天気に負けずに

ブログうち体験 ハンドルネーム匿名さん

こんにちは。 匿名です。
最近は、あいにくの天気が続きますね。
ですが、僕のクラスはいつも晴れのように明るく、楽しいクラスです。
毎日が楽しいです。

職場体験に向けて

こんにちは、まっ茶です。
今日の四時間目の総合で、今週の木曜日に行く「職場体験」のことについて様々なことをしました。グル−プで活動しました。
始めに、インタビュ−の内容を考えました。
次に、あいさつなどの練習をしました。
最後に、本番のつもりでリハ−サルをしました。スム−ズに出来たので良かったです。
本番の11月8日では、たくさんのことを学びたいです(^_^)

ご飯がたべたい!!

どーも!マシュマロです!5年生は田植え、稲刈りをしたお米を調理して食べるんです!!すごーーく楽しみ!!自分で植え、刈ったお米!おいしいかなー??
といだり、炊いたり〜〜!!考えているだけでお腹が空いてきた、、さっき給食たべたばっかりなのにい〜(^^’)

物語を作ろう(^o^)イエーイ

皆さんこんにちは〜ハムスターです
今日は、私たち6年生がしている
国語の勉強についてお話ししようと思います(~o~)
(最後まで見いてね〜)
物語を作ろうについて簡単に説明しますネ
1枚の絵から物語を作ることです!!
(分かりましたか?)
わかりにくかったら申し訳ありません_(._.)_
今回の課題は学校の水道から物語を作ります!!
できあがるのが楽しみです(ワクワク)




今日はこの辺にしておきますね
最後までありがとうございました(^o^)

職業体験〜なかかんの里〜

みなさんこんにちは!!レモンです!!
今日、職業体験に行って来ました!!場所は、「なかかんの里」です。
「なかかんの里」とは、老人ホームのことです。
老人ホームでは、お年寄りのみなさんと「リハビリ体操」という体操をしたり、「風船バレー」などをしたりしました。風船バレーでは、お年寄りのみなさんの笑顔がみられてよかったです!!

また、館内見学では、お風呂や、実際にすごす部屋などを見学したりしました。
職員の方も親切で、とても明るい雰囲気の老人ホームでした。

館内には、地域の方が自由にはいれる足湯があります!!
お湯の色も毎日変わるんですよ!!
ぜひなかかんの里にきて、足湯にはいってみてください!!

足湯がやっている期間は朝10時からだそうです!!←確か(-_-;)
みなさんもなかかんの里に行ってみてくださいね!(~o~)

それではまた!ばいばい☆☆

コラボ給食「キャベツくん」(11/6)

画像1
今日の給食は,本とコラボ献立です。「キャベツくん」から「ロールキャベツ」です。
 あらすじは,おなかがすいたブタヤマさんが,キャベツくんと出会います。
ブタヤマさんは,「キャベツくん!おまえを食べるよ!」と,食べようとするのですが,キャベツくんは「僕を食べると,キャベツになるよ!」と言います。その時,空を見上げたブタヤマさんは,びっくり仰天!なんと空に,鼻がキャベツになってしまったブタヤマさんが,浮かんでいるのです。ブタヤマさんがキャベツくんに,「じゃあ,たぬきが食べたら?ゴリラが食べたら?」と聞くたびに,いろんなキャベツになってしまった動物が空に浮かんでいきます。さて,ブタヤマさんは,それでもキャベツくんを食べるのでしょうか。
 みなさんも今日のロールキャベツを食べると,どうなってしまうのでしょうか。
文責:吉澤

11月の全校朝会

画像1
11月に入り肌寒くなってきました。
全校朝会では、校歌を歌う子どもたちの元気な歌声が
広い体育館に響きました。
また、夏休み中に子どもたちが取り組んだ競書大会や理科作品展の
表彰が行われました。全校の子どもたちが暑かった夏にそれぞれの課題に
がんばって取り組んだことを思い出したことでしょう。
学校でも学習や係、委員会活動など、子どもたちががんばる姿が
たくさん見られます。

コラボ給食「ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき」(11/1)

画像1
11月の給食には,料理に関する本とコラボした献立が多数登場します。
早速,今日の給食は,本とコラボ献立です。「ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき」から「里芋のお好み焼き」です。
あらすじは,外は寒いしお腹がすいた,ばばばあちゃんは何か温かいものが食べたくなりました。庭のキャベツをいっぱいきざんでお好み焼きを作りました。匂いにつられた子どもたちが集まってきて,いろいろな具材で子どもたちの家庭のお好み焼きを作り始めました。どんなお好み焼きができたのでしょうか。
今日は,キャベツ,さといも,ちくわに米粉と卵と水で作った生地を合わせ,
調理員さんが手作りのお好み焼きを作ってくれました。
文責:吉澤

