節分給食(2/1)

画像1
今日の給食は「節分給食」です。メインのおかずは「鬼ハンバーグ」です。ハンバーグを鬼の顔,スナック菓子2個を角に見立てます。さらに,ケチャップで眉毛などを描いても楽しいです。鬼を追い払う「節分豆」もついています。「節分給食」を食べて,自分の中の鬼を追い払いましょう。

新潟開港150周年記念献立(1/31)

画像1
今日の給食は,新潟開港150周年記念献立です。新潟港は,安政の五か国条約により,開港五港の一つに指定されました。1869年1月1日(明治元年11月19日)に現在の両津港を補助港として開港し,2019年1月1日に開港150周年を迎えました。開港当時,西洋料理が移入され,和洋折衷の洋食が普及し始め,牛鍋やカレーライス,ポークカツレツ(のちのトンカツ),オムライス,コロッケなどの料理が登場しました。

切干だいこん(1/30)

画像1
切干だいこんは,だいこんを細く切って,外に干してつくります。太陽の光を浴びることで,甘味が増します。一本500gのだいこんを干して切干だいこんにすると,なんと10分の1の50gにまで軽くなってしまいます。それだけ水分が抜けるので,長く保存ができ,一年を通していろいろな料理に使うことができます。また同じ量のだいこんに比べると,骨や歯を丈夫にするカルシウムや,貧血を予防する鉄の量が多くなります。食物繊維も豊富なので,よくかんで食べてほしい食材です。

お味噌汁!つくるぞ!

こんにちは!マシュマロです!
今日の家庭科の授業はお味噌汁をつくります!
この前は、ご飯を作って、上手くできたので、お味噌汁も上手くできるといいな!!

体菜は漬け菜(1/29)

画像1
お汁に使用されている煮菜は,体菜の塩漬けを塩抜きしてから煮たものです。「体菜」は,「漬け菜」とも言われ,チンゲンサイを一回り大きくしたような野菜です。昔の新潟では冬の間,この体菜の塩漬けが欠かせない食材だったため,この「体菜」の塩漬けの作業は新潟の冬ごもりの前の風物詩のようなものでした。今日は煮菜を使用した,中華スープにしました。

テスト対策(理科)

こんにちは、まっ茶です。
今日の三時間目に理科がありました。
今日は「電気のはたらき」のテスト対策をしました。
思ったよりも分からないところが多く、間違えてしまったところがいくつかありました。
なので、次回のテストに備えてしっかりと間違えた問題を解き直して、高得点を目指したいです。

テニスボールの再利用

画像1
テニス教室や庭球場から、使わなくなったボールをもらってきました。
1年生の椅子の脚につけて、授業中に椅子が動く音の防音を図りました。
今後入手できるボールの数によっては、机の脚や上の学年にも拡大できるかもしれません。

きりたんぽ(1/25)

画像1
今日の給食は,秋田県の郷土料理です。きりたんぽ鍋はつぶしたご飯を棒に巻いて焼いて作ったきりたんぽを,肉や野菜と一緒に醤油味で煮た秋田県の代表的な郷土料理です。昔,山林の木を切る職人たちが,つぶしたご飯を棒に巻きつけて山に持っていき,焼いて食べたのが始まりだと言われています。
はたはたは秋田県の県魚です。秋田県では,はたはたを使ったはたはた寿司やしょっつる鍋などが有名です。

*卒業まで〜* ))パート2

皆さんこんにちはハムスターです(^o^)
今日は前回のパート2です!!
パート1もぜひみてくださいね(*^_^*)

とうとう卒業文集が完成しました〜(^^)/
イラストありで、自分でもうまくできたと思います☆
皆さんは、卒アルには思い出ってありますか?

卒アルって、なんだか書くのが楽しいですよね♪
卒業式の練習は、まだしていませんが
卒業まで学校の最高学年として
頑張りたいです!!!!(^O^)

今日はこの辺にしておきますね(^^)
最後までみていただきありがとうございました
以上ハムスターでした〜バイバ〜イ(^^)/~~~

今やっている算数の授業

みなさんこんにちはドーナッツです(^o^) 

今日は、今やっている算数の授業について話したいと思います(>_<) 

今日、1月24日で新しい単元に入って、6年生は、中学校になると教科ごとに先生が
変わるのでそれに向けて今、先生を変えてやっています(>_<)
今、単位の勉強をしています!
外国によって数え方が違うみたいですよ
みなさん調べてみてもいいかもしれないですね(^_-)
 
今日は、ここまでさようなら(>_</

かきまわし(1/23)

画像1
今日の給食は,愛知県と静岡県の郷土料理です。かきまわしは愛知県の郷土料理です。炊きあがったごはんに,いろいろな材料を煮たものを混ぜ合わせたもので,混ぜるときに「かきまわす」ことから,この名前が付いたといわれています。
黒はんぺんは鰯や鯖をまるごとすりつぶして作られ,約300年前から作られている静岡県の郷土食です。今日は黒はんぺんに静岡県の緑茶を混ぜたパン粉を付け,フライにしてあります。また,静岡県はわさび栽培発祥の地でもあります。今日の和え物は,わさびを使用したわさび和えです。

学級閉鎖について


インフルエンザによる学級閉鎖の期間についてお知らせします。

〇1年生 2の1 2の3 3の1 5の4 → 1月25日(金)から登校

〇2の2 2の4 3の2 5の1 5の2 5の3 → 1月28日(月)から登校

※ただし,3の2 5の1 5の2 5の3は土日も外出を控えることとします。

鱈のじゃっぱ汁(1/22)

