初めての小物作り!!

こんにちは りんごです。
今日家庭科で小物を作りました!
ぼくは、ボールを作ろうと思って作ったけど縫うのが超下手くそです。
だからとても変になりました。だから2個目を作ってます。
今度はうまくいくといいです!!

かめかめキャロットだ!!(/_;)

こんにちは。犬です。
給食の日に、おみそしるを飲んでたら、かめかめキャロットが出てきました。
かめかめキャロットは、亀型のにんじんのことで、
初めて出たのでよかったです。

今年のマラソン5分でどれだけ走れるか!

こんにちは。サーモンです。
マラソンの時期がやってきました!
今年は、順位ではなく、決められた時間でどれだけ走れるかです。
ぼくは、昨日、4周でした。この前も4周だったので、次は、5周を目標にがんばりたいです!

掃除の班長って大変m(_ _)m

皆さんこんにちは!ハムスターです
今日は、学校の掃除についてお話しします(^-^)
私たちの学校では、掃除の班があり学年ごとに2,3人
集まり全部で15人位になります
(分かりずらかったら、スミマセン…)
6年生の中で班の代表、班長が決まります(^O^)
私は班長なのですがほかの学年をまとめるのは大変です…
・みんなが話を聞いてくれない
・とにかく自由
             などです…
大変ですが、いつもにぎやかで楽しい班です(^O^)
何だかんだでまあ楽しいですけどね☆
もう時間ですねそれではまた^^
以上ハムスターでした(*^_^*)(^^)/~~~

家庭科でソーイング2(^O^)〈見てねーーー!〉

皆さんこんにちはーハムスターです
今回は前回の続きです
今は、作業の半分が終わりました(~o~)
〈ここまでくるにはいろんなことがあった〉(T_T)
まずミシンでぬうのでは無く、糸で仮りぬいをしていきます。
仮ぬいができたらいよいよミシンです!!
ていねいにミシンでやります。
ここまでで、約半分は完成です
(分かりにくかったらスミマセン)(-_-;)…
そろそろ疲れてきたので今日はここまでにしますね(^_-)
続きは、また進んだら書きますね
それではまた〜





文化祭の絵

こんにちは!!僕は情報委員会6年のマグロです。
今日は文化祭に出す絵をかきました。
屋上は、フェンスの細かいところが少し大変です。
これからも最後までがんばります!!

今日の6時間目は家庭科でかがりぬい!!(ソーイング)

こんにちは、私は情報委員会5年のしばです。
今日、私のクラスは6時間目に家庭科があります。
今回はソーイングでかがりぬいをします。
私はマイスタディノート(家庭学習ノート)でかがりぬいを2〜3回やっていたので、
もうかがりぬいができるのですが、他の皆はまだかがりぬいをやったことがないので、教えてあげたいです。
かがりぬいが終わると、小物作りを次回から始めるので、なみぬい&本返しぬい&
半返しぬい&かがりぬいをしっかりと覚えて小物作りも頑張りたいです。

絵画の色塗りがもう少しだよ〜(*^-^*)

こんにちは(*´▽`*)私は情報委員会5年のトカゲです('ω')
学習発表会に飾る一枚目の絵の色塗りがもう少しで終わりそうです(*'▽')
学習発表会までに2枚絵をかいて、その2枚から自分の好きな方の絵を選んで学習発表会に飾ります(*´ω`)
私が今書いているのは林間学校の絵です(*^▽^*)
学習発表会までに2枚絵を完成できたらいいです(;^ω^)

今年の学習発表会の絵は・・・

こんにちは、まっ茶です。
今日の一時間目に図工をしました。
学習発表会でかざる「絵」の場所(グラウンド)を見に行きました。
グラウンドは広いので、どこを書こうか迷いました。結局、校舎も少しだけ絵にいれることにしました。
これから三週間ちょっとの間頑張ります!!

英語で自己しょうかい!!

みなさんこんにちは!レモンです!!
今日の3時間目に英語の授業がありました!!
今回の英語では、「自己しょうかい」をしました!!
たとえば、「マイネームイズ(私の名前は)」や「アイライク(好きなものは)」
などを班のみんなと言い合うというゲームをやりました!
英語の先生が考えてくれたようです!!
とっても楽しい授業になりました!!

明日から3連休!!

ついに明日から3連休ですね!
僕のクラスは宿題が少ないので天国になりそうです(*^^)v
ミュージックステーションが楽しみです!!
みなさんはお出かけする方もいると思いますが
ぼくは、・・・ゲームです!楽しんでください!

