☆ドーナツと、ハムスターのコラボブログー(^O^)見てね。

皆さんこんにちは(*^_^*)ハムスターと、ドーナツでーす!
ハ・今日もテンション高めでいきましょー(^o^)
ド・イェーイ!!楽しんでいこー!!
ハ・何する?何する?何する?
ド・とりあえず、ビールでも飲も(~o~)
ハ・12歳だろ(^_^)/~
ド・あっ夏休みのことでも話そ!
ハ・そうだね
ド・夏休みの思い出とは?
ハ・私はねーBBQだよ(^O^)
ド・私は、海だよー広くて遊べるからかな(?_?)
ハ・海楽しいよね〜!
ド・うんうん!!
ハ・でもね、私日焼けしたくなーい!!(>_<)
ド・元々、あなた肌白いじゃん
ハ・だね!
ド・ヤバッじかんが…
ハ・もう終わろっか(^o^)
ド・ということで、
ハ・ド(せーの)
ハ・ド、コメントよろしくお願いしまーす!




今6年生がやっている事(^o^)

みなさ〜んコンニチハド〜ナッツです(^o^)
今日は、6年が総合でやっていることは、佐渡新聞を作る事です。
6年生は、修学旅行に行って来たので5年生に佐渡新聞を作ります。
内容は,道遊の割とう、佐渡金山、佐渡の歴史、文化などの調べた情報で作っています。
私は,道遊の割とうのことについて書いています。
5年生が喜んでくれるといいです(^O^)
それでは〜さようならバイバイ(^o^)

こども見守りタクシー

画像1画像2
学校だよりでお知らせしましたが、今日、標記の事業を示すステッカーを
貼付したタクシーの実物を、下校時の児童玄関に展示してもらいました。

左右のドアにステッカーが貼ってあります。

利用しないに超したことはありませんが、身の危険を感じたときに児童が逃げ込んでもよいタクシーであることを親子で確認してください。

お待たせしました!運動会の特集ページができました!

画像1
遅くなりましたが,運動会の特集ページができました。
心待ちにしていた皆様、大変お待たせいたしました。
今年の暑い夏にも負けないくらい,熱い戦いをくりひろげた今年度の運動会の様子を公開しています。
夏休み,お子さんと一緒にお話しながらご覧ください。

運動会の特集ページはこちら

夏休み前の着衣水泳

画像1
5,6年生が着衣水泳を行いました。
子どもたちは,水着で水に入ったときと,服を着て入ったときの体の重さの違いや,もし服を着たまま水に落ちてしまったらどのような体勢をとると良いかなど,事故に遭ったときの対処法を体験し,学びました。
夏休みに入り,海や川,プールなどに出かける人もいるでしょうか。
水の事故には気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてください。

文責:学校広報担当 布施夏澄

収穫直後のメロン(7/20)

画像1
どんなメロンでも,収穫したすぐ後は,かたくておいしくありません。また,すぐに冷蔵庫に入れると,かたいままでおいしくありません。数日,室温において,追熟させることがおいしく食べるポイントです。食べ頃は,実のおしりの方を押して,弾力が出たときです。今日のメロンは追熟されているでしょうか。味わって,確かめてみましょう。
今日が給食最終日です。夏休み中も,夏バテしないように,三食バランスよく食べて,元気に過ごしましょう。
文責:関川

食育の日給食の特徴(7/19)

画像1
今日は「食育の日」です。そして,今日の給食は「食育の日給食」です。「食育の日給食」の特徴は,二つあります。
一つ目 地域でとれる食べ物,旬の食べ物をとり入れました。なす,ズッキーニ,かぼちゃ,トマト,さやいんげん,キャベツ,じゃがいもなどです。
二つ目 野菜スープの中に「かめかめキャロット(亀型のにんじん)」を各クラスに1枚しのばせました。自分のところにあったら,とてもラッキーです。
「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。
さて,今日のデザートは,お楽しみのセレクトデザートです。友だち同士で,何を選んだのか,なぜ選んだのか,そんなことを話題にしながら,いただきましょう。
文責:関川

さいほう、難しい(^_^;)

こんにちは。犬です。
今日の4時間目に、さいほうの仕上げをしました!!
1番難しかったのは、名前縫いで、
とっても腕がぷるぷるしました。
何とかギリギリできたのでよかったです。

マイスタノートでぞうきんぬい!

こんにちは、ほうきでーーす。
家庭科の授業で、なみぬいを習いました。うれしいです!
そのなみぬいを生かして、マイスタノ−トでぞうきんをぬいました。
時間はかかったけど、がんばりました。
だけど楽しかったです。

もうすぐ夏休み!

