東っ子ブログ  最終回!!

こんにちは、まっ茶です。
今日の一時間目に卒業式練習がありました。
今日は、入場の練習と歌の並びをしました。
まず、歌の並び方までの流れをやりました。
次に、歌の並び方をしました。前・後ろ・横の人を覚えました。
最後に、入場の練習をしました。となりの人とタイミングが合って上手くいきました。
明日は全校での練習なので頑張りたいです。

今まで、このブログを見てくれたみなさん、コメントをくれたみなさん、ありがとうございました!!
これからも引き続き、東っ子ブログを見てくれたらうれしいです。
一年間、ありがとうございました<(_ _)>
 

またまたいれたぞー!!!

こんにちは。サーモンです。
最後から2番目の体育で、またバスケをやりました。それでまたまた点をいれちゃいました−!しかも前回と同じく、2回決めました!またシュートをいれることができて、よかったです。次のバスケはあと1回しかないので、つぎは3回以上決めたいです!1回も決めれなくても、活やくはしたいです!

楽しかったバスケットボ−ル

こんにちわまぐろです。
今日体育でバスケットボ−ルをしました。
初の得点を入れられました!(>_<)
ほとんど勝ててよかったです(>_<)!
この調子で勝っていきたいです(>_<)

卒業まで・・・あと10日

みなさんこんにちはドーナッツです(^O^)

みなさん!卒業まであと10日になりました(>_<)
はやい(あっというま)ですね。
 
今は、卒業式の練習をしています、あと10日で(9にち?)完ぺきに仕上げなければいけないんです_(._.)_・・・が、がんばります(>_<)

卒業証書を配られるときは、ドキドキします。
卒業式はドキドキすることがありますが、がんばっていきたいです(^O^)

今日も最後までみていただきありがとうございました(>_<)
それでは、さようなら       制作日・・3月7日(木)

また入ったぞー!!!

こんにちは。サーモンです。
去年も情報委員会にいたサーモンです。委員会希望で、第一希望にしたら入っちゃいました。やったー!!!!!去年ブログを見てくださった方、ありがとうございました!!!今年もブログをみてくださると、すごくうれしいです!でも、水曜日更新だったけど、月曜日更新になったので、みてくださっている方は、注意してください。コメントもお願いします!

*卒業まで*  ))パート6

皆さんこんにちは〜!!ハムスターです(^o^)
六送会も終わり卒業まで残りあと少し(^^;)
六年間はあっという間でした

もう少しで*卒業まで*も終わりに近づいてきました
見てくださった皆さん本当にありがとうございました<(_ _)>

さて、現在卒業式の練習が始まっています
1タイム1アクションを目指してがんばっています!!
でもやっみると簡単そうに見えて
すごく難しいです(^_^;)

相手とあわせたり、心を一つにするのは
大変です^^;

でも本番、花の卒業式にするために
がんばりたいと思います!!

今日はこの辺にしておきますね
最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>
以上ハムスターでした!バイバ〜イ

やってきた入れ替え…

ワカメの味噌汁は良い… 隣の魔理沙です!

明日、3月7日は新委員会活動の日です(;−;)情報委員会のみんなや他の委員会のんなが別の委員会に行ったり、この委員会に来たりする日でもあります・・・
情報委員会に残ったメンバーは少ないですが、新しいメンバーもたくさん入ります!
今度は私たちが教える番ですね・・・
なので、どんな面白いブログを打つメンバーが来るのか、楽しみに待っていてください!

委員会引きつぎ式 リハーサル

 皆さんこんにちは。情報委員会6年のマグロです。
 今日3/7(木)には、委員会引きつぎ式のリハーサルがあります。僕たち情報委員長と情報副委員長がステージの前で来週の月曜日に、この情報委員会の成果や課題、新しい情報委員会のメンバーへのメッセージを言います。
 月曜日に、発表をして、情報委員会の良さを伝えたいと思います。

委員会引きつぎ式

 皆さんこんにちは。情報委員会6年のマグロです。
 もうすぐ、小学校生活も最後です。
 明日、最後の委員会活動があります。また、来週の月曜日には委員会引きつぎ式があります。新6年生に、委員会を引きつぐと同時に、ぼくたちの成果と課題も引きつぐようにしたいと思います。

やったー!点を入れたぞー!

こんにちは。サーモンです!
先週のブログの通り、体育でバスケットボールをしています。それで、点が入らない!というブログをかきました。そのブログを更新した4日後・・・とうとう点をいれました!やったーーー!しかも2回(4点分)決めました!やったーーー!!!
次のバスケも点をいれたいです!

