香港から愛をこめて:神田多恵子先生ラストブログ!「3年間お世話になりました!新潟に帰ります!!」

画像1
 今週、終業式と卒業式があると聞きました。
東小もいよいよ1年間の集大成の時期を迎えましたね。
大埔校は14日が修了式と離任式でした。
そして、私たち3年目の先生は無事任務を終え、帰国します。

本当にあっという間の3年間でした。
この3年間、一度もホームシックになったり、不安になったりすることなく、伸び伸びと新潟でいるのと変わらず過ごして来ることができたのは、『仲間』のおかげです。
3年間で83人の子どもたちを担任しました。
無邪気で素直で元気!
本当に子どもらしい子どもたちで教室でもわたしのあの下品な笑いが途切れることはありませんでした・・・汗
また、たくさんの保護者の皆様に支えていただきました。
私のことを心配して涙してくださる、本当に温かい保護者の皆様に心から感謝しております。
そして、世界に誇る「チーム大埔♪」の同僚に恵まれました。
他の都道府県の先生方とこんなにたくさん接することができ、ものの見方や考え方が少し広がった気がします。
「いろいろなやり方があるから面白いんだなあ」と思えることがたくさんありました。
うれしいことや楽しいことはみんなで10倍にし、
つらかった時、全力で支えてくださったのもチーム大埔のみなさんでした。
もうこの仲間と一緒に働けないんだな、つらいことがあってもそばにはいてくれないんだなと思うと…不安で仕方ありません。
そんな一生の仲間を得ることができた大埔校、そして香港にしっかりお礼を言って、新潟に帰ります!
そして4月からは新潟の子どもたちのために、また精一杯、かんたえパワーでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
かんたえブログ、たくさんの方たちに支えていただいて、楽しく更新することができました。
世界には88もの日本人学校があります。
その一つひとつにそれぞれのドラマがあります。
私がお伝えしたのはほんのその一部分に過ぎませんが、世界各地にみんなと同じ年齢の日本人の子どもたちが頑張ってすごしているということが分かってもらえたら、うれしいです。
そして、日本にいてもどの国にいても、仲間を思いやり、一生懸命生きることの大切さ!は変わらないということを3年間で学びました。
東っ子のみなさんもこれからいろいろな世界に羽ばたくと思いますが、
自分で決めた道にどんどん羽ばたいてほしいと思います。

3年間、ありがとうございました。

香港日本人学校小学部大埔校
神田多恵子

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197