大埔大縄大会 予選突破!

 今週火曜から始まった大縄大会予選。
一昨日は低学年、昨日は中学年、そして今日は高学年の予選が行われました。
3分間で8の字跳びを何回できるか競い合う大会で大埔では、毎年恒例行事であり、1学期最も盛り上がる行事でもあります。
最高学年6年生にチャレンジする!ということで、5年生3クラスも必死に練習を重ねてきました。
私が担任する5年1組は、実は1回目の縄跳び練習を行ったのは4/24でした。
まだ大縄大会をすることを運動委員会が話し合っていない時期から、実行委員になった3人を中心に休み時間や体育のウオーミングアップとして行ってきました。
1回目の記録は、165回でした。
そこから何度も何度も話し合いを重ね、よりよくなる方法を自分たちで導き出し、必死にやってきた子どもたち。
予選前までの最高記録は291回でした。
毎日のように子どもたちの底力を見せつけられ、驚くやら、嬉しいやら、どんどん新記録が更新される度に、新しい目標回数を相談してきました。
そして予選。
朝練習から子どもたちは軽快なリズムで跳んでいて、気持ちがのっている様子がよく伝わってきました。
自分たちのベストを出すこと、それを目標に予選に臨みました。
結果は322回、6年生との間にあるハンデ10回を加え、5年1組の記録は332回。
今までの最高記録を31回更新し、2位通過で、来週の準決勝に進出を決めました。
みんなで祈り、結果を聞いた瞬間、抱き合い、跳びあがり、大泣きする子どもたちも。
私も思わず涙があふれてしまいました。
予選後、みんなで話し合い、あと1週間はとにかく楽しむこと、そして、敗退したチームの分も精一杯取り組むことを約束しました。

 2か月で約2倍回数を伸ばしてきた子どもたち。
なんて素晴らしいんでしょう。
まさに「努力は道を拓く」ですね。
あと1週間、精一杯一緒に練習したいと思います。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

コメント「すごいですね!」

神田多恵子 さんの日記「ごほうび」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいですね!

神田先生お久しぶりです☆
ラビッツです。
ぶたの丸焼きっておいしいのでしょうか、、、、。
食べたことがないので、わかりませんが、すごいと思います!
大会の優勝のごほうびにぶたの丸焼きは優勝しがいがありますね!!


               ラビッツ [2013-06-19 13:44]

ラビッツさん
こんにちは。
こちらは丸焼きが多いですよ。
ブタ・ハト・にわとり…。
いろいろありますが、それぞれ好みがありますからね。
日本とは全く違う食べ方ですね。
かんたえ

ごほうび

画像1
先日お伝えしたドラゴンボート大会の予選レースで1位になると、ごほうびに豚の丸焼きが一頭プレゼントされます。
これはわたしたちのものではありませんが・・・^^

かんたえ

端午節 ドラゴンボートレース

 今日(6/12)は端午節で祝日の香港。

 今年もドラゴンボートレースに参加しました。
練習で全身筋肉痛になりながらも、みんなで力を合わせて心をひとつにして頑張ってきました。
朝から降ったりやんだりのお天気でしたが、思う存分400mを太鼓の音に合わせながら20人で漕ぎました。
400m・・・走るのも長い距離ですが、いくらボートとはいえ、漕ぐのもとっても長い距離です。
今日は涼しいせいもあってか、心地よいひとときでした。
香港での大切な思い出がまたひとつ増えました。
一番下は練習風景です。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

お米、収穫の時をむかえつつあります

 香港は連日暑いのですが、相変わらず雨も降り、本当に蒸し暑くて過ごしにくい毎日です。
そんな中、植物も太陽をしっかり浴びてすくすくと育っています。
このお米、
もう収穫できるくらいに実っていると思いませんか?
これで、バケツ稲を育ててみたいのです!
できるといいな♪

東っ子のみなさん、先生方、運動会お疲れさまでした。
特集ページ、楽しみにしていまーす!

かんたえ
画像1

コメント「大縄大会」

神田多恵子 さんの日記「暑くても大縄大会に燃えてます!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

大縄大会

私も小学生時代に大縄大会に出た経験があります。足が疲れますね(*´Д`*)
香港は本当に毎日暑いんですね。
熱中症に気をつけてもらいたいです。

                 Riri [2013-06-09 19:11]

 りりちゃん
メッセージありがとう。
いまはすっかり大縄一色の大埔校です。
暑くてもこまめに水分を取りながら練習するようにどの学年も心がけていますよ。
疲れる以上に得られる素敵なことがありますからね!
かんたえ

暑くても大縄大会に燃えてます!

