本紹介!

皆さんこんにちは☆
情報-kids☆東のラビッツです。
今回は、私が夏休みに借りた本を、紹介します。
全部で5冊借りました。すべて、歴史に関わった本です(笑)
1冊目は、紫式部の「源氏物語(上)」です。
この本は、紫式部が平安時代に、石山寺本堂の源氏の間で書いたといわれる本です。
この本のあらすじは、とある天皇に生まれた光源氏が、たくさんの女の人と恋をする日本最古の恋愛小説です。
出てくる女性は、「桐壺帝」「藤壺の女御」「冷泉帝」「弘微殿」「朱雀帝」「頭中将」「葵の上」「夕霧」「雲居の雁」「紫の上」「明石の君」「明石の姫君」「六条の御息所」「秋好む中宮」「柏木」「玉鬘」「夕顔」「花散里」「末摘花」と、なんと19にんです!!
私一生の間にこんなに出会えませんよー(笑)
とにかく、すごく面白いので、(上)と(下)どちらとも見てください!!

二冊目は、「今昔物語」です。
ところで、皆さんはこの、「今昔物語」の名前の由来、わかりますか?
「今昔物語」の名前の由来は、ここに収録されている物語の初めが、「今は昔」から始まることから「今昔物語」という名前になったそうです。
そこで、「今昔物語」に収録されている物語を、すべて紹介したいとおもいます。
1、いのししに騙されたお坊様
2、少年の機転
3、泥棒の背中で月を見る
4、追いかけてきた地の神
5、鷲にとられた赤ん坊
6、犬頭の糸
7、銀の塊
8、情けは人のためならず
9、鬼のつぶやき
10、犬と少女
11、おばすて山の由来
12、溶けて流されたじいさま
13、坊さんの災難
14、再会はしたけど
15、どちらが本物かな
16、浮気者の失敗
17、豪傑もかたなし
18、デモ隊の撃退法
19、不名誉なニックネーム
20、別当の不始末
21、いっぱいくわされ盗賊
22、しくじった悪巧み
23、世にもふしぎな鼻物語
24、ままならぬダイエット
25、ゴマすりも水の泡
26、猫おじの大夫
27、ころんでもただでは起きぬ
28、人間に化けたさなだ虫
29、一文惜しみの百両損
30、がまにしてやられた学生
31、二人の旅人
32、天罰てきめん
33、空っぽのこめぐら
34、手癖の悪い末息子
35、髪お抜き取る老婆
36、口出しすべからず
37、賢い猟犬
38、サルの恩返し
39、牛の息子と狼
40、夫婦それぞれの行く末
41、うまにされた僧たち
42、物言わぬ巨人
43、骨折り損のくたびりもうけ
44、国司、三つの大罪
45、見ぬこと清し
46、おいしい魚と思っていたのに
47、東から来た侍と西から来た侍
48、天狗の大旅行
49、ウサギを殺して狂い死に
50、あの世からカムバック
51、人は見かけによらぬもの         です!!
ふうーこれ打つの結構大変でしたー(汗)
あと3さつありますが、文章が長くなって皆さんにもうしわけないので、今回は、ここで終わりにしたいと思います。
次回は、残り3さつを簡単に紹介します☆

以上、ラビッツでしたー(>v・)ノシ

コメント (1)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本情報

各種たより

保健関係

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197