出世魚(12/5)

画像1
ぶりは,大きさによって,名前が変わる魚だということを知っていますか。地域によって名前は異なりますが,代表的な呼び名は,若い順に,わかし,いなだ,わらさ,ぶりと名前が変化していきます。わかしは15cmぐらいまでのもの,いなだは40cmぐらい,わらさは60cmぐらい,ぶりは90cmぐらいです。ぶり以外に,すずき,ぼらといった魚も大きさによって名前が変わります。魚の名前についても,いろいろと調べてみましょう。

福祉体験

画像1
5年生は防災安全教育の一環で,福祉体験をしました。
目隠しした人と,誘導する人が2人1組になり,曲がり道と段差の道を歩きました。
誘導するときはスタスタと歩いていた子どもたちも,目隠しをした途端,たった10cmの段差をとても怖く感じたようです。

そのときの気持ちを,多くの子どもたちが以下のように振り返っていました。
「普段ふつうに歩けている道も,目が見えないと,歩くだけでこんなに難しくなるなんて初めて知りました。」
「曲がり道はなんとか歩けたけど,段差はどこにあるか分からなくて,とっても怖かったです。」

自分とは違う人の立場に立ってみる,貴重な体験ができた1日だったと思います。

理科の実験で...   (^-^)ミテネ

皆さんこんにちは!!ハムスターです(^O^)
今日も元気にいきましょ〜う 笑
今日のお話は(^^;)私たちのクラスでやった理科の実験について
お話ししたいと思います(^o^)
:-)皆さん・・・アンモニア水って知っていますか?
とっても臭いんですよ_(._.)・・・

水よう液の実験で使う物です^^;

最初の実験の時みんなでアンモニア水をかぎました
すると・・・
「くっさ〜」「おえっ」
             など、、みんなが言いました…
もちろん私も、、「くっさ〜」でしたよ・・
もう二度とかぎたくないくらい衝撃的でしたが,まだ実験は続くみたいです

今日はこの辺にしておきますね(^-^)
最後までみていただきありがとうございました<(_ _)>ペコッ

以上!ハムスターでした〜 バイバ〜イ


セブンイレブンVSファミリーマート あなたは、どっち?

みなさんこんにちはドーナッツです(^o^)
今日は、コンビニといったら、あなたはどっち?
ファミリーマートのいいところは
・ファミチキが美味しい
・CMが頭に残る
・ファミマのほうが安い
・ピザまんがおいしい
・おにぎりがおいしい
セブンイレブンのいいところは
・関ジャニ∞がCMしている
・近くて便利
・全体に商品がおいしい
・7プレミアムがおいしい
・コーヒーがおいしい
こんなことがありましたが・・・みなさんはどっち派ですか?
コンビニは、ほかにもいいところがたくさんありますね(~o~)
今日はここらへんにします!それではさようなら(^o^)

最後のクラブ活動

こんにちは、まっ茶です。
先週は最後のクラブ活動がありました。                      始めに、良かったところと反省点を考えました。私は、書記なので黒板に意見を書いていました。そこで出た意見を紹介します。
良かったところ:みんなが協力して台を出したり、片付けたりしたところ。
反省点:台出しや片付けをせずに、良いラケットを選んでいる人がいたところ。
これらの反省点を踏まえ、来年のクラブ活動では、全員が協力して台出し、片付けをして、仲良くクラブ活動をしてほしいです。
次に、少し時間が余ったのでいつもと同じように卓球をしました。
私達は、ダブルスをして楽しみました。最後のクラブ活動は楽しんで終わることができて良かったです。

卒業アルバムの写真どり

こんにちは、みかんです。
卒業アルバムの個人写真さつえいをしました!!
いろいろな人が笑わせてきたりして、
笑っている写真がとれました。
卒業アルバムに思い出が残せてよかったです。
卒業アルバムには、東っ子活動のピクニックや
クラブ活動の写真などがあります。
ぜひ、楽しみにしていてください(*^_^*)
以上、みかんでした。

今日はオリジナル巻き寿司を作ります

みなさんこんにちは!情報委員会5年のパンダです!
今、5年生は、お米の勉強をしています。
1,お米を生かした料理
2、お米の味のちがい
3、お米の災害食
のグループに分けて学習しています。
それぞれ調理実習をして、調べています。
私は、1チームで、オリジナル巻き寿司をチームで作ります。
私たちのチームは、肉球巻き寿司を作ろうと思っています。
おいしくできるといいです。

大空祭について

こんにちは、まっ茶です。
先週の金曜日に、おおぞら祭の出店が決まりました。
そして、今日は出店について様々なことを話し合いました。
しかし、時間が短かったので、しかけや出店の名前を決めることはできませんでした。
今日の自学で意見をまとめてきたいと思います。

今日の朝は全校朝会があったよ!!

