の月曜日、ムカデさんと待ってるよー。

 かんたえ

コメント「行きたいです!」

神田多恵子 さんの日記「青の街 シャウエン」に対して以下のようなコメントがよせられました。

行きたいです!

かんたえさんこんにちは。
トロピカルです
1番したの写真は壁一面青いですね!
亀田も全体青くしたいです
そうしたらこのあつさも少しは
やわらぐのでは無いかな と思います!
私も青は好きなので
シャウエン行きたいです(^o^)/

              トロピカル [2013-08-21 18:13]

トロピカルさん
 こんにちは、メッセージありがとう。
亀田の暑さは少しは落ち着きましたか?
日本に行っていた方たちから、「香港より日本の方が暑い。」と聞いて心配しています。
しっかり水分補給をして、体調を崩さないでくださいね!
亀田が青の街になったら・・・すてきだなあ♪
ナイスアイディアですね!

かんたえ

ラマダン in モロッコ

画像1
画像2
画像3
 夏休みもラスト1週間!
東っ子のみなさんはどのように過ごしているでしょうか?
私は2学期の準備をしつつ、新学期に向けて充電中です。

 さてモロッコ第3弾!
「タジンなべ」って聞いたことありますか?
先がとがっている面白い形をしたなべです。
よく火が通り、お野菜そのものの風味を残すことができる、優れもの!ですね。
このタジンなべはモロッコのものです。
タジン料理をマスターしたいのもありましたが、タジンなべを作るところも見てみたくて、連れて行ってもらいました。
フェズという町にある焼き物工房です。
ここではたくさんの人たちが手作業で陶器(とうき)作りをしていました。
むらさき色にぬっているのに、焼きあがると青くなるなど、焼き物の神秘にふれることができました。
暑い地域だからこそ、天日干しでもすぐ乾くなどの利点を生かした焼き物がモロッコで生きる人々の生活に根づいていて驚きました。

 もう一つ、驚いたことは「ラマダン」です。
今までもイスラム教が国教の国を訪れたことはありましたが、ここまで多くの人々がイスラム教徒の国は初めてでした。
毎年「ラマダン」と呼ばれる断食をする1か月の修行の時期があります。
私たちが行った時はちょうど4年に1度といわれる真夏のラマダンでした。
朝4時半から夜7時半まで食事も水も取らずに1日過ごすという修行を全員がします。
子どもたちも12歳からラマダンをするそうですが、いきなり始めるのはかなりきついので、8歳くらいから少しずつ練習していくそうです。
昼間は40度以上あるところで水一滴さえも飲めないなんて私には耐えられないなと思いました。
私たち観光客が食事をしていてもそれを横目で見つつ、何も口にすることができない…すごい修行だなと思いました。
死ぬまで続くこの修行をし続ける、強い精神力に驚きました。

かんたえ

青の街 シャウエン

画像1
画像2
画像3
 前回に引き続き、モロッコを紹介しますね。
モロッコは北アフリカの西、地中海に面しています。
その東側にあるシャウエンという街に行きました。
ここは…街全体が青いんです。
これは5世紀からだそうです。
なぜカベを青くしたのでしょう??
それは、暑さ対策と蚊よけのためだったそうです。
確かに青いと何だか涼しく感じますよね。
モロッコは暑い国ですが、シャウエンはとても涼しく感じる過ごしやすいところでした。
私は青が大好きなので、この街、だ〜いすきになりましたっ。
興味のある人は、地図帳でモロッコの国の位置を確かめてみてくださいね。

 かんたえ

コメント (3)

残暑お見舞い申し上げます

画像1
画像2
画像3
 夏休み、自分にチャレンジしていますか?
日本は暑い夏だとニュースで聞いています。

香港も暑いですよ。
でも、それ以上に暑いところにある生き物に会いたくて行ってきました。
そして私は「暑さの限界にチャレンジする」という自分へのチャレンジをしました。

会いたかった生き物は…ド〜〜ン!
ラクダさんっ!ではなくて、フンコロガシです。
フンコロガシを見てみたくて、サハラ砂漠に行ってきました。
北アフリカのモロッコという国に行ってきました。
日本とは7時間の時差がありましたよ〜。
ですが、残念ながらフンコロガシには会えませんでした(><)
ということで、かわいいラクダさんの画像をお楽しみください。
そしてサハラ砂漠の上でマットレスをしいて、そこで一晩寝てきました。
きれいな天の川やたくさんの流れ星をずっと見ていたくて、なかなか眠れませんでした。
ですが、砂漠の昼間は50度の世界なので、朝4時半には起きて、ラクダさんに揺られながら、砂漠をあとにしました。
日没(2枚目)と朝陽(3枚目)もとてもきれいでしたよ。

今は夜の0時半過ぎ。
時差ボケで夜眠れず、戦っています!
早く体内時計を元通りにすべく、頑張って寝ます!

 かんたえ

コメント「た、高い...」

神田多恵子 さんの日記「景色を楽しむ♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

た、高い...

久しぶりに覗かさせてもらいました^^
高層ビルたくさんありますね
一体この高層ビルたちを上から見下ろすなんて、写真は何処から撮られたものなんですか??

               カメすけ [2013-07-31 17:25]

 カメすけさん
おひさしぶりです。
お元気にご活躍のことと思います^^
これはね、SKY100というビルの展望デッキからのながめです。
香港は高所恐怖症の人にはちょっと辛い場所がたくさんあるかもしれませんw
暑い夏、元気に乗りきってね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197