画像1
今日の給食は,青森県の郷土料理です。たらのじゃっぱ汁は青森の冬を代表する魚,鱈のじゃっぱ(あら)と野菜などを煮込み,塩や味噌で味付けした,青森の冬になくてはならない代表的な郷土料理です。
また,いかのぽんぽん焼きは,青森県八戸市に伝わる郷土料理です。本来は,いかの胴体から内臓とげそを抜いて洗い,ねぎ,しょうが,調味料で炒めてから,また胴体に戻して焼く,いかをまるごと楽しむ料理です。給食では,げそは使用していませんが,味付けは同じようにしました。

新潟市教育委員会からのお知らせ

画像1

新潟市教育委員会では,学校教育や社会教育などに関わる様々な施策や情報を広くお伝えしています。
今年度も,子どもたちのために熱く活動されている方を紹介したり,データから子どもたちのこころとからだの様子をお伝えしたりしてきました。
今後も月1回,教育委員会の施策とともに,子どもたちや保護者の皆さまにためになる情報発信をしていきます。
是非,下記のアドレスよりご覧いただけますよう,お願いします。

(文責:教育委員会教育総務課教育政策室)

「にいがた共育通信」のホームページはこちら

春から東っ子

画像1

来春亀田東小学校にお子様の入学を控えている保護者の皆様

小学校入学は,お子さんの成長の大きな節目です。

入学に向け準備を進める中,次第に様々な疑問がわいてきたり,不安に思うことが出てくるかもしれません。

特にお子さんが第一子となれば,わからないことが多いでしょう。

不安解消の一助になればと考え,特集ページを作りましたのでぜひご覧ください。


「春から東っ子」特集ページはこちらからどうぞ

書き初め大会(^o^)

みなさんこんにちはドーナッツです(>_<) 

今日は、この前やった書き初め大会についてお話しします!
書きぞめ大会で書く字は、太平の春という字で、の、春が特に難しい字でした(-_-;)

本当は、体育館で、1、2、3、4組合同で、やるはずが…1、2組がインフルで、急きょ3、4組がオープンスペースでやることになってしまいました。

やるときは、2枚書いて1つが飾る用、1つが写真をとる用に書きました(^_-)

今日はここまでさようなら(~o~)

迫るインフルの危機…

こんにちは!シンプルイズベスト、隣の魔理沙です!
今年もやってきた、あのおどろおどろしいインフルの季節…
亀田東では3年や5、6年までもが学級閉鎖、1年は3日も「学年」閉鎖(+_+)
ニュースでは学校閉鎖もあるとか… 何のためにインフルがあるんだか(;^ω^)
予防の為には人混みに行かない、手洗いは手首、手の甲、指、指の間をしっかりと
合計30秒あらうのが効果的です!皆さんもインフルエンザに気を付けてお過ごしください!

「明るい選挙教室」

こんにちは、まっ茶です。
先週の金曜日の参観日にに「明るい選挙教室」がありました。
はじめに、選挙についてお話を聞きました。クイズもありました。選挙にまつわるお話をたくさん聞きました。知らないことがたくさん聞けたのでとても勉強になりました。
次に、各グル−プの代表者が、「こんな街にしたい」ということを発表しました。
私は先生に指名されたので発表しました。みんながきちんと聞いてくれて、うれしかったです。
最後に、計三名の立候補者の中から選挙をしました。
とても本格的だったのでわくわくしました。
とても勉強になる話が聞けたし、実際に体験できたのでよかったです。

*卒業まで〜* ))パート1

皆さんこんにちは!!ハムスターです(^o^)
今日から、この卒業シリーズをやっていきたいと思います。
今回は園第1段目です(^-^)

みてね〜(^-^)

私たち6年生は、今卒業に向けて文集を書いています。
とのしかったことや、心に残ったこと、、などを書いています(^^)
それにしてもあっという間の6年間だと思いました
いろいろと懐かしいことが、沢山ありました(*^_^*)

さて今日はこの辺で(^_-)
次は中学校に行ってどんにことをしたいかおはなししていきますね

最後までみていただきありがとうございましたm(_ _)m
いじょう!ハムスターでした〜バイバ〜イ

サッカー楽しーーーーーーーーー

こんにちは、ほうきです。
昨日、天気がよく、サッカーができました。
久しぶりだったので、ものすごく楽しかったです。
春になったら、いっぱいそとであそびたいです!!!!!。
ぼくは、特に球技が得意なので、体育の時間が、球技だった場合すごくテンションが、あがります。(*^_^*)(^O^)(^O^)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 全校朝会
2/6 口座引落日
2/7 委員会活動
給食
2/1 ごはん だいこんのみそしる おにがおハンバーグ コーンスナック2こ ケチャップ カレーもやし せつぶんまめ ぎゅうにゅう
2/4 ごはん とうふのちゅうかに なんばんえびのからあげ ちゅうかサラダ ぎゅうにゅう
2/5 ごはん スキーじる さんまのしょうがに ごまびたし ぎゅうにゅう
2/6 なめし ほたてとわかめのスープ あつあげとぶたにくのみそいため チーズ ぎゅうにゅう
2/7 うどん しおちゃんこじる だいずとさつまいものあげに みかん ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197