11月の全校朝会

画像1画像2
11月になりました。体育館は少し寒いくらいでした。

第68回新潟県競書大会と、第65回新潟市小・中学校理科作品展の表彰がありました。

校長から、いじめ見逃し0(ゼロ)月間に関連して、
いじめは人権問題であるとの講話がありました。

3年生亀田縞学習とテレビ放映

画像1画像2
亀田縞応援隊の青山さんからご来校いただき、
総合で学習している「亀田縞」の解説や体験活動を実施していただきました。

綿花の収穫から、商品のできあがりまで説明をしてくださり、
子どもたちは綿繰り(わたくり)を体験しました。

この模様は11月7日(水)18:15〜BSNテレビゆうナビの中で
放映される予定です。

なお、放送内容や時刻はニュース等により変更されることがあります。

命をいただく(10/31)

画像1
私たちは,動物や植物の命をいただいて生きています。「嫌いだから」「食べたくないから」と言って,食べ物を残して捨ててしまうことはありませんか。食べ物を粗末にすることは,生き物の命を粗末にすることになります。食事ができることに感謝して「いただきます」「ごちそうさま」を忘れずに言いましょう。
文責:関川

油揚げ(10/30)

画像1
油揚げは,豆腐を薄く切って,油で揚げたものです。つまり,大豆からできています。ここで,給食クイズです。大豆から作られる大豆製品は,何種類あるでしょうか。
1 5種類   2 10種類   3 15種類
正解は,3の「15種類」です。加熱して油揚げや厚揚げにしたり,すりつぶしてきなこにしたり,発酵させてしょうゆや納豆にしたり,いろいろな大豆製品に変身します。私たちの食生活に欠かせない大豆製品を味わっていただきましょう。
文責:関川

H30演劇鑑賞会

画像1画像2画像3
音楽と演劇を隔年で実施している秋の学校行事です。
今年は演劇のうち、影絵劇団をお招きしました。

真っ暗な体育館で、児童はスクリーンに集中して日常と異なる別世界を楽しみました。

途中、天井の照明で作る手影遊びを教えてもらいました。

演劇かん賞会!!

こんにちは!ニワトリです!
今日は演劇かん賞会です!約1年ぶりの演劇かん賞です。
今年はもちもちの木などです。今年はかげ絵らしいので楽しみです!

ドーナツのように丸くて(10/29)

画像1
車麩はドーナツのように丸くて,真ん中に穴があいている麩です。主に,新潟県で食べられています。原材料はグルテン(小麦たんぱく質)です。グルテンは,水の中で小麦粉をもみほぐすうちに,でんぷんが洗い流され,最後に残るチューインガムのようなものです。でんぷんが洗い流されるため,エネルギーがとても低いのが特徴です。そして,麩自体にあまり味はありませんが,調味料がしみ込まれやすいのも特徴です。味のしみ込んだ車麩を味わっていただきましょう。
文責:関川

秋をさがそう_1年生活科

画像1
北山池公園に行きました。寒くなくちょうどいい気候でした。
トンボを捕まえたり、どんぐりを拾ったり、きれいな紅葉を集めたり、
気持ちのいい時間を過ごしました。
ボランティアにご協力いただいた方々に、感謝申し上げます。

こうないはっぴょうかいがあったぞーーーーーー

こんにちは、情報委員会5年のめがねです。
今日、学習発表会の校内発表会がありました。
4年生の、にじいろ音楽祭でうたう「いつだって」や
5年生の、林間学校の劇がありました。
いろいろな発表があって、楽しかったです。



今年のハロウィンは?

こんにちは、みかんです。
もうすぐ、ハロウィン♪
みなさんは何をしますか?
パーティー、仮装、おかしをもらうなど
いろいろ、あります!
ディズニーでも限定ランチや、グッズもたくさんあります。
今年の、ハロウィンを、楽しんでください(*^_^*)
以上、みかんでした。

情報委員会の企画

 皆さん今日は。情報委員会6年のマグロです。今年の情報委員会の企画は、名前シールづくりと、ブログ打ち体験です。名前シールづくりでは、自分の名前を書いたシールを作ることができます。ブログ打ち体験は、ぼくたちがやっているように、ブログを打つ体験ができます。みんなに、楽しんでもらえるといいです。

タグラグビー(?_?)

こんにちは。犬です。
体育で「タグラグビー」が始まりました。
子供用のラグビーらしく、タグをつかむとタックルの代わりになるそうです。
タグラグビー専用のボールがあったのはびっくりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 にじいろ音楽祭校内発表会/小中授業公開
11/14 4年にじいろ音楽祭/代表委員会
11/15 4年にじいろ音楽祭/委員会活動
11/16 4年にじいろ音楽祭
給食
11/13 むぎごはん あきやさいカレー りっちゃんのげんきサラダ ルレクチェゼリー ぎゅうにゅう
11/14 ごはん まいたけけんちんじる さばのみそに ごしきづけ ぎゅうにゅう
11/15 むぎごはん マーボーどうふ ちゅうかサラダ りんご ぎゅうにゅう
11/16 くりごはん はくさいとさといものみそしる あつやきたまご くきわかめのきんぴら なし ぎゅうにゅう
11/19 ごはん いものこじる さんまのしおやき かきあえなます みかん ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197