命をいただく(5/30)

画像1
私たちは,動物や植物の命をいただいて生きています。「嫌いだから」「食べたくないから」と言って,食べ物を残して捨ててしまうことはありませんか。食べ物を粗末にすることは,生き物の命を粗末にすることになります。食事ができることに感謝して「いただきます」「ごちそうさま」を忘れずに言いましょう。
文責:関川

ハヤシライス(5/29)

画像1
ハヤシライスの「ハヤシ」は,英語の「ハッシュ」からきています。「ハッシュ」とは,「肉などをこま切れにする」という意味です。薄切りにした牛肉を野菜と一緒に煮込んだ料理に「ハッシュ・ド・ビーフ」というものがあります。これをごはんにかけた料理が「ハッシュ・ド・ビーフ・アンド・ライス」です。しかし,料理名が長過ぎるため「ハッシュド・ライス」から「ハッシュ・ライス」「ハヤシライス」へと変化したといわれています。残さず食べて,午後も元気に過ごしましょう。
文責:関川

越後姫(5/25)

画像1
新潟ブランドいちごの「越後姫」は,「可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようだ」ということから,平成6年に新潟県知事が命名しました。香りが高くて甘く,粒も大きいことが特徴です。毎年,1月から5月ぐらいまで出荷されます。味わっていただきましょう。
文責:関川

トウバンジャン(5/23)

画像1
マーボー豆腐に使われている辛味のもとは,トウバンジャンです。中国の四川料理に欠かせない調味料で,そら豆を原料にしたみそです。そら豆自体は辛いものではありません。唐辛子を加えるので,辛くなるのです。四川の人たちは,辛いものが大好きで,漬け物や煮魚などにも,トウバンジャンを使うそうです。辛いものは,食欲がないときでも食べやすいので,疲れて食欲が落ちたときには,トウバンジャンを料理に使ってみましょう。
文責:関川

2つの春野菜(5/22)

画像1
給食クイズです。今日の給食には,二つの春野菜が使われています。それは何でしょうか。
正解は,「かぶとさやえんどう」です。春野菜の中には,わずかに苦味のあるものがありますが,それをおいしいと感じられるようになれば,味わいの達人です。春野菜を味わっていただきましょう。
文責:関川

つみれの材料(5/21)

画像1
給食クイズです。今日の給食のつみれ汁のつみれは,何からできているでしょうか。
 1 魚(とびうお)   2 肉(鶏肉)   3 豆腐
正解は,1の「魚(とびうお)」です。つみれに使われる魚は,地域によって異なります。今日のつみれには,佐渡産のとびうおが使われていますが,その他に,ぎすやたらなどの魚が使われることもあります。つみれ汁を味わっていただきましょう。
文責:関川

楽しいな!サッカー

こんにちわ、ほうきです。
最近、あたたかくなってきました。
なので、サッカーをしています。
運動会が,近付いています。
ブログを打って頑張ります。                            

アートカードだ!

こんにちは犬です。
図工の時間、アートカードを使って物語を使いました
モナリザや、ピカソを使いました。
みんな楽しそうでした。
アートカードをジェスチャーで表現しました。
ぼくは、1回も当てられませんでした。

頑張ったりリレー練習

こんにちは!サーモンです!
運動会でするリレーの練習がありました。1人で、走る長さは、120メートルで、
ぼくは、「かなり長いな。」と、思いましたが、全力で、走ったら、けっこう、
早く終わりました。走り終わって、すっきりしました。

最後のお茶を飲むぞー(#^.^#)

こんにちは(・ω・)情報委員会のトカゲです。
今日の5時間目に家庭科があります(*^-^*)家庭科での最後のお茶を飲みます。
最後とはちょっとショックです(;´д`)でも、今日の家庭科は、なんと(*_*);お菓子を食べます。(/・ω・)/
とっても楽しみです。(^u^)美味しい😋お茶を、作りたいと思います。(''ω'')
皆さんもぜひ、作ってみてください(^ω^)
     
   

          

こんにちは!!☆

皆さんこんにちは!ハムスター(*^_^*)です
皆さんは、私をご存じですか?
今日は、運動会についておはなししたいと思います(^-^)
運動会といえば、なにを思いうかべますか?
私は、リレー、綱引き、玉入れなどです(^_^)
リレーは、私たちの学校では、5、6年生のみが
やる競技です。
どのチームが1位になるかとてもどきどきします(>_<)
綱引きも同じです!!
玉入れは、1,2年生ができる競技です!(^O^)
どの競技も楽しくやりがいがある競技です(*^_^*)
みなさんもぜひ来てください(~o~)
今日はこのぐらいで...
ブログを見てくださりありがとうございました!!(^-^)

校外学習があったよ!

