気を付けよう

どうも、こんにちはスシです。
最近、廊下を走っている人がいます。
特に、1年生が、多くいます。
僕が、鍵を、取りに行くと廊下を、走る人が、います。
気を付けてください。
体育館など東っこ広場で、気を付けて遊んだり
して下さい。

他の人のブログも、見てね。

終わり

小学校最後のプール(^-^)

皆さんこんにちは!(@_@)ハムスターです。
今日は、プールについてお送りします
皆さんは、泳ぐのは、得意ですか?(?_?)
私は、得意ではないです…(6年生だけど(^^)/~~~)
でも楽しいです!!
〜プールあるある(-_-;)〜
1,最初にはいると、冷たい
2,前に泳げたが、今は、泳げない
3,「私泳げなーい」とかいってる人は、実は、泳げる
などです。
今日は、これぐらいにしておきましょう
みてくださり、ありがとうございました!!

しおりを作ったよ〜('ω')ノ

こんにちは('◇')私は情報委員会のトカゲです。
今日、私達のクラスは、林間学校のしおりを作りました!(´▽`*)!
ファイルに紙をはさむのですが、なんと!\(◎o◎)/!

紙は22枚もはさみました!多いですね〜(´▽`*)
それぐらい林間学校では、「やることがある」と、いうことですね〜
林間学校は、楽しみたいと思います(≧▽≦)
最後まで見てくれた方ありがとうございました!

修学旅行おみやげリスト!!

みなさんこんにちは!!レモンです!!
今週の木曜日に待ちに待った!!「修学旅行」があります!!
亀田東小学校では毎年恒例の 佐渡 に行って来ます!!
佐渡ではおみやげをたくさん買う予定なのでそれに向けて おみやげリスト を
作りました!
私は「小判あめ」と「朱鷺のふぁふぁミルク餅」、「沢根団子」などを買おうと思います!!
ちなみに「予算」は4000円です!!
すぐ食べちゃいそうです!!_(._.)_
両津ターミナルとホテル大佐渡で買えるので、そこら辺も考えて、
「『計画的」』に買い物をしたいと思います!!

今年で十二才!

こんにちは、まっ茶です。
昨日は、私と妹の誕生日でした。今年で十二才になりました。
昨日はおばあちゃんにリュックサックを買ってもらいました。
そのリュックサックを大切にあつかいたいです。
おばあちゃんの誕生日に何か恩返しがしたいです。
この記事を見てくれてありがとうございました(^o^)

学校では・・・

皆さんこんにちは(~o~)ハムスターです。
今日は、学校での生活を紹介したいと思います
私のクラスでは(男子)紙で作ったボールを
投げたり、けったりして遊んでいます(^-^)
(女子)お絵かき、リコーダー、けんばんハーモニカ
などをしています。
皆さんは、学校での思いでは、ありますか?(*^_^*)
ある人は、ぜひコメントで!
それでは皆さんまた(^o^)
見てくださりありがとうございました(;_;)

体育!のソフトボール投げ!

こんにちは(*´ω`*)!最近寝てる時の自分の凶暴性を知った情報委員会5年の隣の魔理沙です( ;∀;)さて今日の5年生は・・の前に、お詫びとお知らせがあるんです・・・お詫び、お知らせを見てから読んでください・・・
#お詫び#
1、今週の月、火曜日に今週分のブログを書きはじめられなくてすいませんでした・・
!お知らせ!
1、最後に、次からは更新ペースと投稿ペースを上げるために、文章が少なめになります。

・・・ではお待たせしましたー ^^) _旦~~本編の方始まりまーす!
さて、今日の5年はソフトボール投げをしました!
25メートルの人もいれば、40メートルの人もいました!
野球をやってる人はやっぱしめちゃうまです!やっていない人でも剛速球!羨ましすぎるッ!(直球)それに比べて私ッ・・・!(´・ω・)ウウウ
投げ方が関係しているらしいので、あまり得意ではない・・・という方は自分なりの投げ方を考えたり、人に聞いたりするのもいいかもしれません♪
ブログをみてくださっている方々もソフトボール投げに限らず、運動をしてみましょー!