こんにちは りんごです。
今週の金曜日にお楽しみ会をやります。
ぼくの係は一時間目の司会をやります。やる内容はドッチビーです。
今内容を考えています。
とても楽しみです。司会をがんばります!

aとan、どう区別?

こんにちは。サーモンです。
外国語の授業で、aとanの勉強をしました。
あ行はan,それ以外はaを最初に入れると習いました。
外国語の言葉の言い方をまた知れてよかったです。
使うときにわすれずに言いたいです。

もうすぐで、夏休み(^_^)v

こんにちは!二コです。
もうすぐで、夏休み!!7月22日〜夏休みです。
皆さんは、夏休みはどうすごしますか(?_?)
私は、夏祭りや、日帰り旅行など楽しいことがいっぱいまっています!
早く、夏休みが来てほしいですね(^-^)
でも勉強も頑張らないと(T_T)勉強も頑張って楽しい夏休みにしたいです!!
以上、二コでした!

夏休みの宿題は・・・!?

皆さんこんにちは!!レモンです!!
いよいよ夏休みがやってきます!!楽しいこともたくさんありますが・・・
勉強もあります・・(>_<)
今年はなにが宿題なんだろうな〜?
<予想>
計算ドリル・漢字スキル
作文
自主学習
自由研究
などですかね〜??
宿題は早めに終わらせて、たくさん遊びたいです!!
以上レモンでした!!

研究するぞ!!とは・・・(?_?)

皆さんこんにちは!!レモンです!!
最近、私たちのクラスでは(6−4)総合学習で、研究するぞ!!
(自分の好きなことをとにかく研究する!!)をやっています!!
私は、友達と二人で「家」を作っています!!布や木材をつかって作っています!!
この他にも、「有名人の本名調べ」「ピタゴラスイッチ作り」「ポスター作り」などがあります!!
この活動は5時間(実質4時間)で行います(^^)」
最後の時間に発表会があります。ドキドキしますががんばります!!
とっても楽しい授業です!!
みんなの発表がすごく楽しみです!!
以上、レモンでした!!☆≡

夏休みまであと四日!!!

こんにちは、まっ茶です。
いよいよ夏休みが迫ってきました。みなさんは夏休みの予定はありますか?
私は、七月二十七日の陸上記録会に出場します。
去年は入賞することができなかったので、今年は入賞を目指して去年よりもたくさん練習をしています。
みなさんも夏休みに楽しい思い出をつくってください。
ブログをみてくれて、ありがとうございました。

夏はやっぱり・・・

こんにちは、みかんです。
祭りが近づいてきました!!
300年の歴史がある袋津祭りや亀田祭り
みなさんはいきますか?
祭りといえば夏!!
今年の夏も盛り上がりましょう(^−^)
以上、みかんでした。

小学校生活最後の袋津祭り!!

みなさんこんにちは!!レモンです!!
7月14・15日に袋津祭りがありました!!皆さんはいきましたか?
私は14日に友達といきました!!
特に印象に残ったのはおみこし(?)です!!
こんなに近くで見たのは初めてでした!!迫力がありました!!
リンゴ飴やポッポ焼き、唐揚げを食べたり、型抜きをしたりしました!!
私は成功しませんでしたが、友達は成功していました!!私は一回も成功したことがなかったので一回は成功したいです!!
最後の袋津祭りを楽しむことができました!!
袋津祭りの感想コメントで教えてください!!(*^ω^*)
以上レモンでした!!☆彡

東っ子ピクニックが楽しみ!!

こんにちは。犬です。
東っ子ピクニックの行き先を、掃除班で決めました!!
1番は、北山公園。2番は、亀田公園でした!!

クラブ楽しー

こんにちは、ほうきです。6時間目に、クラブがあります。
ぼくは、サッカークラブです。
今日は、雨が降らずにできます。
楽しみです。がんばります。
点を入れたいです。

クラブがんばるぞ!!

こんにちは りんごです。
今日の六時間目にクラブがあります。
今日は、ハンドベースをします。得意なので勝てるか楽しみです。
そして、みんなと協力して勝ちたいです!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 口座引落日/前期終業式/授業3時間
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/通常授業/後期縦割り清掃開始日
10/11 委員会活動/1年いくとぴあ校外学習予定日
給食
10/5 ごはん わかめととうふのみそしる れんこんハンバーグ きのこあんかけ こふきいも ぎゅうにゅう
10/9 ごはん うちまめいりみそしる さばのごまてりやき きりぼしだいこんのいために なし ぎゅうにゅう
10/10 ひとみキラキラライス パンプキンポタージュ とりにくのトマトに ひじきサラダ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
10/11 ごはん ぎゅうなべ ししゃもフライ はなやさいのごまじょうゆあえ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197