こんにちは!情報委員会5年のパンダです。
今日は、5年生の校外学習がありました。JAの方たちに、教えてもらいながら田植え体験でした。
まず、私が一番おどろいたのは、どろどろな「土」でした。
そこにはだしで入ったときの感しょくがすごかったです。
みんながもっとも驚いていたのは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、一人だけすごい早かったことです。
さらに、その人は、田植えをしたことがなくても早かったのです!
今回の校外学習では、驚いたことがたくさんありました。           

5年生のシャトルラン!&初めてのブログ(#^^#)

こんにちは!私は情報委員会5年の隣の魔理沙です。(注 となりのまりさ と読みます。分かりずらい名前ですみません・・・<(_ _)>)今日からこのブログを書くのをやらせていただきます!一年間どうぞよろしくお願いします!

では挨拶はこれくらいにして、今日の5年生の話に入ります。(唐突)
なんと今週の月曜日は、5年生はシャトルランをしました〜!(*'▽')・・・とか言っても私は走るのが苦手なので、頑張って走りましたよ〜!
さてさて、シャトルランでは、皆とっても頑張っていました!!!!(*´▽`*)
最高で、48回や、72回という人もいました!体力がすごいのです("^ω^)・・・シャトルランは、体力と速さが後半戦でいるので、皆本当に凄いです!(因みに、私は28回でした(;・∀・)鍛えますぜ・・次は30くらいに上げてやる・・・(決して太ってなどいません!太ってなどいません!!逆に痩せているのです!(;-`ω-))長くなりましたが、これで今回のは終了です。最後まで見てくださった皆さん、有難うございました!ついでにコメントもしてくれると有り難いです。( *´艸`)

田植え初体験!

こんにちは、情報委員会のとかげです。
今日は、5年生みんなが、ずっと待っていた田植え体験がありました。
行き帰り、サンダルで歩いて三條岡のキューピット近くのたんぼで、1時間目〜4時間目の時間で、はだしで、たんぼの中に入って、なえを植えました。
JAの方たちが、たんぼに植える場所に印をつけてくれました。
そのおかげで、簡単に植えることができました。
足がはまって大変でしたが、とっても楽しかったです。
皆さんもぜひ、期会があったら、やってみてください!(^^)!

調理実習でやったこと

どうもみなさんこんにちは春です。
今日は調理実習をやりました。
作ったものは3色いためを作りました。
3色いためは二人で作りました、ほかにはスクランブルエッグを作りました。
調理する順番は、1野菜を洗う,2ざるで水抜き、3いためる、4味付け、5完成
けがなくできたし美味しかったので良かったです

ノートまとめって?

皆さんこんにちは!!レモンです!!
皆さんは「ノートまとめ」って知ってますか?
「ノートまとめ」とはいろいろな勉強のことをノート2ページにまとめる勉強です!!
今回のテーマは「大化の改新」です(^_^)/
私は大兄皇太子のことをまとめました!!
まんがをつかったり、図を書いたりしてわかりやすくまとめています!
たぶんほかにもいろんなテーマでやると思うので楽しみです!!
以上レモンでした(*^_^*)

もうすぐ運動会!

こんにちはー!マシュマロでーす!
もうすぐ運動会ですねぇ(*'▽')今年はどっちが勝つのか!楽しみですねー!!
一年生は初めての運動会です。頑張ってください!5年生はリレーがあるので、練習を沢山しておこうかなぁ・・・と思ってます(+o+)私は運動が苦手なので・・・
運動会にはいつもたっっくさんの人がきてくれるので、がんばりましょう!!

5年_田植え

画像1
好天に恵まれ、5年生は田植えをしました。

うるち米なので、秋に家庭科で自分たちで作った新米を調理実習い使います。

収穫までの途中の管理は、地域の方のお世話になります。

4年総合「探検!亀田再発見」

画像1
4年生の総合(的な学習の時間)で、ゲストティーチャーとして
塚本さんをお招きしました。

昔の写真などを使って、地形学、歴史、民俗学などの様々な見地から
亀田の自慢をたくさんおしえていただきました。

塚本さんとは地域教育コーディネーターさんが、仲介してくださいました。

夏に近い気温

こんにちわ、スシです。最近は、暑いですね。半袖短パンもいいですが、雨の日もあるので、服装にも、注意して下さい。最近、15度以上ありますので、遊び終わったら、水を、飲んでから、教室に、行きましょう。掃除が、終わったら、手洗い、うがいのついでに、やるといいですよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 口座引落日/前期終業式/授業3時間
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/通常授業/後期縦割り清掃開始日
10/11 委員会活動/1年いくとぴあ校外学習予定日
給食
10/5 ごはん わかめととうふのみそしる れんこんハンバーグ きのこあんかけ こふきいも ぎゅうにゅう
10/9 ごはん うちまめいりみそしる さばのごまてりやき きりぼしだいこんのいために なし ぎゅうにゅう
10/10 ひとみキラキラライス パンプキンポタージュ とりにくのトマトに ひじきサラダ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
10/11 ごはん ぎゅうなべ ししゃもフライ はなやさいのごまじょうゆあえ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197