カルシウム(11/30)

画像1
牛乳や小魚,わかめなどの海藻類には「カルシウム」という栄養がたくさん含まれています。骨を丈夫にしてくれることはみなさんも知っていると思いますが,カルシウムは骨や歯を作るだけではありません。心臓や筋肉の働きを助けたり,イライラするのを落ち着かせたりする働きもあります。
体に大切なカルシウムを,毎日しっかりとりましょう。
文責:吉澤

楽しい!サッカー

こんにちは、ほうきです。
最近、外が晴れてサッカーが、いっぱいできます!
今もサッカーがしたいです。
今後はもっと長く書けるようにがんばります。

理科の実験で・・・パート2 (^_-)

皆さんこんにちは〜ハムスターです(^-^)
さて今日は前回に続き第2弾をやりたいと思います!!

最後までみてね(^O^)

前回はアンモニア水についてお話しさせていただいきました
今日は、やったばかりの5つの水よう液を混ぜる!
についてお話しさせていただきます。

まず、私達の班ではアンモニアと炭酸水を混ぜてみました
結果は・・・特に変化はありませんでした(^^;)

私がボ〜っとしていると、
男子が「これかいでみなよ」と言われ
おそるおそるかいでみると・・・
「くっさ〜い」と思わずいってしまいました・・・笑(^^;)

男子から「どっきり大成功!!!」なんて言われ…
少し戸惑ったハムスターでした(^^;)(^^;)(^_^;)

今日はこの辺にしておきますね(^^)
最後まで見ていただきありがとうございました(^o^)m(_ _)m

以上ハムスターでしたバイバ〜イ!(^^)!


冬の楽しみ

こんにちは!!ニワトリです!
最近冬の遊びとしてトランプなどの遊びが解禁されました。
クラスではばばぬきやその他たくさんの遊び方で
盛り上がっています!
冬にしかできないのでまさに冬限定の遊びですっっっっ!!

体育楽しみ!!

こんにちは りんごです。
今日の5時間目に体育があります。
内容は、ミニ運動会です。
なにをするのか分からないけど楽しみです。

大空祭について(^-^)

みなさんこんにちはドーナッツです(^o^)
今日は私のクラスでやる大空祭の出店について話します。
私たちクラスは、お化け屋敷をします。
今、準備に取りかかっていて部屋を暗くするためにアルミホイルを窓やかべにくっつけています。
ちなみに、アルミホイルは、光を反射させる事ができます(^-^)
20休み、昼休みにはっていって完成を目指します(>_<)
本番が楽しみです(~o~)今日はこれまでにします!バイバイ(^o^/

お米比べをしました

こんにちは。サーモンです。
火曜日にお米比べをしました。比べたのは、白米(北海道産ゆめぴりかと新潟産コシヒカリ)と、五分づき米と、玄米です。
ゆめぴりかとコシヒカリは、だいぶ味がちがくて、五分ずき米と玄米は、少し苦かったです。でも、全部おいしかったです!またやりたいです!そのときは、ちがうお米でやりたいです!


ナイチンゲール!!

こんにちは。犬です。
今日の道徳に、ナイチンゲールを読みました。
なぜ偉人なのかが分かりました。
ナイチンゲールは、音楽家だと思っていたけど、看護師と分かってびっくりしました。

もうすぐ大空祭〜(*^▽^*)

私は情報委員会5年のトカゲです(*''ω''*)
今日の3時間目に大空祭の出店について話し合いました。
大空祭とは…3〜6年生が、自分達で、出店を考えて、他の学年の人達に楽しんでもらうという行事です。今年は、ゴールデンチケットといって、列に並ばなくてもお店に入れるチケットです。
今年はどんな出店があるかとっても楽しみです(≧▽≦)
私達の出店も楽しんでくれる人がいたらうれしいです(^ω^)

ついに、タグラグビーで、、、

こんにちは。犬です。
ついに、ついに、タグラグビーで、1点取りましたーーーー!!!
普通なんじゃ、、、と思いましたよね。
僕にとっては奇跡ですよ。だって、今までどれほど失敗したか。
ボールが変なところにいくわ、ボールを落とすわ、大変でしたよ。
今回1点取れたので、目指すは2点ですね。(^O^)

おにぎりを作ります!!

マシュマロです!!
5年生は、お米を使ってご飯をたいたり、おにぎりにしたりします!!
私はおにぎりを作ります!梅干しをまぜて、さくらおにぎり!!です!!
とても楽しみです!

