献立の学習(3/13)

画像1画像2
今日の献立は、亀田東小学校の6年MYさんが作ってくれた希望献立です。
〜MYさんのコメント〜
食品があまりかたよらないように気をつけて、値段的にも安くなるようにすることを考えてつくりました。
今日はみなさんが大好きなものを組み合わせたすてきな献立ですね。色合いもきれいでとてもおいしそうです。
また、今日の献立にはとてもたくさんの食品が使われています。なんと23種類もの食品を使っているんですよ。1日に30種類の食品を食べると体にいいといわれています。給食だけで半分以上使っているのはすごいですね。
こんなにいろいろな食品を組み合わせているのに、一食分の予算内にもきちんとおさまりました。食品の値段のことまで考えるのはとても難しいことだと思います。よく考えて作られたよい献立ですね。

平成25年度ももうすぐ終わり、6年生はいよいよ小学校を卒業します。小学校の給食を食べるのも後少しです。
今日の献立は、ふだんからリクエストが多い料理を組み合わせたものになっています。今日の給食が小学校の思い出の一つになると嬉しいですね。
文責:栄養士 阿部 綾
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
3/19 40分授業3時間/ALT
後期終業式
3/20 卒業証書授与式/1・2年休み
給食
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197