1年生の様子

こんにちは、おひさまです。(^o^)
きょうは、1年生の様子について、しょうかいします。
まず、1年生はなにをして遊んでいるかです。
1番多いのは、おにごっこです。笑顔で、やっていました。(^-^)
2番目は、友達と仲良くお絵かきをしていました。


応援練習がんばっています

画像1

運動会が近づき,今日から全校応援練習が始まります。
赤組も白組も応援団を中心とし,一致団結して全力でがんばっています。

特に6年生は最後の運動会ということもあり,リレー等の競技や委員会の仕事にも熱が入っています。
当日,様々な場面で活躍する子どもたちの姿をお楽しみに!

初めてのリコーダー学習

画像1
3年生は、初めてリコーダーを使い学習しました。
リコーダーには様々な種類があることを知ったり、
きれいな音を出すために大事なことを習ったりしました。
これからたくさん練習をしていきます。

紅白別に応援練習

画像1
画像2
おとといは白組、今日は紅組がグラウンドで初めて全員集まって練習しました。

次は赤白両方(全校児童)が集まる規模に広げていきます。

1年_生活科.4年_図工

画像1
画像2
1年生の朝顔が目を出しました。夏休みの宿題、秋の種取りまで大事に育てます。
4年生は図工でビー玉を転がして遊ぶ工作をしていました。

5年_調理実習

画像1
ゆでたまごを作って、試食して、片付けをしました。

運動会スローガン

画像1
赤の炎と白のふぶき ライバル同士の 大決戦

本気で頑張るリレーの練習(#^.^#)

こんにちは(*'ω'*)私は情報委員会6年のトカゲです(*´ω`*)
今週から運動会のリレーの練習が始まりました(>_<)
赤・黄・白・青のチームに分かれて走ります。
走順は自分たちで、決めます。
今日の練習では、みんな本気で走っていました。
今日の練習の結果だと・・・・・・・
1位が黄色チームでした(*^▽^*)
2位が青チームでした(*^▽^*)
3位が赤チームでした(*^▽^*)
4位が白チームでした(*^▽^*)
今日はみんなとても頑張っていました(●´ω`●)
みんなとってもかっこよかったです(≧▽≦)
ちなみに私は赤組です(*''ω''*)
本番の運動会までにみんなで一生懸命練習して、赤・黄・白・青・みんなが楽しく全力を出して、頑張りたいです(^◇^)

楽しい校外学習!

はじめましてりんごです(^-^)
今日、校外学習で新潟市文化財センター(まいぶんポート)にいきました。(^_^)
まいぶんポートでは、火おこし体験や、まが玉作りや、ものすごく昔の物がありました!
昔の物を見るのは勉強になるし、火おこし体験と、まが玉作りは、おもしろかったです!
みなさんも行ける方はいってみてください(^O^)

難しかった初めてのリレー練習・・・

こんにちは(*^_^*)
情報委員会5年のイチゴとロキです。
昨日初めてリレーをしました。
いろいろなこつがあって難しかったです。たくさん練習して、息を合わせて運動会本番
には1位をとりたいです。
がんばります。

運動会でやるリレーの練習をしたよ(^o^)

こんにちは、私は情報委員会6年のアイスです。
今日は、運動会でやるリレーの練習をやりました。とても暑かったです。
私は、白組の青チームです。バトンパスが今は、うまくいっていません。
なので、本番はうまくしたいです。当日は、勝ちます。ぜひ、見てください。
以上アイスでした

がんばったテスト

こんにちは、情報委員会5年ネコです。
今日は、理科のテストが、ありました。
私は、理科が苦手なので、がんばりました。
覚えてる問題は、すべて書きました。
いい点が、とれてるといいです。

今日の給食(^-^)

こんにちは、メロンです。
今日の、給食はたれかつや野菜などでした(*^_^*)
たれかつは、とってもおいしかったです!(^^)
たれかつとご飯がとてもあいました。
友達との会話も楽しかったです(^O^)

バトンパスはリレーの命

こんにちは。サーモンです。
金曜日まで、体育でリレーをしていました。6年生のリレーは大運動会の最後にする種目です。そのリレーでいちばん大切なことは、前の人からもらう、後ろの人にわたす、バトンパスです。バトンパスが失敗すると1秒ほどおくれてしまいます。
ぼくはバトンパスはわたすのは得意なのに、もらうのが苦手です。本番までにしっかり練習して、本番では自分のチームを1位になれるように貢献したいです!!!

亀田甚句練習

画像1
画像2
今日と明後日、学年ごとに運動会種目の亀田甚句の集中練習があります。
亀田民謡協会の皆さんが講師になって指導してくださいました。
写真は3年生(3時間目)。

1年_体験型安全教室

毎年、1年生に実施しています。
助けを呼ぶ大声の練習、安全な距離を保つ練習、逃げる練習、大人がいるところに逃げる練習など、体験的に学びました。
2日間ありましたが、ボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

校外学習にいってきました!

初めまして!!ぶどうです!
昨日まいぶんポートに行ってきました(^_^)
まがだまを作ったり、火起こしをしました(>_<)
火起こしが案外難しかったです。
楽しかったので皆さんもぜひ行ってみてください!!

聖徳太子はえらい人

こんにちは。サーモンです。
今日社会の歴史で、聖徳太子を習いました。聖徳太子は、小野妹子を中国(隋)に送ったことで有名です。ほかにも、十七条の憲法をつくったり、冠位十二階のしくみを作ったことでも有名です。
聖徳太子はすごすぎるので、ぼくも聖徳太子のようなすごい人になりたいです。この調子でたくさん歴史人物を覚えていきたいです。

避難訓練

こんにちは イチゴオレです(^_^)
さっそく今日の話題です(^o^)
今日の話題は,避難訓練(^o^)
怖ーい怖ーい災害がきても対処できるように訓練することです(@_@)
訓練だからまだしも 本当に災害がきたと考えると鳥肌が立ちます(;_;)
ということで 今日はこの辺で閉めます
よければコメントドシドシお願いします

運動会スローガン・・・

こんにちは(^o^)
情報委員会5年のイチゴとロキです。
今日の昼休みに代表委員会があります。
運動会のスローガン決めです。
クラスのものがスローガンになるといいです。
何になるか楽しみです。

























          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197