香港から愛をこめて:神田多恵子先生ラストブログ!「3年間お世話になりました!新潟に帰ります!!」

画像1
 今週、終業式と卒業式があると聞きました。
東小もいよいよ1年間の集大成の時期を迎えましたね。
大埔校は14日が修了式と離任式でした。
そして、私たち3年目の先生は無事任務を終え、帰国します。

本当にあっという間の3年間でした。
この3年間、一度もホームシックになったり、不安になったりすることなく、伸び伸びと新潟でいるのと変わらず過ごして来ることができたのは、『仲間』のおかげです。
3年間で83人の子どもたちを担任しました。
無邪気で素直で元気!
本当に子どもらしい子どもたちで教室でもわたしのあの下品な笑いが途切れることはありませんでした・・・汗
また、たくさんの保護者の皆様に支えていただきました。
私のことを心配して涙してくださる、本当に温かい保護者の皆様に心から感謝しております。
そして、世界に誇る「チーム大埔♪」の同僚に恵まれました。
他の都道府県の先生方とこんなにたくさん接することができ、ものの見方や考え方が少し広がった気がします。
「いろいろなやり方があるから面白いんだなあ」と思えることがたくさんありました。
うれしいことや楽しいことはみんなで10倍にし、
つらかった時、全力で支えてくださったのもチーム大埔のみなさんでした。
もうこの仲間と一緒に働けないんだな、つらいことがあってもそばにはいてくれないんだなと思うと…不安で仕方ありません。
そんな一生の仲間を得ることができた大埔校、そして香港にしっかりお礼を言って、新潟に帰ります!
そして4月からは新潟の子どもたちのために、また精一杯、かんたえパワーでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
かんたえブログ、たくさんの方たちに支えていただいて、楽しく更新することができました。
世界には88もの日本人学校があります。
その一つひとつにそれぞれのドラマがあります。
私がお伝えしたのはほんのその一部分に過ぎませんが、世界各地にみんなと同じ年齢の日本人の子どもたちが頑張ってすごしているということが分かってもらえたら、うれしいです。
そして、日本にいてもどの国にいても、仲間を思いやり、一生懸命生きることの大切さ!は変わらないということを3年間で学びました。
東っ子のみなさんもこれからいろいろな世界に羽ばたくと思いますが、
自分で決めた道にどんどん羽ばたいてほしいと思います。

3年間、ありがとうございました。

香港日本人学校小学部大埔校
神田多恵子

ガーデンで育った野菜で野菜スープ作り!

画像1画像2
 ガーデン(学級園)で育てた野菜が食べごろになりました。
9月にどれも種を蒔いて育てた野菜で、大根・長ねぎ・ラディッシュです。
収穫し、土をよく落として野菜スープを作ってお弁当と一緒に食べました。
自分たちで育てた野菜を使っての調理に、みんな燃えていました。
地産地消!
完食した子どもたち!
この野菜の味、忘れないよね。

かんたえ

ちょっと自慢(じまん)しちゃっていいですか〜?byかんたえ

画像1
 11日の卒業式に向け、在校生代表として参加する5年生も練習に励んでいます。
木曜日、予行練習がありました。
60分近い内容でしたが、入場曲の威風堂々の演奏も、6年生徒の合唱「遥か」も、呼びかけもピンと背筋を伸ばして集中している5年生。
さらに、退場では5年生みんなで作詞・作曲した「JISスクールソング」を歌いながら見送りました。
練習をしながら、その都度変更を伝え、やってみていたのですが、私たちの指示をきちんと聞き、ちゃんと対応できている子どもたちに、涙があふれてしまいました(笑)。
まだ泣くのは早いですね。
 こんなに立派な態度で、6年生からの最高学年のバトンをしっかり引き継いできている子どもたちにうれしくなりました!
卒業式は1年目に教えた6年生の子どもたちの雄姿を焼き付けつつ、1年間苦楽を共にしてきた5年生84人の立派な姿を楽しみたいと思います。
ボロボロ泣いちゃうんでしょうけどね・・・。
かんたえ

6年生を送る会 in Taipo 2

 6年生を送る会の番外編…。
今回、子どもたちにはヒミツで、先生たちみんなで6年生に出し物をする計画を立て、実行しました!
イングリッシュスタッフもみんなでできることを!ということで、
大埔校の校歌を、クラシック、ロック、沖縄風、演歌、サンバに分けて演奏しました。
そして6年生へのメッセージの替え歌にし、最後に先生たちの6年生に対する思いを歌いました。
1度も通した練習をしたことはなかったのですが、何とか無事に思い描いた発表をすることができ、ほっとしたのも束の間。
「アンコール!」「アンコール!」と子どもたちから声があがり、Team Taipo の持ち歌は校歌1曲なので、もう一度同じ演奏をしました。
体育館が大盛り上がりで、本当に気持ちよかったです。
以前、東小の体育館で月壱バンドさんのライブで一緒に歌った時のことを思い出しちゃいました。
こうやって思いを歌に乗せるって本当に気持ちいいですね♪
子どもたち以上に楽しんだ先生たちでした。
かんたえ
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 in Taipo! 1

 26日、5年生が企画・運営を行った6年生を送る会が行われました。
各学年が分担してきたそれぞれの仕事を結集させ、5年生らしさを出した送る会にしたいと、実行委員の子どもたちを中心に準備をしてきました。
5年生が作詞した「JISソング」を全校で歌い、4番は6年生へのサプライズで1〜5年生だけで練習してきました。
 6年生もとっても喜んでくれ、在校生たちも大喜び!
今まで学校を引っ張ってきてくれた6年生に感謝の気持ちをみんなで表すことができました。
3月、授業はたった10日しかない5年生。
とはいえ、他の学年よりこれでも1番多いんです。
まさにラストスパートに入りました。
「今できること」「今せねばならないこと」をしっかりと見極めて確実に歩んでいきたいと思います。
かんたえ
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197