世界最古のナッツ(11/12)

画像1
私たちが食べている木の実の中で最も古いものは何でしょうか。それは,「くるみ」です。「世界最古のナッツ」ともいわれ,日本では縄文時代には食べられていました。原産国はイランのカスピ海岸で,日本には仏教と共に中国から伝わりました。今日は,鶏肉と大豆のくるみがらめにくるみを使用しました。
文責:吉澤

みかんの由来(11/9)

画像1
みかんは,日本を代表する果物の一つです。もともとは,日本にあったものではないそうです。奈良時代,修行のために,中国に渡ったお坊さんたちが,食べておいしかったので種を持ち帰って,その種を鹿児島県でまいたことで,生まれたものだそうです。風邪の菌を退治してくれる,ビタミンCがたくさん含まれているので,これからの季節にぴったりの果物です。
文責:吉澤

秋の味覚スープ(11/8)

画像1
秋の味覚スープは,旬の食材のさつまいもやきのこが使用された,ほっこりほんのり甘い味わいのスープになっています。
これからだんだん寒くなってきますが,温かいスープを飲んで,体の中から温まりましょう。
文責:吉澤

新米(11/7)

画像1
給食で登場するご飯は,11月から今年とれたお米を使っています。今年とれたお米を新米といいます。お米を作るためには,八十八の手間がかかることから,お米の漢字ができたと言われています。新潟市の農家の方が手間をかけ,心をこめて作った新米を味わって食べてください。
文責:吉澤

職業体験について

こんにちは、みかんです。
今週中、6年生は職業体験があります。
将来のために、社会でがんばるために、
職業体験で、頑張ります!!
飲食、福祉、教育など様々なグループに分かれていきます。
未来のためも、がんばりたいです。
作り方や、基本を学びます。
ぜひ、感想も楽しみにしていてください(*^_^*)
以上、みかんでした。

職業体験

皆さんこんにちは。マグロです。
11/8(木)に、職業体験にいきます。
そのうち合わせを、僕たちのグループでしました。行く道を確認したり、どのせりふを言うか決めたりしました。班の目当ても決めました。
僕は、グループの班長なので、職業についていろいろ聞きながら、グループをまとめてがんばりたいです。

もうすぐ職業体験!!

みなさんこんにちは。マグロです。
職業体験が、あと2日にせまってきました。
今日、職業体験にいった人は、「楽しかった。」、「お店で卵焼きを食べてきた。」などと、言っていた人がいました。
僕も、職業体験でお店の人に、「なぜその仕事にしたか?」とか、「その仕事に夢を持ったのはいつからか?」などと言うことを聞きたいと思います。

ゴミの社会見学

こんにちは!図書大好きです。
7月にゴミの社会科見学にいきました。ゴミの勉強をしていたので、その社会科見学で、いろいろなことが分かりました。例えば大きなクレ−ンでゴミをまぜていてすごいなとおもいました。ほかにゴミになルものが再利用できることを聞いてとてもおどろきました。
これからの勉強もいろいろ調べたいです。

情報委員会のイベントがありました!

こんにちは!サーモンです!
先週の木、金曜日に、名詞づくりと、ブログうち体験がありました。
ぼくは、名詞づくりの体験チームでした。相手は低学年なので、やさしく接するのがぼくの目標でした。
当日、1,2,3年生に、やさしく接することができました!よかったです!

仲のいい友達

ブログうち体験 さくらもちキングさん

こんにちは、さくらもちキングです。
ぼくの友達KHさんと、好きなアニメの話をしました。
内容は、アニメの中のキャラクターの話をしました。
またいっしょにKHさんとはなしたいです^^

虹色音楽祭、がんばるぞ!!

