景色を楽しむ♪

 いつまでたっても雨が降る香港です。
なかなかカラッと晴れてくれません。
ですが、お天気は悪くても景色を楽しむこともできます。

大埔校は今週金曜日で1学期が終わります。
大事なまとめの時期、しっかり学習したいと思います。

かんたえ

※1枚目 手前に見えるのが尖沙蚊咀(チムサーチョイ)という街で、
     奥に見えるのが香港島
 2枚目 海底トンネルに車がどんどん吸い込まれていきます。
 3枚目 どこまでも高層ビル群が連なる街並み
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

コメント「大きいトウモロコシですね!」

神田多恵子 さんの日記「とうもろこし ぐんぐん育っています」に対して以下のようなコメントがよせられました。

大きいトウモロコシですね!

かんたえさんお久しぶりです!
トロピカルです
トウモロコシすごく大きいですね
お米の稲のようです
夏といえば、トウモロコシや
スイカ!(食べ物ばかり)
美味しいトウモロコシができるといいですね!(^^)!

              トロピカル [2013-07-17 21:12]

トロピカルさん
新潟ももうすぐ夏本番ですね!
ぐんぐん伸びて育っているトウモロコシをさらにどうするか、今日も話し合いを行いました。
子どもたちは食べるのを楽しみにしています!

かんたえ

コメント「おぉー」

神田多恵子 さんの日記「すくすく育っています トウモロコシ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おぉー

神田先生こんにちは★
ラビッツです。
神田先生がいる学校では、トウモロコシを育てているんですね!
しかも、プランター(?)で!
私も自家製トウモロコシをそだててみたいです!(そう簡単にはいかないと思いますが、、、)
これからの成長が楽しみですね♪

ラビッツでしたー

               ラビッツ [2013-07-07 16:46]

ラビッツさん

 メッセージありがとうございます。
理科で観察したトウモロコシをそのまま植えたらこんなにすくすく育ちました。
子どもたちは「とうもろこしパーティー」を目標に頑張って水やりをしています。
毎日ぐんぐん伸びるとうもろこし、とっても楽しみです。
育てるのは難しいそうですが、頑張っていきたいと思います。

かんたえ

コメント「(=^・ω・^=)」

神田多恵子 さんの日記「大縄 決勝進めず!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

(=^・ω・^=)

かんたえ先生、前言い忘れていましたが、1年生の時はお世話になりました!5年生のリホです^^
大縄大会、残念でしたね。
来年優勝できるといいですね!
(@^^)/~~~

              り〜ぴょん [2013-07-08 18:13]

 り〜ぴょんさん
 メッセージありがとう。
元気にやっているかな?
一緒にすぎしていたころが、本当になつかしいです。
五頭、楽しんできたことでしょう♪
おたがいがんばりましょうね。

かんたえ

とうもろこし ぐんぐん育っています

 5年生は無事宿泊学習も終え、高学年らしくなっていることでしょうね。
こちらは暑い暑い夏のおかげで、どんどん植物が育っていっています。
今日はテントウムシも遊びに来ていました。
とうもろこしによくとまっているのですが、テントウムシってとうもろこしが好きなのかな?
みなさん、知っていたら、教えてくださいね!

 一番育っているとうもろこしが、いよいよ実をつけ始めました。
このまますくすくと育ってくれたらいいなあ・・・とクラスみんなで願っています。
太陽に向かってまっすぐ伸びゆくとうもろこしを見ていると、とても清々しいきもちになります。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

大縄 決勝進めず!

 7月に入り、夏休みも見えてきて楽しみに過ごしている人も多いかな?と思いますが、東っ子のみなさん、お元気ですか?
以前お知らせした大縄大会ですが、一昨日の金曜日に準決勝&決勝が行われました。
結果は準決勝で負けてしまい、決勝に進むことはできませんでした。
くやしさから大泣きする子どもたち。
でもここまで一生懸命心をひとつにがんばってきたことに大きな意味があると思います。
4月からずっと練習を重ねてきた子どもたちを誇りに思います。
準決勝前に円陣を組んでみんなに「思いきり楽しんで跳んでおいで!」と話した時のいい表情。
努力し続けること、励まし合うこと、そして負けるくやしさなど、たくさんのことを学ぶことができました。
今後に生かされること、間違いなし!です。
優勝したのは6年1組。
大埔ギネスを塗り替える370回以上の記録をたたき出しての優勝。
素晴らしかったです。
6年生の姿をしっかり焼きつけて、来年はぜひその場に立ってほしいなと思いました。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

コメント「!」

神田多恵子 さんの日記「大埔大縄大会 予選突破!」に対して以下のようなコメントがよせられました。



かんたえ先生、おめでとうございます!


                  呉 [2013-07-04 20:05]

呉さん
ありがとう!
あすはいよいよ準決勝!
がんばります。

合唱祭、頑張っていましたね。
素晴らしいピアノの音色とみんなの歌声にパワーをもらいましたっ♪

 かんたえ

すくすく育っています トウモロコシ

 毎日暑い陽射しを浴びて、ガーデンで育てているトウモロコシはすくすく成長しています。
この前観察に行ったら「トウモロコシに稲のようなものがあるよ!」と興奮気味に見つけた子どもたち。
いったいこれは何でしょう?
そしてこれからが楽しみです♪

 かんたえ
画像1
画像2

コメント (1)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197