情報委員会のイベントがありました!

こんにちは!サーモンです!
先週の木、金曜日に、名詞づくりと、ブログうち体験がありました。
ぼくは、名詞づくりの体験チームでした。相手は低学年なので、やさしく接するのがぼくの目標でした。
当日、1,2,3年生に、やさしく接することができました!よかったです!

仲のいい友達

ブログうち体験 さくらもちキングさん

こんにちは、さくらもちキングです。
ぼくの友達KHさんと、好きなアニメの話をしました。
内容は、アニメの中のキャラクターの話をしました。
またいっしょにKHさんとはなしたいです^^

虹色音楽祭、がんばるぞ!!

ブログうち体験 ハンドルネーム新聞大好きさん

こんにちは!!新聞大好きです。
11月16日にりゅーとぴあで、開かれる虹色音楽祭に、
4年生でさんかします。歌う曲は、「いつだって」を歌います。
いっぱい練習した歌です。11月16日が、
楽しみです。(^^)













国語のごんぎつねの勉強

ブログうち体験 ハンドルネーム どんぐりコロコロさん

こんにちは!!どんぐりコロコロです。
ごんぎつねの勉強が始まったのは10月9日です。
その日の課題は「ごんはどんなきつねだろうか」です。
たくさん発言しました。
よく考えて分かった時はすごくうれしかったです!
これからのごんぎつねの勉強も頑張ります。

おもしろいな

ブログうち体験 ハンドルネームハムスター さん

こんにちは、ハムスターです。
きょうの2時間目は、体育をしました。
今日は、高飛びをしました。
初めは、むずかしかったんですけど次からはじょうずに飛べました。
とても今日の体育は、おもしろかったです。次の体育も楽しみです。

にじいろ音楽祭の練習

ブログうち体験 ハンドルネームさくらんぼさん

こんにちは!!さくらんぼです。
わたし達四年生は、十一月十六日に、りゅ〜とぴあで、「いつだって」を歌います。
上手に歌えるように、練習をたくさんしています。
10月20日の学習発表会より上手に歌えるようにがんばりたいです!
にじいろ音楽祭がたのしみです!

ドキドキ!学習発表会

ブログ打ち体験 ハンドルネーム なすっちさん

こんにちは、なすっちです。十月二十日に学習発表会がありました。
わたしは、歌を歌いました。一人一人が口を開けていて、歌声も良かったと
聞いてうれしかったです。
にじいろ音楽祭の練習では、家でも毎日練習しようと思います。



学習発表会だ−!!

ブログ打ち体験 ハンドルネーム カービィ さん

こんにちはカービィです。
今年はりんかん学校の英語のげきをしました。
難しかったけどとってもよくできました。
岩だったけど声もだしたこともありました。
できてよかったです。
ではさようなら

☆演劇かん賞会☆

こんにちは、まっ茶です。
昨日の五、六時間目に「演劇かん賞会」がありました。
始めに、スイミ−という劇をみました。
次に、影芸をみました。
最後に、モチモチの木をみました。
どれも、見ごたえのある激を見ることができてよかったです(^o^)

ミシンを使ったよ〜(#^.^#)

私は情報委員会5年のトカゲです(*'▽')
今日の家庭科で、ミシンを使いました(*^▽^*)
上糸の付け方を勉強しました。
友達に分からなかったことを、教えてもらったので、意外と、簡単にできました(''ω'')
ミシンの縫い方をしっかりと覚えてミシンで小物を、作ってみたいです(^ω^)

タグラグビー楽しい!!

私は情報委員会のマシュマロです。
今日は体育でタグラグビーをしました!
タグラグビーとは、タグを取り合うゲームです!
攻撃と守りがあります!!私は守りでタグをとれました!!
とても楽しかったです!!!

外国語で友達にインタビュー

こんにちは。ぼくは、情報委員会のめがねです。
今日、外国語の授業で友達に質問をしました。
好きな食べ物や、好きなテレビなど、色々な質問をしました。
ほかにも友達は好きな料理店などめずらしい質問をしている人もいました。
色々な質問をしている人がいておもしろかったです。

天気に負けずに

ブログうち体験 ハンドルネーム匿名さん

こんにちは。 匿名です。
最近は、あいにくの天気が続きますね。
ですが、僕のクラスはいつも晴れのように明るく、楽しいクラスです。
毎日が楽しいです。

職場体験に向けて

こんにちは、まっ茶です。
今日の四時間目の総合で、今週の木曜日に行く「職場体験」のことについて様々なことをしました。グル−プで活動しました。
始めに、インタビュ−の内容を考えました。
次に、あいさつなどの練習をしました。
最後に、本番のつもりでリハ−サルをしました。スム−ズに出来たので良かったです。
本番の11月8日では、たくさんのことを学びたいです(^_^)

ご飯がたべたい!!

