マドレーヌ カンタ〜エ

画像1画像2
 決してふざけているのではなく、これは英会話のひとコマ。
日頃からイングリッシュスタッフの先生方と学習している子どもたちは、いろいろな方々にインタビュー活動を行い、さらに理解をつかめています。
この日はフランスから「ほうき」でかけつけた魔女「マドレーヌ カンタ〜エ」と授業を行ったそうです。
日本語でも英語でも広東語でも、
・自分の思いをしっかり伝える
・相手を意識して話す
は大切なことだなあといつも感じています。

来週は3日間、宿泊学習でランタオ島に行ってきます。
ケガなく、5年生85人が元気に過ごしてこれるよう、精一杯努めたいと思います!

 かんたえ

運動会大成功!

画像1
画像2
 大埔校で3回目の運動会が無事19日に行われました。
5年生の子どもたちにとっては、委員会活動の一環としての仕事もあり、大忙しの1日でした。
 今年担任している5年生の子どもたちと、大埔校に来て最初に担任した6年生の子どもたちが力を合わせて盛り上げる運動会は・・・涙・涙でした。
今年も本当に素晴らしい運動会となりました。
今年も素敵な思い出をつくることができた運動会に感謝です!
個人的には今年担当した白組が大逆転の末、2点差で優勝を飾ったことが印象的でした!

かんたえ

田植えをしました

画像1
画像2
画像3
 運動会も無事終わり、ぽかぽか陽気が続いていたので、廊下で育てていた稲をガーデンに持っていき、水槽稲を育て始めました。
少しずつ秋めいてきた香港ですが、まだまだ昼間は陽射しも強く、植物もすくすく育っています。
これからしっかり見守って世話をしていきたいと思います。

かんたえ

運動会まであと2日!

朝から小雨で全体練習を体育館で行いました。
本番さながらに体育館中に響き渡る子どもたちの声(上画像)。
委員会活動では運動会準備が行われました。
私は用具係の子どもたちと一緒に用具の確認や整備を行いました(真ん中画像)。
クラスの子どもたちと組体操のクラスピラミッド練習を行いました(下画像)。
28人みんなでバランスをとりながら、息を合わせて頑張ります。
ケガなく、明後日の本番をみんなで迎えられますように。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

運動会まであと2日!

画像1画像2画像3
 いよいよ2日後に運動会本番を迎えます。
今朝は朝から小雨で外での全体練習が体育館となりました。
熱気ムンムンの体育館で思う存分声を出した子どもたちでした(真ん中画像)。
委員会活動では運動会準備を行いました。
私は用具係なので、子どもたちと用具の確認と整備も行いました(左画像)。
明日の最後の練習を前に2週間ぶりに全員が揃ったのでクラスピラミッドの練習を行いました(右画像)。

 28人の心をひとつにしなければ成功しない、ピラミッド。
何とか本番でも成功させたいと熱くなる担任です(~O~)
けがなく、全員で運動会を迎えられますように。

 かんたえ

コメント「元気ですよぉ~(●^o^●」

神田多恵子 さんの日記「コメント「久しぶりです。」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

元気ですよぉ~(●^o^●

行きたいんですが行き方が………みんなタクシーって言うし,なんか他の方法ってあります?

                 天佑 [2013-10-16 21:26]

天佑さん
確かにあのグラウンドは行き方が難しいんだよね。
大埔駅からのミニバスで学校近くで降りてそこから歩くこともできるかな?

 かんたえ

コメント「久しぶりです。」

神田多恵子 さんの日記「運動会会場練習♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

久しぶりです。

僕今週の運動会多分行くんで待っといてくださいね(^ν^)

                 天佑 [2013-10-15 22:30]

天佑さん
おひさしぶりです!
お元気ですか?
運動会で会えるのを楽しみにしています。
この前、偶然お兄さんに会ってとってもうれしくなりました〜。

 かんたえ

コメント (1)

運動会会場練習♪

画像1
画像2
画像3
 今週土曜日の運動会に向けて、今日は2回目の会場練習でした。
昨日は重陽節翌日という祝日で、中学部で体育祭が行われました。
10月はじめには香港校で運動会が行われました。
10月、香港は運動会シーズンなんですね。

日本からおじいさんやおばあさんが応援に駆けつけてくれるおうちもある香港での運動会。
子どもたちも自然と気合いが入ります。
1つ目の写真は騎馬戦の練習風景です。
同点決勝で大将騎馬対決を行いました。
2つ目の写真は組体操の入場してからのウェーブです。
BGMに合わせながら、滑らかな波を作るよう、5・6年生156人で創りあげています。
最後は5人技の扇です。
胸を張りながら、5人でバランスをとるのはなかなか大変なのですが、グッとこらえてみんなで頑張っています。
明日は最後の会場練習が行われます。
位置の確認をしっかりし、本番でもスムーズに動けるよう、自信をもたせたいと思います。
 かんたえ

コメント (1)

組体操練習、がんばっています!

画像1
  今日で亀田東小は前期が終わったんですよね。
充実した毎日を過ごしたことでしょうね。
後期も頑張って前向きに何事もチャレンジしてくださいね。

 運動会まであと1週間となりました。
毎日人工芝で暑い中、必死にはだしで頑張って練習していますよ。
さて、今回は技を少し紹介しますね。
これはヘラクレスという5人技です。
実はとっても難易度が高く、危険な技ですが、5・6年生で編成した5人で頑張ってやっています。
音楽に合わせての演技は本当に感動して、泣きそうになりながら曲の操作をしているかんたえです。
あと1週間、後悔のないように練習します!

 かんたえ

コメント「頑張ってください!」

神田多恵子 さんの日記「Typhoon Usagi〜台風「うさぎ」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張ってください!

こんにちはトロピカルです
台風大変でしたね。
日本も大雨が最近降りました
地球温暖化のせいでしょうか?
復旧頑張ってください!!

              トロピカル [2013-09-29 11:41]

トロピカルさん
毎年台風が来る香港ですが、こんなに学校に被害を及ぼしたのは初めてでびっくりしました!
天災とはいえ、いやですねえ。

 かんたえ

運動会練習も本格的にスタートしました!

 運動会まであと2週間となりました。
朝晩は涼しくなってきた香港ですが、昼間はまだ30度以上になります。
暑さと戦いながらも必死に頑張りぬく子どもたち。
特に組体操は裸足で人工芝の上に立たなくてはならないので、必死です!
心身ともに鍛えられている毎日です。
今年も運動会練習を通して、たくさんのことを子どもたちは学んでいます。
※写真上 飛行機
 写真下 サボテン

かんたえ
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197