ありがとうございました

 楽しい春休みを過ごしてますか?またまた突然の雪!もうすぐ4月だというのにびっくりですね。風邪などひかないで、元気に新学期を迎えてくださいね。

私は今、『読書の腕前』という本を読んでいます。今回は大人向けの本なので、みなさんにぜひ読んでください・・・というわけではないのですが、読みながら「なるほど!」とか、「そうだ、そうだ!」と、思った事を伝えたいと思います。

東っ子は読書好きが多いですよね。私は、みなさんの「真剣に本を読んでいる姿」はもちろん、「真剣に選んでいる姿」も大好きです。これを読んだらどんな世界に引き込まれるんだろう・・・1冊1冊手に取りながら考えている目が、とてもキラキラしています。私も「どの本を読もうかな。」と、考えている時間はとても楽しいです。そして、その本をゆったりと読んでいる時は、とても幸せな時間です。

みなさんは、どんな場所でどんなふうに本を読んでいるのでしょう。本を読んでいて、楽しいと思ったのはどんな時ですか?本を読んでいて、ケンカしていた友達と仲直りしたくなったり、おかあさんに素直に「ごめんなさい」と言いたくなったり・・・そんな事はありませんか?本を読んでいると、いろいろな人の気持ちにふれる事ができます。自分が感じたことのない感情にふれて、すぐには理解できないかもしれません。でも、「自分とはちがう考え方をする人がいるんだな〜」、と思ったり、時が経ってから「あの時は、こんな気持ちだったのかな」と、気が付いたり・・・。本を読んだからってすぐに頭がよくなるわけではありませんが、たくさん読むと、こんなふうに心が豊かになっていくのではないでしょうか。

今年は「国民読書年」です。きっと「本を読もう」と、いろいろな場面で言われると思います。なかなか人に言われても読む気にならない人もいると思います。好きな本を、好きな場所で、少しずつ読んでください。自分なりの楽しみ方を見つけてください。みなさんが東小で、目をキラキラさせていることを思い出しながら、私も読書を楽しんでいこうと思います。またいつか会った時に、楽しい話ができるように。

2年半、お世話になりました。ありがとうございました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197