どーも!マシュマロです!5年生は田植え、稲刈りをしたお米を調理して食べるんです!!すごーーく楽しみ!!自分で植え、刈ったお米!おいしいかなー??
といだり、炊いたり〜〜!!考えているだけでお腹が空いてきた、、さっき給食たべたばっかりなのにい〜(^^’)

物語を作ろう(^o^)イエーイ

皆さんこんにちは〜ハムスターです
今日は、私たち6年生がしている
国語の勉強についてお話ししようと思います(~o~)
(最後まで見いてね〜)
物語を作ろうについて簡単に説明しますネ
1枚の絵から物語を作ることです!!
(分かりましたか?)
わかりにくかったら申し訳ありません_(._.)_
今回の課題は学校の水道から物語を作ります!!
できあがるのが楽しみです(ワクワク)




今日はこの辺にしておきますね
最後までありがとうございました(^o^)

職業体験〜なかかんの里〜

みなさんこんにちは!!レモンです!!
今日、職業体験に行って来ました!!場所は、「なかかんの里」です。
「なかかんの里」とは、老人ホームのことです。
老人ホームでは、お年寄りのみなさんと「リハビリ体操」という体操をしたり、「風船バレー」などをしたりしました。風船バレーでは、お年寄りのみなさんの笑顔がみられてよかったです!!

また、館内見学では、お風呂や、実際にすごす部屋などを見学したりしました。
職員の方も親切で、とても明るい雰囲気の老人ホームでした。

館内には、地域の方が自由にはいれる足湯があります!!
お湯の色も毎日変わるんですよ!!
ぜひなかかんの里にきて、足湯にはいってみてください!!

足湯がやっている期間は朝10時からだそうです!!←確か(-_-;)
みなさんもなかかんの里に行ってみてくださいね!(~o~)

それではまた!ばいばい☆☆

コラボ給食「キャベツくん」(11/6)

画像1
今日の給食は,本とコラボ献立です。「キャベツくん」から「ロールキャベツ」です。
 あらすじは,おなかがすいたブタヤマさんが,キャベツくんと出会います。
ブタヤマさんは,「キャベツくん!おまえを食べるよ!」と,食べようとするのですが,キャベツくんは「僕を食べると,キャベツになるよ!」と言います。その時,空を見上げたブタヤマさんは,びっくり仰天!なんと空に,鼻がキャベツになってしまったブタヤマさんが,浮かんでいるのです。ブタヤマさんがキャベツくんに,「じゃあ,たぬきが食べたら?ゴリラが食べたら?」と聞くたびに,いろんなキャベツになってしまった動物が空に浮かんでいきます。さて,ブタヤマさんは,それでもキャベツくんを食べるのでしょうか。
 みなさんも今日のロールキャベツを食べると,どうなってしまうのでしょうか。
文責:吉澤

11月の全校朝会

画像1
11月に入り肌寒くなってきました。
全校朝会では、校歌を歌う子どもたちの元気な歌声が
広い体育館に響きました。
また、夏休み中に子どもたちが取り組んだ競書大会や理科作品展の
表彰が行われました。全校の子どもたちが暑かった夏にそれぞれの課題に
がんばって取り組んだことを思い出したことでしょう。
学校でも学習や係、委員会活動など、子どもたちががんばる姿が
たくさん見られます。

コラボ給食「ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき」(11/1)

画像1
11月の給食には,料理に関する本とコラボした献立が多数登場します。
早速,今日の給食は,本とコラボ献立です。「ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき」から「里芋のお好み焼き」です。
あらすじは,外は寒いしお腹がすいた,ばばばあちゃんは何か温かいものが食べたくなりました。庭のキャベツをいっぱいきざんでお好み焼きを作りました。匂いにつられた子どもたちが集まってきて,いろいろな具材で子どもたちの家庭のお好み焼きを作り始めました。どんなお好み焼きができたのでしょうか。
今日は,キャベツ,さといも,ちくわに米粉と卵と水で作った生地を合わせ,
調理員さんが手作りのお好み焼きを作ってくれました。
文責:吉澤
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 4年にじいろ音楽祭/代表委員会
11/15 4年にじいろ音楽祭/委員会活動
11/16 4年にじいろ音楽祭
給食
11/14 ごはん まいたけけんちんじる さばのみそに ごしきづけ ぎゅうにゅう
11/15 むぎごはん マーボーどうふ ちゅうかサラダ りんご ぎゅうにゅう
11/16 くりごはん はくさいとさといものみそしる あつやきたまご くきわかめのきんぴら なし ぎゅうにゅう
11/19 ごはん いものこじる さんまのしおやき かきあえなます みかん ぎゅうにゅう
11/20 20 ごはん たまごともずくスープ ぶたにくとれんこんのくろずいため はくさいづけ かんそうプルーン ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197