かしわ汁(1/16)

画像1
かしわ汁は大分県の郷土料理です。かしわとは鶏肉のことで,かしわ汁とは鶏肉とごぼうを使い,醤油と酒で味付けをした素朴な汁物です。山に囲まれた湯布院町では,鶏を使った吸い物が好まれ,昔は祝い事など人が集まるときに振る舞うごちそうだったそうです。

大空祭特集ページ

画像1
大空祭の様子を載せた特集ページができました。

こちらからごらんください。

4年生喜んでたよ〜(#^.^#)

こんにちは私は情報委員会5年のトカゲです。
今日、4年生の廊下に、にじいろ音楽祭の写真が貼ってありました。
それを見ていた4年生はとてもうれしそうに見ていました(*^-^*)
私も去年写真をもらってすごくうれしかったです(*'ω'*)

「明るい選挙教室」に向けて

こんにちは、まっ茶です。
今日は、金曜日の「明るい選挙教室」に向けてほかのクラスとのグル−プ活動をしました。内容は、A・B・Cパタ−ンの役を選び、各グル−プでその選んだ役になりきって投票する、ということです。
私たちのグル−プはAの「ようち園児と小学生の子供がいる母親」になりました。
グル−プで協力し合いたいです。

成人の日(●´ω`●)

皆さんこんにちは!!レモンです!!
先日の14日に「成人の日」がありましたね!!(`・ω・´)ゞ
私たちの成人は18歳になりますが、やっぱり20歳が「ザ・成人」というイメージなので、私も20歳成人がよかったなー!!

成人の日に出かけたら、やっぱり着物を着ている人が多かったです!!

着物にもいろいろな種類や色、柄があって選ぶのも楽しみです!!

成人式ってどんな感じなんですかね・・・?
以上、レモンでした!!!(^^)!

Q6.内履きに指定などありますか?

画像1
平成24年から「くつ底」の白い運動靴をお願いしています。
新校舎になり,靴底の色が校舎に付くことを避けるためです。
ひも靴はまだ自分で管理することが難しいので、甲がゴムで固定されるタイプやマジックテープ付きの靴を推奨します。

Q1.ランドセルの色は,何色でもいいのですか?

画像1
A.保護者やお子さんの好みにより自由です。

古い資料ですが当校の傾向をお知らせします。
平成23年度1,2,3年生のランドセルの色について調べ,グラフに表してみました。
参考にしてください。
画像2

勾玉の実(1/15)

画像1
カシューナッツは「カシュー」という木になる実で,その姿から「勾玉の実」という別名もあります。花が咲いた後の木には赤い大きな実が付いて,その先に殻でおおわれた種ができます。その殻をとった種がカシューナッツです。
カシューナッツは,ナッツの中で最も脂肪分が少なく,筋肉をつくるたんぱく質が豊富に含まれていることが特徴です。

新年初の書道!!

こんにちはニワトリです!
今日ぼく達5年生は書き初め大会を行います。
書く字は、、、「大自然です」!!!
今日のために冬休みも宿題として練習しました!(嫌だった・・)
なので今日はきっとうまくいくと思います!!

CRT結果が楽しみ!!

こんにちは りんごです。
今日の二,三時間目にCRTテストがありました。
二時間目に国語三時間目に算数のテストがありました。
全学年がいっせいにやりました。
国語には自信があります。でも算数には自信がないです。
でも両方そこそこよかったと思うので結果が楽しみです。

反比例って?

皆さんこんにちは〜ハムスターです(^O^)
今日も一日がんばってブログを書きま〜す!!

さて今日は、今6年せいがやっている算数の
反比例についておはなししようと思います

最後までみてね(~o~)

皆さん反比例って覚えていますか?
簡単に説明すると、、
Xの値が2分の1倍3分の1倍...になるとYの値も
2分の1倍3分の1倍...になるということです

分かりずらかったらすみませんm(_ _)m

私たちのクラスの算数では、反比例はもちろん
算数のスペシャル問題も解きます(^_-)
友達ともいっしょに考えられるので、
すごく楽しいですよ〜!!(*^_^*)

皆さんもぜひやってみてください!!

今日はこの辺にしておきますね(^^)
最後までみていただきありがとうございました<(_ _)>
以上ハムスターでした〜バイバ〜イ(^^)/~~~

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

こんにちは、みかんです。
遅いですが、明けましておめでとうございます!!
今年も、亀田東小学校をよろしくお願いします(^−^)
みなさんは、お正月をどう過ごしましたか?
おもちを食べたり、お年玉をもらったり、
こたつに入ってのんびりと過ごした方、
旅行に出かけた方など
様々だと思います!!
冬休みにいろいろあった方もいたかと思いますが・・・・
みんながだれ一人休まずにきました!!
今年はインフルエンザやりんご病などもありますから
うがいや手洗いを忘れずに行ってください(^o^)
今年もよろしくお願いします(×2)
以上、みかんでした!!