これで今回のブログは終わりです!次のブログにご期待ください(-_-)zzz
コメントをしてくれるととても有り難いです!お暇があればコメントよろしくお願いします(∩´∀`)∩
またまたお暇があればください他の方のブログも見て行ってください!私のより全然面白いので・・・( ̄▽ ̄)(しばさんや犬さん、とかげさん。たくさんいます!)

食育指導がありました

画像1画像2
 給食センターの栄養教諭からおいでいただき、食に関する指導をしていただきました。はじめに,「和食の日は洋食の日に比べて残量がなんと8倍もある」ことを知りました。子どもたちからは驚きの声!
それでも,「給食に和食メニューが多いのはなぜだろう?」と学習が進みました。先生と話をするうちに,「和食の方が栄養のバランスがいいこと」,「季節感があること」,「かむ回数が多いこと」などの理由に気付くことができました。次の日の給食から,今日のメニューは和食かな?と確認する子が多くなりました。そして,子どもたちの感想にも,「できるだけ残さないようにしよう」とする気持ちが表れていました。(文責 岡崎)

アスパラガス(6/21)

画像1
今日のサラダには,旬の食材のアスパラガスが入っています。
アスパラガスは,古くからヨーロッパで栽培され,日本には,江戸時代にオラ
ンダ人によって,伝えられました。
 みなさんはアスパラガスには,グリーンとホワイトがあるのを知っていますか?アスパラガスは,株から出てきた新しい茎が20cmくらいになった時に収穫して食べますが,茎をそのまま伸ばし,太陽の光をあびたものが「グリーンアスパラガス」で,土をかぶせた中で伸ばし,太陽にあてないものが「ホワイトアスパラガス」です。
文責:吉澤

チャプチェ(6/20)

画像1
「チャプチェ」は,韓国の料理で,おめでたい席やおもてなしの定番料理です。
韓国では,日本でよく食べられている細い春雨ではなく,さつまいものでん粉からできている太い春雨を使います。白いごはんのおかずとして,ごはんと一緒に味わっていただきましょう。
文責:吉澤

食育の日献立(6/19)

画像1
今日は食育の日献立です。旬の食材はグリンピース,新じゃがいも,さやいんげん,にぎす,さくらんぼです。
さくらんぼは,6月から7月の初めにかけてが旬です。旬の時期が短く,長く保存もできないので,生で食べることができるのは今だけです。甘ずっぱさが口いっぱいに広がる,丸くてかわいい果物です。生産地として有名な山形県では,県の木になっています。今日のさくらんぼは,新潟県産のものです。
文責:吉澤

生揚げ(6/18)

画像1
今日のじゃがいものオイスターソース煮に入っている生揚げは,中は豆腐のままで,まわりはカリッと揚げて作るので,生揚げと名前がつきました。生揚げは,豆腐を厚く切って油で揚げて作ることから,厚揚げとも言われています。豆腐に比べて形がくずれにくく,味がしみ込みやすい特徴があります。
文責:吉澤

修学旅行解散式

画像1画像2
楽しかった2日間の修学旅行が終わります。みなさんに感謝します。

まもなくバスが出発 到着目指します

画像1
2日間の楽しい修学旅行もフィナーレです

ジェットフォイルテイクオフ

画像1
学校に向けて出発しています。テイクオフ完了!

買い物中です

画像1
14時25分のジェットフォイル搭乗に向けて買い物中。

修学旅行最後の食事・カツカレー

画像1
カツカレーを美味しくいただきました!ごちそうさま!

西三川ゴールドパーク到着!

画像1画像2
砂金採りに挑戦しています!

北沢浮遊選鉱場跡で記念撮影

画像1
時間に余裕があるので、記念撮影です!

金山の坑道を見学

画像1画像2
坑道を見学して、当時の苦労に驚く。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 口座引落日/前期終業式/授業3時間
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/通常授業/後期縦割り清掃開始日
10/11 委員会活動/1年いくとぴあ校外学習予定日
給食
10/5 ごはん わかめととうふのみそしる れんこんハンバーグ きのこあんかけ こふきいも ぎゅうにゅう
10/9 ごはん うちまめいりみそしる さばのごまてりやき きりぼしだいこんのいために なし ぎゅうにゅう
10/10 ひとみキラキラライス パンプキンポタージュ とりにくのトマトに ひじきサラダ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
10/11 ごはん ぎゅうなべ ししゃもフライ はなやさいのごまじょうゆあえ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197