26日は大埔校6年生を送る会!

画像1
画像2
5年生にとっては6年生になるための登竜門ともいえる「6年生を送る会」。
大埔校も準備に明け暮れてきましたが、いよいよ26日が本番です!
それぞれの学年で分担していた役割に沿って、どの学年も精一杯6年生に感謝の気持ちを表しています。
明日は午前中に大埔だ班のお別れ会があり、その後、お別れランチ、そして6年生を送る会があります。
大埔っ子の心に残る会にできるよう、5年生が一丸となって頑張ります!
上の写真は、1年生が頑張って書いてくれた6年生の似顔絵です。
とってもよく見ていて上手です!
下の写真は5年生が作詞した大埔校の歌です。
全校合唱で歌いますが、毎朝各学級からとても元気な歌声が聞こえてきて、うれしいです。

かんたえ

香港でおもちつき!

画像1画像2
先週餅つきを行いました。
これは総合的な学習の中で「日本の食文化をイングリッシュスタッフや水泳スタッフ、事務局の方たちに伝えよう!」ということで、子どもたちが相談し合い、餅を作ることになりました。
作り方やつき方など自分たちで調べ、「おいしいお餅をふるまいたい!」と準備してきた子どもたち。
私たちも香港に杵と臼がないか調べ、オイスカ幼稚園さんから借りることができました。とても立派な石臼で、担任一同驚きました!!
最初から自力で餅つきをするのは私たち担任も初めてでしたので、実は夜、みんなで練習しました。
その時「難しい!」と痛感し、本番はどうなるかなあ?と思いましたが、さすがは5年生。
みんなで協力して美味しい餅をつくることができ、大満足の様子でした。
さらにメッセージカードを自分たちで考えた英語で書き、お餅に添えました。
今回の学習を元に、イングリッシュランチでは、今度はUKの食文化を教わりながら、一緒に食べながらのランチをイングリッシュスタッフがふるまってくれるとのこと。
こうした異文化交流を通して、子どもたちはさらに視野を広げ、世界のさまざまなことを自分の心で感じてほしいなと思っています。

新潟県人ではありますが、私自身も餅つきは初めてで、本当に大変な作業であることを痛感したよい機会となりました。

 かんたえ

夢先生 ようこそ!小倉隆史さん!!

画像1
画像2
 5日、ANA主催による『夢先生』授業が行われ、元Jリーガー選手の小倉隆史さんをお迎えし、人としての「生き方」や「考え方」を、ミニゲームや講義を通して学びました。
子どもたちにとってプロサッカー選手とおにごっこできたり、作戦を立てたりできる夢のようなひとときでした。
アシスタントとしてフットサルの全日本チームのキャプテンを務めた小暮さんをお迎えし、俊足の鬼から逃げ切るという、本気の鬼ごっこで大盛り上がり!!
お話を聞いた中で、心に残った小倉隆史先生語録を紹介します。
♪夢は必ずしもうまくいくわけじゃない
♪どんな時でも逃げずに前向きにがんばってきた
♪夢はいつまでも終わらない
♪あきらめない心をもつ
♪人のことを考えられる人になる
♪夢はもっているだけじゃダメ!!

わたしもがんばろっと!
かんたえ

コメント「綺麗!!!」

神田多恵子 さんの日記「English Trip in Kowloon Park!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

綺麗!!!

こんにちはトロピカルです
カオルン公園綺麗ですね
そして写真の隣のあの絵!
可愛すぎます COOL●〜*
かんたえさん作ですか?



              トロピカル [2014-02-09 21:36]

トロピカルさん
カオルン公園、とってもきれいでしたよ。
たくさんの人々が集まって楽しそうに過ごしていました。
このイラストは私が書いたものじゃないんですよ〜。
かわいいですよね!

かんたえ

English Trip in Kowloon Park!

画像1
 旧正月休みが終わり、4日はカオルン公園にイングリッシュトリップに行ってきました。
英会話グループごとに課題をどんどん解き、みんなで協力しながら過ごしました。
外で食べるお弁当の美味しさは格別で、その後、広い公園でみんなでおいかけっこをし、楽しく過ごしました。
カオルン公園にはさまざまな生き物が生活しています。
フラミンゴも亀も大きな鳥たちも気持ちよさそうに過ごしていました。
一面は花畑で、もう夏のような公園でした。

 かんたえ

コメント (1)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197