画像1画像2
 毎日暑い香港。
先週はhot weather warningというものが香港天文台から発令されました。
暑すぎるので外での活動はひかえてください!と呼びかけるものです。
子どもたちは屋内で1日過ごし、こまめに水分を取りながら過ごしました。
何度経験してもこの暑さ、雪国人間にはキツイです(笑)。

 ですが、6/27に予選が行われる大縄大会に向け、毎日休み時間も練習を開始しました!
3分間で何回8の字跳びができるか、学級対抗で競い合います。
6年生の記録には到底及ばない現段階ですが、4月当初飛んだ時より、70回くらい記録を伸ばしてきました。
これからもがんばってクラスの団結を高めていけるよう、応援していきます。
東小はいよいよ50回目の記念すべき運動会ですね!
きらきら輝く1日となりますよう、応援しています。

 かんたえ

コメント (1)

コメント「アヒルさん大きいですね!!」

神田多恵子 さんの日記「ラバーダックプロジェクト」に対して以下のようなコメントがよせられました。

アヒルさん大きいですね!!

1枚目の写真を見て、ビックリしました!人よりも大きいですね!
このアヒルさんは、いつ頃から世界中を旅しているんですか?

              り〜ぴょん [2013-06-06 22:18]

り〜ぴょんさん

そうです、とっても大きいんですよ!
調べてみると↓
http://www.namura.cc/ahiru/
2009年に大阪に来たとなっていますね。
そのころすでにいたことになりますね。
世界にはいろいろな形で、自分の思いを表現する人がいますね〜。

かんたえ

ラバーダックプロジェクト

画像1
画像2
 1か月ほど前から、香港にいるこのかわいいアヒルさん。
とっても大きいんですよ〜。
ラバーダックプロジェクトと言う、世界中を旅する巨大アヒルさんで、日本でも大阪にいたことがあると聞きました。
見ているといやされます。
最近は暑くてなかなか外を歩きたくないので、見に行っていませんが、まだ涼しかったころはお散歩がてら見に行っていました。
ユーモアがあって楽しいですよね。

 運動会前の大切な時期。
体調を崩さないように気を付けてお過ごしくださいね!
今年の赤・白のキャラクターはどんなキャラクターなのかな?
楽しみです!

かんたえ

コメント (1)

コメント「お久しぶりです」

神田多恵子 さんの日記「ついに見つけちゃいました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりです

神田先生、5年生の時はお世話になりました!現在高校1年生のRiriです。

香港にもとても朝顔があるんですね(●´ω`●)私も夏に向けて育てたいと思います!
香港は気候が暑いですので、体調管理にお気を付けください。


                 Riri [2013-05-30 00:56]

りりちゃん
 おひさしぶりです!
高校でがんばっていることでしょうね!
本当に毎日暑いです。
ちゃんと水やりをしないと、植物がかれちゃいそうで、
1日に朝と夕方の2回は必ずあげるように、子どもたちとがんばっていますよ。
夏が長〜〜〜い香港にいると、季節感がなくなっちゃいます。
お兄ちゃんも元気かな?

かんたえ

コメント「だいじょうぶでしたか?」

神田多恵子 さんの日記「黒雲で臨時休校」に対して以下のようなコメントがよせられました。

だいじょうぶでしたか?

神田先生お久しぶりです!
黒雲だいじょうぶでしたか?
私もかみなりが苦手なので、日本でこんなことが起きたらと思って、
びくびくしています。

もう少しで運動会です。
今日から休み時間に、運動会ダンスが教室のテレビで放送されています。
私の学年では体育で、100メートル走の練習をしています。
運動会の日にカゼを引かないようにしっかりと体調管理をしたいと思います。
またコメントしますね♪

ラビッツでしたー(^_^)v

               ラビッツ [2013-05-27 13:29]

ラビッツさん

 おひさしぶりです。
運動会直前!で忙しく、そして活気あふれた東小でしょうね。
こちらでは運動会は10月なので、まだまだといった感じですが、
暑すぎて外に出てはいけない警報が出るなど、真夏の毎日にヘロヘロです。
運動会に向けてラストスパート、がんばってくださいね!

かんたえ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197