運動会を終え、学習に集中する時季ですが、暑さ対策もよろしくお願いします。

今日の6時間目は家庭科だ〜!!

こんにちは、私は情報委員会5年のしばです。
今日の6時間目は、家庭科です。
「寒い季節を快適に」ということで、みなさん冬の季節はしっかりと、重ね着をしていますか?
重ね着をすることで、かぜやインフルエンザを少しは凌げることができます!
寒い季節だけではなく、春、夏、秋、冬と1年中、服が季節に合った服を着ましょう!!
そして、この時期はとてもインフルエンザが流行っているので、手洗いうがいをしっかりと行ってくださいね!

60%オフっていくらですか?

こんにちは。犬です。
算数で、%(割合)を習いました。
何となくお店で見かけるけど、まったくなんのこっちゃ。と、いっつも思っていました。
なので、計算の仕方がわかってよかったです。(>_<)

納税とは・・・

皆さんこんにちは!!レモンです!!
皆さんは「納税」という言葉を知っていますか?
私たちのクラスでは今、「税」の学習をしています。
私もこの授業をするまで納税についてあまり知らなかったのですが、
税務署の方々が来てくれて、納税についてわかりやすく教えてくれました!!

今回は、私が学んだ内容を、少しですが、教えたいと思います!!

税がなくなると、私たちの暮らしはどうなってしまうのか?

1、横断歩道などを渡るとき、料金が必要になってしまう
2、火事などが起きたときに、水などの料金を、自分で払わなくてはならない(火元の家の人が)
3、お金が足りなくて、公園などもつぶれてしまう>

などたくさん悪いところがあります。
それをなくすには、税金はとても重要です!!!(^^)!!!

以上、レモンでしたー☆彡

もう少しで卒業

 皆さんこんにちは。情報委員会6年のマグロです。
 ついに、卒業も後29日(土・日・祝を除く)にせまってきました。僕は、文集・アルバム実行委員長になりました。6年間のみんなの思い出がつまったいつまでも忘れられない文集を作り上げたいと思います!!


おさまってきました。

こんにちはにわとりです!!
学校ではやっとインフルエンザがピークを過ぎた感じがしてきました。
今年はめずらしくぼくはかかりませんでした。
とはいってもクラスでは二人がインフルです。
みなさんもかからないように気をつけてください!

委員会引きつぎ式

こんにちは、抹茶です。
今日の6時間目に、委員会引きつぎ式があります。
今日までの道のりは・・・
1:多目的室でリハ−サル
2:各委員会ごとで練習
3:多目的室・体育館でリハ−サル です!!
私は、声の上がり下がりを指摘されました。この事を意識したら良くなりました。
今日の6時間目は、声の大きさ・声の上がり下がり・目線を意識して発表したいです。
(^O^)

給食クイズ(2/7)

画像1
冬になると,牛乳が残りがちになります。ここで,給食クイズです。牛乳の代表的な栄養素は何でしょうか。
1 カリウム  2 ナトリウム  3 カルシウム
正解は,3の「カルシウム」です。骨を丈夫にする大切な栄養素です。寒いからといって,牛乳を残さずに,毎日1本飲みきりましょう。

「食べ物と健康について考えよう」(2/6)

画像1
2月のもう一つの給食の目標は「食べ物と健康について考えよう」です。
世界の最長寿国日本。最長寿国となった理由として注目されるのが,栄養バランスのよい日本食です。日本人は古くから米,魚,大豆などを食べ続けていて,その食生活が長寿につながったと考えられています。
2月の給食には,大豆・大豆製品をたくさん取り入れました。毎日の給食を食べながら,大豆・大豆製品を探してみましょう。

久しぶりの外遊び

画像1
天気の影響でずっと使えなかったグラウンドが、久しぶりに今日は昼休みに使えました。
男子を中心にサッカーで汗をかきながら、思いきり駆け回っていました。

スキー汁(2/5)

