福祉体験

画像1
5年生は防災安全教育の一環で,福祉体験をしました。
目隠しした人と,誘導する人が2人1組になり,曲がり道と段差の道を歩きました。
誘導するときはスタスタと歩いていた子どもたちも,目隠しをした途端,たった10cmの段差をとても怖く感じたようです。

そのときの気持ちを,多くの子どもたちが以下のように振り返っていました。
「普段ふつうに歩けている道も,目が見えないと,歩くだけでこんなに難しくなるなんて初めて知りました。」
「曲がり道はなんとか歩けたけど,段差はどこにあるか分からなくて,とっても怖かったです。」

自分とは違う人の立場に立ってみる,貴重な体験ができた1日だったと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 冬季休業前清掃開始
12/18 大空祭
12/20 委員会活動
12/21 全校朝会/授業4時間/給食終了
給食
12/17 ごはん すきやき ちりめんじゃこのつくだに うめのりあえ みかん ぎゅうにゅう
12/18 カレーあじむぎごはん ほたてのとうにゅうクリームソース スイートポテトサラダ りんごジュース
12/19 ごはん うどんじる かぼちゃコロッケ ひじきのいために ゆずゼリー ぎゅうにゅう
12/20 ごはん つみれじる とりにくとさつまいものあげに ごまキャベツ ぎゅうにゅう
12/21 チキンライス うすやきたまご ケチャップ やさいスープ イタリアンサラダ チョコケーキかいちごクレープかとうにゅうムース 牛乳
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197