こんにちは、私は情報委員会5年のしばです。
今日の朝、亀田東小学校の全校が集まって、全校朝会をしました。
12月の生活目標は、「廊下や階段は走らず、静かに歩こう!」です。
廊下や階段を走ったら、転んでけがをしてしまうかもしれないし、お友達とぶつかってしまうかもしれません。
そして、お喋りをしながら歩いていたら、他の人達に迷惑になります。
なので、廊下や階段は走らず静かに歩くことを守ってください。
もし、廊下や階段を走っている人や、喋りながらをしている人がいたら、注意をしましょう!

4年生に喜んでもらえたよ〜(#^.^#)

こんにちは私は情報委員会5年のトカゲです(*'▽')
今日の2時間目に5年生が田植えと稲刈りをしたお米で、4年生におにぎりを作ってあげました。
お世話になっている先生にもおにぎりを渡したらお手紙をくれました。
とっても嬉しかったです(*^▽^*)

いじめ見のがし0集会

皆さんこんにちは!!レモンです!!
今回は、いじめ見のがしゼロ集会があったので、その話をします!!
いじめ見のがしゼロ集会とは、いじめをなくすために、全校のみんなで話し合う
というものです。
3〜6年生の各クラスがいじめについての標語や感想などを話してくれました。
私も、いじめについて改めて考えられる機会になったと思います

最後のタグラグビー(T_T)

こんにちは。犬です。
今日、最後のタグラグビーがありました。
なんと、チーム全員が1点も取れないという悲しい記録。
でも、楽しくできたので、よかったです。
次はマット運動らしいので、苦手ですけどがんばります。

5年国語給食(12/3)

画像1
今日の給食は「5年国語給食」です。国語の学習に「和の文化を受けつぐ―和菓子をさぐる」という説明文があります。和菓子は,歴史の中で,さまざまな文化と関わりながら発展し,現代に受け継がれてきました。鎌倉時代から室町時代に,まんじゅうやようかんなどの原形となるものが中国から伝わりました。そして,江戸時代に,和菓子は大きく発展しました。今日の給食の和菓子は,やまいもを使った「じょうよまんじゅう」です。季節をたくみに表現した「雪うさぎまんじゅう」を味わっていただきましょう。

カルシウム(11/30)

画像1
牛乳や小魚,わかめなどの海藻類には「カルシウム」という栄養がたくさん含まれています。骨を丈夫にしてくれることはみなさんも知っていると思いますが,カルシウムは骨や歯を作るだけではありません。心臓や筋肉の働きを助けたり,イライラするのを落ち着かせたりする働きもあります。
体に大切なカルシウムを,毎日しっかりとりましょう。
文責:吉澤

楽しい!サッカー

こんにちは、ほうきです。
最近、外が晴れてサッカーが、いっぱいできます!
今もサッカーがしたいです。
今後はもっと長く書けるようにがんばります。

理科の実験で・・・パート2 (^_-)

皆さんこんにちは〜ハムスターです(^-^)
さて今日は前回に続き第2弾をやりたいと思います!!

最後までみてね(^O^)

前回はアンモニア水についてお話しさせていただいきました
今日は、やったばかりの5つの水よう液を混ぜる!
についてお話しさせていただきます。

まず、私達の班ではアンモニアと炭酸水を混ぜてみました
結果は・・・特に変化はありませんでした(^^;)

私がボ〜っとしていると、
男子が「これかいでみなよ」と言われ
おそるおそるかいでみると・・・
「くっさ〜い」と思わずいってしまいました・・・笑(^^;)

男子から「どっきり大成功!!!」なんて言われ…
少し戸惑ったハムスターでした(^^;)(^^;)(^_^;)

今日はこの辺にしておきますね(^^)
最後まで見ていただきありがとうございました(^o^)m(_ _)m

以上ハムスターでしたバイバ〜イ!(^^)!


冬の楽しみ

こんにちは!!ニワトリです!
最近冬の遊びとしてトランプなどの遊びが解禁されました。
クラスではばばぬきやその他たくさんの遊び方で
盛り上がっています!
冬にしかできないのでまさに冬限定の遊びですっっっっ!!

体育楽しみ!!

こんにちは りんごです。
今日の5時間目に体育があります。
内容は、ミニ運動会です。
なにをするのか分からないけど楽しみです。

大空祭について(^-^)

みなさんこんにちはドーナッツです(^o^)
今日は私のクラスでやる大空祭の出店について話します。
私たちクラスは、お化け屋敷をします。
今、準備に取りかかっていて部屋を暗くするためにアルミホイルを窓やかべにくっつけています。
ちなみに、アルミホイルは、光を反射させる事ができます(^-^)
20休み、昼休みにはっていって完成を目指します(>_<)
本番が楽しみです(~o~)今日はこれまでにします!バイバイ(^o^/

お米比べをしました

こんにちは。サーモンです。
火曜日にお米比べをしました。比べたのは、白米(北海道産ゆめぴりかと新潟産コシヒカリ)と、五分づき米と、玄米です。
ゆめぴりかとコシヒカリは、だいぶ味がちがくて、五分ずき米と玄米は、少し苦かったです。でも、全部おいしかったです!またやりたいです!そのときは、ちがうお米でやりたいです!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197