フロッタージュ製作〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1
6月29日(金)、4年生が旧亀田町役場でフロッタージュをしました。

これは旧亀田町役場の記憶市民プロジェクトの一環で、旧亀田町にある学校の子供たちが参加し、水と土の芸術祭の作品を仕上げるというものです。

フロッタージュとは、「こすること」。町の歴史や人の暮らしの痕跡を紙と色鉛筆で写し取りながら、作品を作っていきます。
子供たちは、思い出のいっぱい詰まった旧役場の壁や床や、農作業の道具などをこすって、真剣にフロッタージュに取り組みました。

このフロッタージュは、現在、「水と土の芸術祭」の一つの作品として、旧亀田町役場に展示されています。

プロジェクトに参加した4年生は、9月13日(木)に見学に行きました。
一人ひとりが思い思いに描いたすり絵が、一つの作品として部屋中に敷き詰められた様子にびっくり! 子供たちは感嘆の声を上げていました。
本当に素敵な作品に仕上がっていますので、機会があったらぜひご覧ください。


これからも、子供たちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子供たちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 ALT
10/17 クラブ活動
給食
10/16 ごはんきざみのり/ごまみそしる/たれかつ/きりぼしだいこんのナムル
10/17 ごはん/すいとんじる/あつやきたまご/ひじきのいために/こんぶいりだいず
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197