画像1
新潟県上越地域の子どもから大人まで愛されている「スキー汁」。スキー発祥の地,金谷山で滑走訓練に明け暮れる将校らの冷え切った体を温めて,空腹を満たすために考えられた料理だそうです。
材料は「豚汁」に似ていますが,切り方が違います。短冊切りのだいこん,にんじん,さつまいもはスキー板,斜め切りのねぎ,ごぼうはかんじきに見立てています。
残さずに食べて,体を温め,午後の授業に臨みましょう。

3年算数_そろばん学習

画像1画像2
3年生の算数にそろばんの学習があります。
ゲストティーチャーとしてそろばん教室の先生からご来校いただきました。

児童のそろばんは学校備え付けのもので、毎年3年生が学習で使います。
3時間目は3の1で児童用そろばんを使って学習していました。

卒業アルバム_写真撮影

画像1
6年生が書き初めをもって、体育館に集合しました。
書き初めと、自分の顔が写るように全体で位置を調整して、パチリ。
卒業アルバム用の集合写真撮影をしていました。

「正しいマナーで楽しく食事しよう」(2/4)

画像1
2月の給食の目標は「正しいマナーで楽しく食事をしよう」です。食事のあいさつをしていますか。食事中にふさわしい会話をしていますか。正しいマナーで食事をすると,自分だけでなく,周りの人も楽しく食事をすることができます。自分の食事のマナーを振り返って,楽しく食事をしましょう。

節分給食(2/1)

画像1
今日の給食は「節分給食」です。メインのおかずは「鬼ハンバーグ」です。ハンバーグを鬼の顔,スナック菓子2個を角に見立てます。さらに,ケチャップで眉毛などを描いても楽しいです。鬼を追い払う「節分豆」もついています。「節分給食」を食べて,自分の中の鬼を追い払いましょう。

新潟開港150周年記念献立(1/31)

画像1
今日の給食は,新潟開港150周年記念献立です。新潟港は,安政の五か国条約により,開港五港の一つに指定されました。1869年1月1日(明治元年11月19日)に現在の両津港を補助港として開港し,2019年1月1日に開港150周年を迎えました。開港当時,西洋料理が移入され,和洋折衷の洋食が普及し始め,牛鍋やカレーライス,ポークカツレツ(のちのトンカツ),オムライス,コロッケなどの料理が登場しました。

切干だいこん(1/30)

画像1
切干だいこんは,だいこんを細く切って,外に干してつくります。太陽の光を浴びることで,甘味が増します。一本500gのだいこんを干して切干だいこんにすると,なんと10分の1の50gにまで軽くなってしまいます。それだけ水分が抜けるので,長く保存ができ,一年を通していろいろな料理に使うことができます。また同じ量のだいこんに比べると,骨や歯を丈夫にするカルシウムや,貧血を予防する鉄の量が多くなります。食物繊維も豊富なので,よくかんで食べてほしい食材です。

お味噌汁!つくるぞ!

こんにちは!マシュマロです!
今日の家庭科の授業はお味噌汁をつくります!
この前は、ご飯を作って、上手くできたので、お味噌汁も上手くできるといいな!!

体菜は漬け菜(1/29)

画像1
お汁に使用されている煮菜は,体菜の塩漬けを塩抜きしてから煮たものです。「体菜」は,「漬け菜」とも言われ,チンゲンサイを一回り大きくしたような野菜です。昔の新潟では冬の間,この体菜の塩漬けが欠かせない食材だったため,この「体菜」の塩漬けの作業は新潟の冬ごもりの前の風物詩のようなものでした。今日は煮菜を使用した,中華スープにしました。

テスト対策(理科)

こんにちは、まっ茶です。
今日の三時間目に理科がありました。
今日は「電気のはたらき」のテスト対策をしました。
思ったよりも分からないところが多く、間違えてしまったところがいくつかありました。
なので、次回のテストに備えてしっかりと間違えた問題を解き直して、高得点を目指したいです。

テニスボールの再利用

画像1
テニス教室や庭球場から、使わなくなったボールをもらってきました。
1年生の椅子の脚につけて、授業中に椅子が動く音の防音を図りました。
今後入手できるボールの数によっては、机の脚や上の学年にも拡大できるかもしれません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197