香港国際空港見学2

画像1
画像2
画像3
 出来上がった「スカイキング」に自分の名前を書き、普段は飛行機の整備をしているドックで、飛行機さんには外にいていただき、紙ヒコーキ対決をしました(1枚目の写真)。
長時間飛んでいる飛行機の勝ち!というルールです。
子どもたちのマジバトル!で白熱しました。

整備工場で整備中の飛行機を見ながら説明も受けました。
車を点検する車検のようなものを、飛行機も定期的にするそうです。
やはり大切なのはエンジン!ということで、エンジンを少し解体しているものを見せてもらいながら子どもたちはさまざまな質問をしました。
その中で驚いたのは、エンジンの中には小さな羽がたくさんあるのですが、これ、1枚で200万円するそうです!!!
さらにエンジン1つ交換するのに、1億円!!!!!とのこと。
飛行機はエンジンが2個、または3個ついていますから、エンジンだけでもとても高額。
「飛行機1機でいくらですか?」という質問は難しすぎて答えられないとのことでした。
本当に高いんだなあと改めて痛感しました。
「今度生まれ変わったら、飛行機を整備する人になりたいな♪」と思ったかんたえでした。

「かんたえGO!」、なかなかいい飛びっぷりです!
亀田東の体育館は天井が高くて長細いのでぜひ、今度対決しましょうね!

かんたえ

コメント (1)

コメント入力
*タイトル
*名前
メールアドレス
URL
*コメント
パスワード
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本情報

各種たより

保健関係

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197