卒業文集作り(>_<)

みなさんこんにちはお久しぶりのドーナッツです(^o^)

今日は、今6年生が作っている卒業文集について話します!
卒業文集というか、卒業アルバムで、この前は、たくさんの先生方にアルバムに載るお祝いの言葉を書いてくださるようにお願いをしてきました。

今は、アルバムに載る6年間の写真を、15,6,7枚選ぶ作業をしています(^O^)
各クラスで自分のプロフィールを書く事を、20分休みや昼休み、5分休みに書いて終わらせるようにがんばっています(^o^)

今、伝えられるところは以上ですが、6年生の子供がいるアナタ!今がんばって作っている卒業文集楽しみにしていてください(^o^!
今日はここまでさようなら

小学校最後の冬休み

こんにちは、まっ茶です。
みなさんは、冬休みに楽しい思い出ができましたか?
私は、おいしいものをたくさん食べたり、いとこといっしょに過ごしたりしました。  ちなみに、今年の目標は「何事にもあきらめずに努力する」です。
とても楽しく充実した冬休みはあっという間に終わってしまいましたが、これからは卒業に向けてやることがたくさんあるので仲間と過ごせる残りの約50日を大切に過ごしたいです。

CRTテストがんばったぞーーーー!!!!!!!

こんにちは!ほうきです。
きょうCRTテストがありました。
内容は、算数と国語でした。
算数と国語、各40分ずつでした。ぜんぶうめられてよかったです。
100点をとりたいです。100点じゃなくても、復習してがんばります。
結果が楽しみでーーーーーーす!!
 

明けましておめでとうございます!! 今年の目標は・・・!?

皆さんこんにちは!!
そして、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(*^▽^*)レモンです!!
今年もよろしくお願いします!!
突然ですが、皆さんは、今年の目標ありますか??
私の目標は「あと少しの小学校生活を楽しむこと」
     「中学生になっても勉強を頑張ること」です!!
    と、言っても勉強頑張ってないんですけど!!

皆さん、今年も亀田東小のブログを、よろしくお願いします(>_<)

書き初め大会まで・・・

皆さんこんにちは〜(^o^)ハムスターです!!
冬休みもおわり、、がっこうも始まりました(^^)

初日の学校は、友達とたくさん話せて
すごく楽しかったです(~o~)

さて今回のブログは書き初め大会について
おはなししようと思います(^-^)

まず、かく文字は 太平の春 という文字です

この中で私が一番難しいと思うのが の の文字です。
この文字は、簡単そうですが筆で書くと、
とっても難しいです^^;

なので、冬休みの間がんばって練習を重ねました(^-^)
冬休みの練習を生かして、最高の字にしたいです!!!

皆さんは、書き初めといったらどんな思い出がありますか(?_?)
思い出してみてくださいね!

さて今日はこの辺にしておきますね(*^_^*)
最後までみていただきありがとうございました<(_ _)>
以上ハムスターでした〜バイバ〜イ(^o^)

卒業への道のり

みなさんこんにちは!!レモンです!!
いよいよあと3か月で卒業です!!もう入学式から6年たったと思うと早いですね!!
私達の学年では卒業アルバムや卒業文集など、卒業への準備が始まっています!!
また、卒業式の式歌も決まりました!!(^_^;)それは「旅立ちの日に」です!!
まさに、卒業式の定番ソングです(*´▽`*)
皆さんは、卒業式の思い出がありますか・・?

私も、卒業までの3か月、ブログを頑張っていきますので応援よろしくお願いします!!

卒業を控えた6年生

画像1
「平成最後の・・・」という言葉をよく聞きますが、

6年生にとっては「小学校最後の・・・」となります。

午前中に学力テストを終えて6年生は各教室で、学習していました。

卒業まで46日。

5年書き初め

画像1画像2
今日の5・6時間目の5年生は体育館で書き初めをしました。

寒い会場ですが、よりより仕上がりを求めて集中していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 給食最終日 授業4時間
3/18 授業3時間
3/19 授業3時間
3/20 後期終業式/卒業式準備
給食
3/14 せきはん さわにわん とりにくのカレーあげ のりずあえ いちご ぎゅうにゅう
3/15 むぎごはん ポークカレー もやしのごまドレッシングあえ オレンジ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197