ささみ(11/29)

画像1
ささみは鶏肉の胸の部分の上質な肉です。低脂肪で淡泊,笹の葉の形に似ていることからこの名前がつきました。ささみはあっさりしていますが,反面味わいが足りないので,今日はささみに塩と胡椒で下味をつけ,ベーコンを巻いて焼きました。
文責:吉澤

コラボ給食「ざぼんじいさんのかきのき」(11/28)

画像1
今日の給食は,本とコラボ献立です。から柿です。
あらすじは,ざぼんじいさんは自慢の柿の実を独り占めしていました。柿の実をうらの物置に隠し,お隣に引っ越して来たまあばあさんにあげたのは,柿のヘタや葉,枝だけでした。でもまあばあさんは大喜びで,子どもたちとヘタでこまを作ったり,葉っぱで首飾りを作ったりして遊びました。まあばあさんにあげるのが惜しくなったざぼんじいさんは,実も葉っぱも枝も全部採り,うっかり木まで切り倒してしまい,泣き出してしまいました。
そのとき,まあばあさんは,柿の木をまた育てるための,ある方法を思いつきました。続きは本を読んでください。

「あつあげ」「うすあげ」「がんもどき」(11/27)

画像1
生揚げは豆腐の水をしぼって油で揚げたもので,「あつあげ」とも呼ばれています。もっとうすくして揚げたものが「あぶらあげ」や「うすあげ」,野菜やひじきを入れて丸くして揚げたものは「がんもどき」です。
今日はオイスターソース煮の中に生揚げが使用されています。
文責:吉澤

「寒さに負けない食事をしよう」(12/4)

12月の給食の目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。寒い冬を乗り切るには,寒さに負けない体をつくることが大切です。バランスよく食べることを基本に,たんぱく質,ビタミンA,ビタミンCを意識してとるようにしましょう。たんぱく質は魚,肉,卵,豆類に,ビタミンAは濃い色の野菜に,ビタミンCは薄い色の野菜や果物に含まれています。これらの食べ物を積極的に食べて,寒さに負けない体をつくりましょう。

田楽(11/26)

画像1
おでんは,昔「田楽」と言われ,豆腐を三角や四角に切って串にさし,火にあぶって,みそにつけて食べていました。次第に,こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり,江戸時代の終わり頃になると焼くのではなく煮込むようになりました。体を温めてくれる働きがある根菜類がたくさん入っています。
おでんを食べて体の中から温まりましょう。
文責:吉澤

ミシンを使ってぬったよー(*^-^*)

こんにちは('ω')ノ私は情報委員会5年のトカゲです(*'▽')
今日の4時間目の家庭科で、ミシンを使いました(*^▽^*)
この前はから縫いをしました(*´ω`*)
今日は初めて糸で縫いました。まっすぐ布を動かしているのに、なぜかズレていて、意外
と難しかったです(*_*)
下糸の付け方も見たけど、とっても難しそうでした。
11月21日に授業参観があり、そこでミシンを使っているところを、みんなの保護者が、見に来ます。
なので、緊張します(●^o^●)

お米をたくぞーー

こんにちは、ほうきです。
昨日米をたきました!!
すこしこがしてしまいました。ですがおいしかったです。
田植えからやったので、すごくおいしく感じました。
うれしかったです!!

タグラグビーがんばるぞー

こんにちは りんごです。
今日の5時間目に体育があります。
タグラグビーをします。1組vs2組です。
そして勝つために作戦を立てました。勝てるといいです。

(?_?)自由とは?

皆さんこんにちは(^o^)ハムスターです。
今日は自由とは?について、お話しさせていただきます
最後まで見てくれるとうれしいな<(_ _)>ペコッ
突然ですが皆さんにとって自由って何ですか?
・・・。
私は、だれにも惑わされず自分のしたいことをするのが
自由だと思います。
クラスで話し合ったところ
・学校がないこと
・動じない などの意見が出ました。
_(._.)_でも難しいですよね
そんな簡単に自由とは?って聞かれても
私もそう思います。
今日はこの辺にしておきますね
以上ハムスターでした〜(^^)/~~~ばいばい
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 いじめ見逃し0集会
12/3 全校朝会
12/5 市小研
12/6 口座引落日/委員会活動
給食
11/30 30 ごはん さつまじる いかのたつたあげ わかめあえ かんそうこざかな ぎゅうにゅう
12/3 ごはん はくさいとさといものみそしる はたはたのからあげ いりどうふ ゆきうさぎまんじゅう ぎゅうにゅう
12/4 ちゅうかふうまぜごはん もずくスープ ポークシュウマイ2こ はるさめサラダ カシューナッツ ぎゅうにゅう
12/5 ごはん にくじゃが ぶりのてりやき ごしきづけ ぎゅうにゅう
12/6 ソフトめん ミートソース わかめサラダ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197