マグネシウムがたくさんとれる食品(10/15)

みなさんは、「マグネシウム」という栄養素を知っていますか?マグネシウムは主に骨や歯を作っている成分の1つですが、その他にも筋肉の動きを伝えたり、細胞の中にあるミネラルという大切な成分を調整してくれたりする健康で長生きするために必要な栄養素です。

最近、このマグネシウムが足りない人が多くなってしまいました。なぜかというと、洋風のおかずが好きな人が増え、日本人が昔から食べていた食品を食べる量が減ってきたからです。
マグネシウムをたくさんとれる食品は、「そば バナナ のり ひじき まめ ごこく とうふ まっちゃ ごま わかめ やさい さかな しいたけ いちじく こんぶ かき いも なっとう とうもろこし くるみ」です。これはちょっとおぼえきれないな〜という人は、一番最初の文字を取って、「そばのひまごとまごはやさしいこかい?なっとく!」とおぼえてください。・・・これでもちょっと長いですね。

文責:栄養士 阿部 綾
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 ALT
10/17 クラブ活動
給食
10/16 ごはんきざみのり/ごまみそしる/たれかつ/きりぼしだいこんのナムル
10/17 ごはん/すいとんじる/あつやきたまご/ひじきのいために/こんぶいりだいず
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197