亀田東小学校の良いところ

こんにちはみかんです。
と、いきなりですが、ここで社会の勉強です。
この3人が建てたお城はなんでしょう。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康
考えて見てください。
・・・・・・・・・・。
わかりましたか?
正解は・・・
織田信長が安土城(安土桃山城)
豊臣秀吉が大阪城
徳川家康が江戸城です。
社会の時間一人一人だれか建てたお城か
を、いいます。
このようにして、社会の時間くわしい先生が
クイズをしてくれるので、楽しく覚えることができます。
亀田東小学校では授業も楽しく、みんな明るい小学校です。
もっと亀田東小学校の良いところを見つけてください(^。^)
以上、みかんでした。

東っ子ピクニックが楽しかったよー(^o^)

みなさんこんにちはドーナッツです。
今日は9月12日(水)にあった東っ子ピクニックについて話たいと思います。
私は、6年の副班長なので1年生のサポート・・・?をしていました。
みんなと遊んだり、ご飯を食べたりして楽しかったですが・・・。
やはり疲れましたヨーー。   終わったあと家に帰って夜ご飯を食べずに寝てしまいました(-_-;)
もちろん楽しかったです・・まぁこういうことでした。
今日は、これまでにしましょうさようならバイバイ―\^o^/

楽しかった! 東っ子ピクニック

こんにちは、ほうきです。
昨日、ピクニックにいきました。
ぼくの班は、亀田公園にいきました。
かくれんぼや、かんけりをしました。
楽しかったです。

東っ子ピクニック、楽しかった〜

こんにちは。サーモンです。
昨日、東っ子ピクニックがありました。
ぼくの班では、諏訪神社にいきました。
遊びは、おにごっこ、かんけり、かくれんぼをしました。
かくれんぼは、捕まらなかったけど、鬼ごっことカンケリはつかまってしまいました。
お弁当も、美味しかったです。
来年は6年生なので、班のみんなをまとめるようにがんばりたいです。

今日の体育は5分間走ったよ〜(#^.^#)

こんにちは( ;∀;)私は情報委員会5年のトカゲです(*'▽')
今日の4時間目の体育で、持久走記録会の練習をしました(#^^#)
今年は去年と違って、「5分間で何週走れるか」という自分との戦いです(*^▽^*)
私は結構早い方なんです<(`^´)>
でも私よりもっと早い人は結構いました!
持久走記録会当日は、練習よりもっと走れるといいです(*''▽'')

算数が楽しみ!!

こんにちは りんごです。
今日の五時間目の算数に中学校や小学校の先生が見に来ます。
今日の算数では、倍数と約数の勉強をやります。
倍数と約数の計算は、ぼくは得意です。だから
とても楽しみです。しかもぼくは、2日休んでいたので2日ぶりの算数なので
なおさら楽しみです。がんばります!!

持久走記録会!

お久しぶりです!マシュマロです
もうすぐ持久走記録会ですねー 今年は決められた長さを走るのではなく、決められた
時間の間にどれだけ走れるのか、自分との戦いです( ´∀` )
私は、5分で4周です!!!もの凄いつらいよーー(ノД`)・゜・。
でも!!頑張って走りたいです!!

久しぶりの大空集会!!

みなさんこんにちは!!レモンです!!
金曜日に、大空集会がありました!!
とても久しぶりで、緊張しました・・・今回の大空集会での議題は、
「東っ子ピクニック」でした!!

まず、生活委員会が、今年の東っ子ピクニックのスローガンを発表してくれました!!
次に、また生活委員会が考えた「ゲーム」をしました!!
内容は、たとえば、「ピーマンが好きな人」だったら、「ピーマンが好きな人」
が、手を上げます。それをくり返して、さいごに、手を上げた人の数を集計します。
つぎに、生活委員会の人が、ある数を発表します。

たとえば、「25」だったら、最後の数が「25」だったらピタリ賞、「20〜30」だったらニアピン賞です。とても楽しかったです。

最後に、エンタ委員会のみなさんがきかくした今月の歌、「ビンゴ」を、全校のみんなで歌いました!!
全校のみんなの歌声が体育館に響き、とてもきれいでした・・・!!

もうすぐ、ピクニックなので班のみんなと、ピクニックを全力で楽しみます!!

以上、レモンでした!!(^^)/~~~

算数のテストで・・・

こんにちは、まっ茶です。
今日の四時間目に、算数のテストがありました。
全問解けたのですが、あまりよくわからない問題がありました。間違ったところは、しっかりと復習をして、全問解けるようにしたいです。
結果が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 学習発表会校内発表会
10/19 学習発表会準備/月曜授業
10/20 学習発表会/PTAわくわくフェスティバル
給食
10/15 ごはん ごまみそしる たれかつ ごしきづけ ぎゅうにゅう
10/16 カレーあじむぎごはん さけのとうにゅう クリームソース ツナとブロッコリーのサラダ みかん のむヨーグルト
10/17 なめし だいこんのみそしる たらとポテトのあげに しおもみ こんぶいりだいず ぎゅうにゅう
10/18 ココアあげパン ミネストローネ プレーンオムレツ わかめサラダ ぎゅうにゅう
10/19 ごはん のっぺいじる さんまのしょうがに きくいりひたし ぶどう2こ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197