大空集会_委員会活動引き継ぎ

画像1
13種類の各委員会から全校へ向けてメッセージが伝えられ、
5年の新委員長が引き継ぎ資料を受け取りました。
【縦割り、国際集会、飼育栽培、保健、放送、情報掲示、図書、給食、生活、運動、エンタ、美化環境、総務】

「魚」へんに「春」(3/8)

画像1
鰆は漢字で「魚」へんに「春」と書きます。その文字の通り冬から春にかけて旬を迎える魚です。おなかが細いことから「せまい腹」といわれ,それが「せわら」になり,「さわら」という名前がついたそうです。とても消化がよく食べやすい魚です。

ソフトめんの正式名称(3/7)

画像1
今日の主食はソフトめんです。ソフトめんの正しい名前は「ソフトスパゲッティ式めん」といいます。うどんとスパゲッティの中間のようなものです。ソフトめんは,めんができると,いったん蒸してからゆであげます。これは,栄養を逃さないようにするためです。ゆであがっためんは,水洗いして一人分ずつ袋に入れて,袋ごと加熱殺菌します。そして,給食時間に合わせて学校に届けられます。

今年度最後の東っ子ふれあいタイム

画像1画像2
今日はロングの昼休み、最後の東っ子ふれあいタイムは先週六送会をやってもらった6年生が担当。
読み聞かせ、大根抜き、だるまさんが転んだなど、いろいろな遊びを工夫して1〜5年生を楽しませてくれました。
東っ子グループ最後の思い出作りでした。

だし(3/6)

画像1
給食クイズです。
給食では,料理によって,だしをとっています。今日のみそ汁もだしをとっています。このだしは何からとっているでしょうか。
1 こんぶ     2かたくちいわし    3しいたけ
答(こた)えは2のかたくちいわしです。今日のみそ汁は,かたくちいわしでだしをとりました。日本の食事はだしで決まると言われるくらい,だしは食べ物のおいしさを引き立ててくれます。今日のみそ汁を味わって食べてください。

ひな祭り(3/4)

画像1
昨日3月3日は,ひな祭りの日でした。ひな祭りは,春がきたことを喜ぶ日でもあります。ひな祭りに飾られる,ひなあられやひし餅には,白,緑,桃の3つの色が使われています。白は雪,緑は春に新しく出た木の芽,桃は命という意味があります。このお菓子を食べることで,自然のエネルギーをもらって,健やかに成長できるようにという願いが込められています。

花粉つらいーー

こんにちは、ほうきです。
花粉の時期になってきましたね。
ぼくは、花粉症なのですが、マスクと、ティッシュがはなせません。
目の方でなく、鼻がひどいです。
ところで、花粉を水にかえるマスクをしっていますか??
値段は、1080円と、高めなので買いませんでした。(3枚入り)


最高の思い出!!

こんにちは!ニワトリです!!
今日は待ちに待った六送会です!年開けから準備を進めてきました。
1年生は6年生の似顔絵を、2年生はオープニングメッセージで米津玄師さんのパプリカを踊り、3年生は6年生が退場するときのアーチを、4年生は東っ子班全員のメッセージが載ったものをプレゼント。そしてぼくたち5年生は全校の中心となってきました。
6年生はスローガンどうりの思い出に残る六送会になったといってくれていたのでがんばってきて本当によかったです!!!

六送会が終わったら・・卒業に近づく・・・・・

こんにちは、みかんです!!
今日、六送会が行われました!!
5年生が中心となり、六送会を盛り上げてくれました(^-^)
そのおかげで、6年生オンステージが、とてもうまくいきました。
ダンス、マット、なわとび・・・・
どれも大成功でした!
最後の、ヤングマンも大盛り上がりでした。
そして、六送会が終わったということは・・・
だんだん卒業に近づいているということ
卒業式まで(約)2週間
悔いのない学校生活をおくりたいです(・−・)
以上、みかんでした!!



六送会、大成功!!

こんにちは!私は、情報委員会5年のパンダです。
今日は、六送会がありました。
六送会は、私たち5年が中心となって行ったので、やる前は、とても不安でした。
でも終わってみると、がんばったなぁと思えました。
私が一番おどろいたのが「6年生オンステージ」です。
6年生が、ダンスパフォーマンスや、なわとびパフォーマンスをしていたので、とてもすごいなーと思いました。
1年生をむかえる会でも、がんばりたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197