ブログうち体験 ハンドルネーム新聞大好きさん

こんにちは!!新聞大好きです。
11月16日にりゅーとぴあで、開かれる虹色音楽祭に、
4年生でさんかします。歌う曲は、「いつだって」を歌います。
いっぱい練習した歌です。11月16日が、
楽しみです。(^^)













国語のごんぎつねの勉強

ブログうち体験 ハンドルネーム どんぐりコロコロさん

こんにちは!!どんぐりコロコロです。
ごんぎつねの勉強が始まったのは10月9日です。
その日の課題は「ごんはどんなきつねだろうか」です。
たくさん発言しました。
よく考えて分かった時はすごくうれしかったです!
これからのごんぎつねの勉強も頑張ります。

おもしろいな

ブログうち体験 ハンドルネームハムスター さん

こんにちは、ハムスターです。
きょうの2時間目は、体育をしました。
今日は、高飛びをしました。
初めは、むずかしかったんですけど次からはじょうずに飛べました。
とても今日の体育は、おもしろかったです。次の体育も楽しみです。

にじいろ音楽祭の練習

ブログうち体験 ハンドルネームさくらんぼさん

こんにちは!!さくらんぼです。
わたし達四年生は、十一月十六日に、りゅ〜とぴあで、「いつだって」を歌います。
上手に歌えるように、練習をたくさんしています。
10月20日の学習発表会より上手に歌えるようにがんばりたいです!
にじいろ音楽祭がたのしみです!

ドキドキ!学習発表会

ブログ打ち体験 ハンドルネーム なすっちさん

こんにちは、なすっちです。十月二十日に学習発表会がありました。
わたしは、歌を歌いました。一人一人が口を開けていて、歌声も良かったと
聞いてうれしかったです。
にじいろ音楽祭の練習では、家でも毎日練習しようと思います。



学習発表会だ−!!

ブログ打ち体験 ハンドルネーム カービィ さん

こんにちはカービィです。
今年はりんかん学校の英語のげきをしました。
難しかったけどとってもよくできました。
岩だったけど声もだしたこともありました。
できてよかったです。
ではさようなら

☆演劇かん賞会☆

こんにちは、まっ茶です。
昨日の五、六時間目に「演劇かん賞会」がありました。
始めに、スイミ−という劇をみました。
次に、影芸をみました。
最後に、モチモチの木をみました。
どれも、見ごたえのある激を見ることができてよかったです(^o^)

ミシンを使ったよ〜(#^.^#)

私は情報委員会5年のトカゲです(*'▽')
今日の家庭科で、ミシンを使いました(*^▽^*)
上糸の付け方を勉強しました。
友達に分からなかったことを、教えてもらったので、意外と、簡単にできました(''ω'')
ミシンの縫い方をしっかりと覚えてミシンで小物を、作ってみたいです(^ω^)

タグラグビー楽しい!!

私は情報委員会のマシュマロです。
今日は体育でタグラグビーをしました!
タグラグビーとは、タグを取り合うゲームです!
攻撃と守りがあります!!私は守りでタグをとれました!!
とても楽しかったです!!!

外国語で友達にインタビュー

こんにちは。ぼくは、情報委員会のめがねです。
今日、外国語の授業で友達に質問をしました。
好きな食べ物や、好きなテレビなど、色々な質問をしました。
ほかにも友達は好きな料理店などめずらしい質問をしている人もいました。
色々な質問をしている人がいておもしろかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 スマイルアンケート/避難訓練/防犯教室
11/13 にじいろ音楽祭校内発表会/小中授業公開
11/14 4年にじいろ音楽祭/代表委員会
11/15 4年にじいろ音楽祭/委員会活動
11/16 4年にじいろ音楽祭
給食
11/12 なめし みだくさんじる とりにくとだいずのくるみがらめ のりずあえ ぎゅうにゅう
11/13 むぎごはん あきやさいカレー りっちゃんのげんきサラダ ルレクチェゼリー ぎゅうにゅう
11/14 ごはん まいたけけんちんじる さばのみそに ごしきづけ ぎゅうにゅう
11/15 むぎごはん マーボーどうふ ちゅうかサラダ りんご ぎゅうにゅう
11/16 くりごはん はくさいとさといものみそしる あつやきたまご くきわかめのきんぴら なし ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197